見出し画像

スマホゲームの闇のほんの一部

今更ツムツムやってます
過去何度も誘いが来てたがスルー
けれど今回ばかりは違った
気になるアイツ()から来てしまった
これはやるしかない、すわ鎌倉である
で、始めるとなんのことはないパズルゲー
淡々と進む、1ゲーム1分
ディズニー萌は全くない
というかディズニーオタはこわい
しかしある夜、無心でやることに目覚めてしまい手持ちのハート(ゲームをプレイするのに消費する)を使い切り、つまりはツムツムでオールナイトをしてしまった
個人的に攻略サイトなど見てはいかぬと思っておった
モンハンで攻略サイトの迷宮をさまよいスキルシュミレーターにまで手を出し寝食忘れた時があり、攻略サイトの恐ろしさを知っていた(8キロ痩せた
だが覗いてみた
そこにはモンハンほどではないがモンハンを思い出させるあの懐かしい郷愁というかギミックというか、つまりはなんやかんやがあった(適当すぎか!
しかし、最後まで読むのはやめた
ゲームしているうちに自分でコツを掴むのが醍醐味だと思ったし、知ってしまうと作業ゲーになってしまうからだ
そこからモンハン4Gへの情熱が地獄の釜を押し上げて溢れかえって来た
あのモンスターの尻尾を切断し部位破壊を行い弱った段階で罠を仕掛けることで数パーセントの確立で出る玉、Skype同時通話で皆で何度もトライしたクエスト、プロハンのグルチャにコネで入って録画しながらの華麗なプレイ…
走馬灯…
それはそれはかなりの多幸感
で、ツムツムグルチャに入った(唐突)
動機はハート稼きま(ハートはお互いに送り合える)
あえて1番ヤバそうな大人数のところにin
そこで見たカオス…
個人的な招待不可なのにバンバン招待してる
好き勝手なポスト
そして改造厨「Amazonギフトカードでコインを〜レベルを〜」
ある1人が「俺もやって貰おうかな」と言い出した
改造厨は「BAN(改造によるアカウント削除)を防げるシステムなので安心です♩」などとのたまっている
いやいや、制作サイドも対策練ってくるだろうしいつかはBAN来るだろうとヒヤヒヤしてたら別の一人が「俺もっと安くで改造できるところ知ってるぜ(キリッ」と言い出した。そこで改造厨は「安くで品質の悪いものを手に入れるか、少し高くても良質なものを手に入れるかですよ」と返事
もうこれ、どないしょーもないなと
モンハンでも深夜に野良部屋に行くと入室と同時に不信感のある定型チャットが流れてくることがあり(あ、改造か。セーブデータ壊れるの嫌だしやめとこ。でもセーブデータ壊れるってほんまか?正しくプレイしつつも妬みからそういう噂だけを流してる人もいるのでは?)、とかなんとか考えつつ退出していた
少なくともモンハンには改造に対する暗黙の精神があった

なにが言いたいのかというと、ツムツムグルチャは無法地帯が過ぎた
ちゃんとしてるところは運営が仕切ってると思うが…
ツムツムによってモンハンを思い出し、攻略サイトを覗き、グルチャの深淵の入り口を垣間見…

『ツムツムアプリ、アンインストールしようかな』⇦いまここ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?