見出し画像

テレビ番組"4音タイトル"の世界⓯

4音タイトルTYPE-E:実質4音系-2

実質4音系とは、
「キャンドル」の「ャ」のような小書き文字を含んだタイトルで、5文字だけど発音上は「キャ」を1音として実質4音となるタイトル。
「略語&造語系」を兼ねるものが多い。
その他「サーカス」などの「ー(長音記号)」も1音分に換算。
確認された36番組の中から残る16番組をピックアップ。


つのぴょん(MRT宮崎放送)

  • 宮崎県中部に位置し、自然の恵み豊かな都農町の自然・食・特産品・イベント・人々を紹介する番組。

  • タイトルの「つのぴょん」とは、都農町観光協会の公認ゆるキャラの名前。


にけつッ!!(ytv読売テレビ)

  • 千原ジュニアとケンドーコバヤシが、打ち合わせ無し、台本無しで、ただしゃべり倒すだけの深夜のトーク番組。

  • 「にけつ」なら3音だが、タイトル表記に「ッ」が付くため、実質4音タイトルに分類。

  • 「にけつ」はバイクや自転車の二人乗りを表す俗語。この番組をMC2人が「にけつ」で進行していくことをタイトル化。


ピタニュー(広島ホームテレビ)

  • 月~金の夕方放送の広島ローカル情報&報道番組。

  • その日の広島県内のニュースと生活情報を交え、「私たちの生活すべてをニュース」として発信。

  • 番組タイトルは、コンセプトの「あなたにピッタリなニュースを」を略したもの。


ひるキュン!(TOKYO MX)

  • 月~金、昼の東京ローカル情報バラエティー番組。

  • 東京都内の話題や情報を中心に、曜日ごとのコーナーで構成。

  • MCは田中みな実。お笑いタレントらが曜日ごとのパートナーを担当。

  • 番組タイトルは「昼」+「キュンとする」から?


スポーツをもっと身近に! ファンスポ(TVQ九州放送)

  • 福岡県内のスポーツファンに1週間のスポーツ情報を伝える番組。

  • 番組開始時のタイトルは「Fan!Fun!スポーツ」。

  • 2023年4月の放送時間帯変更に伴い、番組タイトルを「ファンスポ」にリニューアル。


フォトぶら(関西テレビ)

  • 雨上がり決死隊と馬場園梓(アジアン)とゲストが気になっている写真を求めて街を歩くロケバラエティー番組。

  • 当初の番組タイトルは「雨上がりのフォトぶら♪」だったが、2019年7月以降は宮迫博之が降板し、冠である「雨上がりの」が外れた。

  • 番組タイトルは「写真=フォト」と「街ぶら」からの造語。


ぷにゅいん(YBC山形放送)

  • 旬のイベント、美味しいお店、話題のアイテム、おすすめ映画などバラエティー豊かなお得情報をぎゅっと詰め込んで届ける、日曜夕方15分間の情報番組。

  • 番組タイトルは、「ぷにゅインフォメーション」の略。

  • 「ぷにゅん」とは山形放送のマスコットで、耳の生えたピンクのゴムボール状生物。


かわいい音楽番組 ミューサタ(フジテレビ)

  • 自分が構成を担当していた音楽番組。

  • 毎週土曜日の深夜、邦楽アーティストをマンスリーゲストに迎えた音楽トーク番組。

  • MCは、初代が松尾翠アナウンサー、二代目が久代萌美アナウンサー。

  • タイトルは「MUSIC ON SATURDAY」の略語。


ムビきゅん(TBS)

  • 最新映画の「きゅん」と胸が高鳴るポイントを紹介するレコメンド映画番組。

  • タイトルは「ムービー」と「きゅん」からの造語。


ラヴィット(TBS)

  • 今の暮らしが10倍楽しくなるライフアイデア発見バラエティー番組。

  • MCはお笑いコンビ「麒麟」の川島明。

  • 「衣」「食」「住」「遊」をテーマに、一流のプロたちの“お気に入り=Love it(ラヴィット)”を届ける番組。

  • タイトルの「ラヴィット」は英語「Love it」から。


らぶちゅちゅ(eat愛媛朝日テレビ)

  • アナウンサーが気になる話題や情報をゆる〜く紹介する深夜の情報バラエティー番組。

  • 深夜ならではのチャレンジ企画、映画情報、音楽情報なども紹介。

  • 番組タイトルの由来は不明。


れじゃぐる(OAB大分朝日放送)

  • 大分の最新レジャーとグルメ情報を届ける土曜昼の情報番組。

  • 番組タイトルは「レジャー」と「グルメ」から。


アナCAN(TBS)

  • 当年度のTBS新人アナウンサーが司会を務める深夜のバラエティー番組。

  • 枡田絵理奈、加藤シルビア、田中みな実らが担当。

  • 番組タイトルの読みは「あなきゃん」。アナウンサーの「アナ」と「できる=CAN」を合わせた造語?


アイキャラ(日本テレビ)

  • バカリズム、小出祐介(Base Ball Bear)、夢眠ねむ(でんぱ組.inc)による深夜の関東ローカルバラエティー番組。

  • 出演者3人がこたつで会議を行い、2次元キャラクターを育成し、現実世界でのデビューを目指す。

  • 番組タイトルは「アイドル・キャラクター」の略語。


ギョクセキっ!(関西テレビ)

  • 人々を魅了する様々な人物や物事について、それが「玉石混交」の“玉”なのか“石”なのかを見極める深夜のトークバラエティー番組。

  • 司会は東野幸治。その他、よしもとの中堅芸人が週替わりのアシスタントを務めた。

  • 番組タイトルは「玉石混淆」から。


むちゃマン(NHK)

  • マンガの創作を「ちょっとむちゃなルール」で4人の漫画家が挑み、その過程を楽しむ新たなスタイルの番組。

  •  「むちゃ」なお題や「むちゃ」なルールに苦しみながら、「むちゃを越える」結末を生み出す漫画家たちの姿や作品、マンガ創作の喜びとその裏側をリアルに感じられる深夜の特集番組。

  • MCはバカリズム。

  • 番組タイトルは「むちゃ」+「漫画」から。


【MEMO】

「にけつッ!!」は、MC2人のクルマとバイク趣味を反映した上に番組のスタイルを合わせた上手いタイトル。
「ラヴィット」も「Love It」という英語でありながら、耳なじみのある「ラビット=Rabbit(兎)」という音を思わせて親しみやすさを感じさせる上手いタイトルだと思う。

ということで、テレビ番組4音タイトルの世界、「実質4音系」は以上で終了。

ここまで、4音タイトル番組を「そのまま系」「名前系」「冠付き系」「略語&造語系」「実質4音系」の5ジャンルに分け、合計250番組を紹介済。これ以降は、新たに見つけた4音タイトル番組がいくつかまとまったところでまたご報告!


headline photo by komurock@苗場



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?