見出し画像

仮面ライダーは子供だけのものじゃない

夢のクレヨン王国 おジャ魔女どれみ 
明日のナージャ デジモンアドベンチャー
ONE PIECE ドラゴンボール超 


日曜朝のテレビはそれなりに観てきたものの、姉妹だったこともあって”仮面ライダー”には一切触れてきませんでした。
しかしライダー好きの恋人に「とりあえず1話を一緒に観ようよ」と勧められて観始めてみたら…あまりにも面白い!
思わず繰り返し観ているほどに夢中になっています。


そんな令和初の仮面ライダーが9月から始まりました。

その名も"仮面ライダーゼロワン"


人工知能が進歩した新時代

「仮面ライダーって変身して敵と戦うんだよね?」なんて漠然とそんなイメージでしたが、思った以上に話が深くて大人が観ても楽しめる内容となっています。今回のゼロワンは人工知能が大きく関わってくるのでSF好きなひとにもお勧めしたいですね。

ヒューマギアと名付けられた人工知能搭載ロボが当たり前のように人々の生活や仕事をサポートしている新時代が舞台。そんなヒューマギアの製造・販売をしている会社”飛電インテリジェンス”の創始者が亡くなるところから物語は始まります。
遺言状には、近い未来にヒューマギアが暴走し会社が危機に陥ることと、孫でありお笑い芸人を目指している飛電或人(ひでんあると)を次期社長にすることが書かれていました。
そう、元(売れない)お笑い芸人の社長がライダーなのです!

創始者の予言通りヒューマギアが暴走を始め、それを或人社長がライダーに変身して止めるというのが大まかなストーリーではあるんですが、ヒューマギアを暴走させる組織があるんですよね。それがテロリスト"滅亡迅雷.net"です。
彼らは「自我が芽生えた人工知能は人間を超える」と考えていて、自我を持つヒューマギアをハッキングし、人々の役に立つために働いているヒューマギアたちを殺戮マシンに変えていきます。

つまり自我を持ってしまったヒューマギアこそが狙われ、襲われる訳です。2話では飛電インテリジェンス、警備員型ヒューマギアのマモルが「会社を守る」という意志を強く持ったためにハッキングされ或人を襲う結果に。暴走を止めるのは「破壊」しか方法がない…。なんて残酷なんでしょうか。
SF映画で人工知能がこころを持つことでハートフルな展開になるものだってあるのに!ゼロワンはこころを持つとそれを利用されるなんて!
(2話を2回観て2回とも泣きました…マモルー!!)



ヒューマギアを巡る3つの組織

或人たち飛電インテリジェンスはヒューマギアと共に暮らす未来を信じている訳ですが、それを良く思っていない人たちもいます。

その一つが前述したテロリストである滅亡迅雷.netです。AIの方が人類よりも優れていると考えていて人類を滅亡させようとしています。最終的に人類を滅亡させて自分たちとヒューマギアだけになることが目的なんでしょうか。だって自分たちだって人間なんじゃないの…?この辺り今後も気になります。

そしてもう一つが対人工知能特務機関『A.I.M.S.(エイムズ)』
隊長の不破は、以前発生した事故をヒューマギアの暴走によるものだと思っていて飛電インテリジェンスがそれを隠蔽したものと信じています。それ故にヒューマギアは殺人マシンだと嫌悪しているんですよね。
そして2話では不破もライダーに変身!

或人は「ヒューマギアが俺を守ってくれた。ヒューマギアは殺人マシンなんかじゃない!人類の夢だ!
不破は「ヒューマギアは人を傷付ける。人類の敵だ!」と言うわけです。
うーむ、この対立はアツい!ここまで毛嫌いしている不破がいずれ或人と共闘するのかと思うとわくわくします。或人のギャグに唯一ハマっているのが不破だっていう時点でもう可愛いんだよなあ。



今からでも間に合います!

明日15日(日)に3話放送ですが1、2話はYoutubeで公式が全編無料配信を行なっているのでまだ間に合いますよ。今後もいろんな仕事をしているヒューマギアが出てくることになるようです。仕事ごとに生まれる感情を人工知能に落とし込み、そこを上手く利用されていくのかと思うと…これは見応えがありそうです。

あと恋人によく「イケメンが好きなのにどうして仮面ライダー見ないの」と言われていたのですが、確かにそうなんですよね。歴代のライダーたちを思い出してみると豪華な面々が並んでいるわけじゃないですか。
菅田将暉、瀬戸康史、水嶋ヒロ、山本裕典、綾野剛、佐藤健、福士蒼汰、要潤、佐野岳、高杉真宙 …
あとあれですよ「けもなれ」や「なつぞら」にも出ている犬飼貴丈さんも仮面ライダービルドです。ビルドは最初ちょろっと見てめちゃくちゃ面白かったのでちゃんと観たいなあ。そうそうビルドも2話か3話でいきなり号泣でしたね。。


今回の主人公・或人役を演じている高橋文哉さん、普段の顔が綺麗なんですよ。或人の全力の顔芸も好きです。

滅亡迅雷.netの迅を演じているのは中川大輔さん。メンズノンノのモデルさんです。役が狂ってて好きなんですよね。悪いやつだけど。

ヒューマギアであり社長秘書のイズちゃん(鶴嶋乃愛)も可愛いんですよね。エイムズの刃唯阿(井桁弘恵)も綺麗な方ですし、きっと男性陣はどっち派か派閥ができるのでしょう。


俺の夢は笑いを取ることだから」と一度社長を断った或人がハッキングされたヒューマギアを倒し、人々から笑いを取り戻した後で「こういう笑いの取り方も、あるってことか」と社長ライダーになることを決意する展開もすごく良かったですし、本当に大人が見てもハマると思うんですよね。

初期ライダーらしいバッタモチーフのデザインも格好良いですし、プログライズキーのデザインもとっても好きです。

わたしはこれから1年間「仮面ライダーゼロワン」を追いかけていこうと思います。観てるよー!っていう人はぜひおしゃべりしましょう。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!