見出し画像

次元を超えたグッズにときめく

好きな作品はジャンル問わずたくさんありますが、基本的にあまりグッズを購入することはありません。
好きなキャラクターのグッズを手当たり次第に購入するとお金も置く場所も大変、というのももちろん理由として挙げられますが、単純に好きなキャラクターの顔が描かれたグッズにあまり興味が無いタイプなんだと思います。

例えばアニメ・漫画作品の場合。
グッズ展開となるとアクスタやキーホルダー、缶バッジのデザインは基本的にそのキャラクターの顔ですよね。推しの顔が描かれたグッズをたくさん集めたいタイプの方も多いですが、わたしはそこに当てはまらないようです。

そんな中、即決で購入したグッズがありました。
それがこちら!

仕事以外の普段の生活で使わない電話メモと普通のボールペン。大量発注してお客様に配るような会社の粗品。
でも実はこれ、ゲーム『逆転裁判』の主人公・成歩堂が勤める成歩堂法律事務所のグッズなんです!うわ〜ん、テンション上がる!

わたしが欲しいグッズってこういうものなんですよね。
普段使い出来る好きなキャラクターの顔が描かれたグッズ、ではなく、好きなキャラクターが普段使っているグッズ。

ファンファンファーマシーのアルデルの小瓶。
魔法陣グルグルでククリちゃんがニケに買ってもらうリコの花の髪飾り。
夢のクレヨン王国のおまじない香水びん。(これは持っていた)

思い返せば子どもの頃からそうでした。
好きなキャラクターが持っている、使っているものが欲しかったんです。次元を越えてそのキャラクターをうんと身近に感じられるからなんでしょうね。

今回購入した成歩堂法律事務所のグッズもそうです。
自分が成歩堂くんから貰ったような、もしくは一緒に働くスタッフのような、あるいは真宵ちゃんの友人かのような、はたまた成歩堂くんの弁護依頼人なのか(起訴されるようなことは何もしていませんが…!)なんて入手経路を考えるだけでも楽しくなってしまうほど、逆転裁判の世界に入り込める、いやむしろ、逆転裁判の世界線が次元を越えてこちら側に存在していると感じられます。これは欲しくなっちゃう!

さらに、もう1点購入していまして、

粗品タオル!!!
これグッズ化した方、天才ですか?天才ですね。
ゲームをプレイしている方には分かって貰えると思うのですが、これは安そうであれば安そうであるだけ成歩堂くんらしくて良いんですよね。いや、実際に作ってそうだし、ノリノリで、真宵ちゃんが。近所のラーメン屋さんにも配りそうですね、真宵ちゃんは。御剣に渡した時のリアクションも見たいね。

人によって好きなグッズ、欲しいグッズ、思わず買ってしまうグッズってそれぞれあると思うんですが、わたしの場合は「好きなキャラクターが普段使っているグッズ」がいちばん欲しいな、というお話でした。

(ここまで書いておきながら部屋を見渡したら普通にキャラクターグッズ多いなと思いました。すみません。いわゆるキャラクター(コジコジとかサンリオとかスヌーピーとか)と、漫画やアニメの人物によっても違いがあるのかもしれませんね。)

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!