見出し画像

面白い自己紹介がしたい

明日、職場の人に自己紹介をする機会がある。
自己紹介は苦手だ。
苦手なくせに面白い自己紹介がしたいという困った性格なのだ。

何を話そうか。
やはり仕事の経歴を話すべきだろうか。
前職では〜〜をしてました、スキルは〜〜です。
おそらく必要な情報だ。
でも、もしかしたら採用段階ですでに聞いているのかも。
重複してしまうだろうか。

家族構成を伝えてみようか。
子どもがいることで職場の人に迷惑をかけてしまうこともあるわけだし。
夫の職業とか言ったほうがいいのだろうか。
でもこれは夫のプライバシーなのだから、夫の許可が必要になるか。

経歴や家族構成はありきたりだし、大学でウルドゥー語を専攻していた話をしようか。
しかし、ウルドゥー語はなにも覚えていない。
「どこの国の言葉ですか?」「パキスタンです」「へえ〜」というお決まりのくだりをやって終わるだけか。
喋ってと言われても困っちゃうしな。

やはり趣味か?
しかし私は広く浅くの多趣味なタイプ。
今ハマってるのは読書とnintendo switchのゲームだが、私より少し年齢層が高い方のウケは良くなさそうな気もする。
その他だとK-POP、SnowManになるが、こっちも知らない人は全く知らないから話しにくい、、、
あとはちいかわ?
いまいちピンとこない。

スイーツの話はいいかもしれない。
最近カヌレにハマっている話をしようか。
あと先月犬を飼ったばかりだしペットの紹介もいいかもしれない。
zoomでの自己紹介だし犬にゲスト出演してもらおうか。

自分の性格を簡潔に表現できる方法はないだろうか。
やっぱり業務への意気込みとかを話すほうがいいのかな。

自己紹介、難しい。
何か印象に残るような爪痕を残したいけど、
ここでスベったら一生スベリキャラとして生きていかなきゃいけないのかな。

結局名前と「よろしくお願いいたします。」だけになっちゃう気がする。
それでもいいか。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?