見出し画像

007 大分旅行①

お正月旅行は、家族と、父の兄家族総勢10人で大分旅行に行ってきました。

♨️1日目


朝4時に車で出発し大分に向かいました。
途中リニューアルされた壇ノ浦サービスエリアに立ち寄り、展望デッキから、関門橋を朝日と共に眺めました。
極寒でしたが、朝焼けが綺麗でパシャリ📷

壇ノ浦パーキングエリア下り☟☟

壇之浦パーキングエリア(下り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト (w-holdings.co.jp)

最初の温泉は、大分の中心、湯けむり街道の入り口に位置する
ひょうたんお温泉へ。

ひょうたん温泉☟☟
別府の日帰り温泉なら源泉100%かけ流しの「ひょうたん温泉」へ (hyotan-onsen.com)

https://www.hyotan-onsen.com/


日帰り温泉で、自分たちで掛け合う砂風呂が人気の温泉です。
人生初めての砂風呂でしたが、じんわりと温めてくれて最高でした
みんなでワイワイと砂を掛け合いながらとても楽しかったです🤣

温泉はひょうたん型の歴史のある温泉や檜風呂、露天風呂、瀧湯、サウナなど色々な種類の浴槽がありました。

中でも衝撃を受けたのは、源泉が勢いよく降り注ぐ瀧湯☟☟

高い場所から出る滝のようなお湯は結構水圧高く痛いほどでした😅
肩や背中など局部に当て血流をよくする温泉療法の一つだそうです。
自分の気持ち良い場所を探して座るのが最適です!
なかなかインパクトのある見た目なので、おすすめです👍

温泉後は念願の温泉ゆで卵、温泉蒸しプリンを堪能しました。
温泉ゆで卵は縁起の湯で温められて熱々です。
プリンは濃厚で滑らか、少し固めの食感でした🍮🥄
どちらもとても美味しかったです。

昼食は、大分名物のとり天、別府冷麺を堪能しました。
こちらのお店はテレビでも取り上げられた人気店だそうです!
冷麺と、温麺があり私は温麺を頂きました。
麺は少し太く、やわらかくもちもちでした😋
とり天はサクサクで、一緒に出されるゆず胡椒の入った付けダレがとてもよく合います🍊

一休の泪☟☟
別府冷麺 一休の泪|別府でランチ (ikkyunonamida.com)

http://ikkyunonamida.com/


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?