見出し画像

閑なる日々

夏の暑さも日に日に落ち着いてきた
10月の暮れ。
山田君ともう1人の大学の友達
「げんちゃん」と共に彼の車で
ドライブにいきました。

岡山市を少し離れようと。
IPU
「環太平洋大学」って
こんなとこにあんねんやぁ、
名前は聞いたことのあった大学。
「なんか学祭やってるやん」
「いってみよー」

全く予定になかったですが
現場主義の私達は構内へ。

ベトナムに来たんかと思うくらい
会う人、話す人
ベトナム人ばかりでした(笑)
そして謎に僕と健明で
ベトナムの民族衣装を試着、
それも女性用の(笑)
しっかりチェキを撮ってもらいました。
やはり祭りはEnjoyしないと。

それから向かったのは
「閑谷学校」
「備前焼」で有名な岡山県備前市に位置し
江戸時代前期に創建された
世界最古の公立学校だそうです。

秋の紅葉スポットを探して
この地にたどり着きました。

夕方に到着したのもあり
ほとんど貸し切りのような状態で
その名の通りひっそりと閑に
山合に佇んでいました。
まさに勉学に励むには
もってこいの環境。

200年は続く天下泰平の江戸の世で
かつての子供達は何を学んだのでしょうか。
そんな空想に思いをよせながら
秋空の下、ゆるりと観光しましたが
10月下旬、紅葉には少し早かった
かもしれません。
木々は色付き始めていましたが
見頃というには少しだけ尚早だった気がします。

それでも
僕らの住む岡山県をまた少し知ることが
できたのは良いこと。

僕はペーパードライバー、山田君は
免許を取得したばかり。

今回はげんちゃんに運転してもらいましたが
今度は練習も兼ねてどこかに
ドライブ旅行したいなぁなんて
話ながら帰りました。


閑谷学校の教室

合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?