見出し画像

みかんと緊張感

3日目
明け方に、お遍路で歩いていた時に
お接待をしていただいた
カフェダイニング「Duce」で
仮眠をとり、モーニングを頂いて
出発しました。

ポーランドから来た友人、プッシュが
当時働いていた、高知県幡多郡大月町の
「コーラルフルーツ農園」を
訪ねました。
プッシュと再会を喜びあい
農場町の兄さん、しょうたろうさんに
ご挨拶。
山が切り開かれた場所に作られた
みかん農園。
なんとも穏やかで素敵な場所でした。
そして仕事の合間にプッシュと
景勝地「観音岩」へ。
太平洋を臨む崖の一部が
観音様に見える場所。
こういうとこって実際見てみると
「言ったもん勝ちやん。」
とがっかりしそうなもんですが本当に
観音様のようでした。
というより
きりたった崖の目の前を太平洋が
広がって、普通に景色が良い。
南無南無。

彼と別れを告げ、手土産にみかんを持ち
僕らは愛媛県へ突入。
宇和島でお遍路の時に手厚い接待をして
頂いた友人「トーレス」宅へご挨拶。

その前後からなぜだか海くん、不機嫌。
いや不機嫌というかもはやキレてる。
夜眠れなかったから憤怒のご様子。
「いや俺のせいか?」
「俺が起こしたのか?」
「一緒に昨晩、テンションあがってたくね?」
ここから地獄のドライブ。
気まずい沈黙。
時折聞こえる舌打ち。

「ここで降ろしてください。
自分で帰ります。」
と高速道路のど真ん中で言おうか
相当悩みましたが
今治についた時に謎のハグ。
そこからは落ち着きました。
お土産に今治タオルを買って
しまなみ海道を通り帰りました。

お遍路のお礼参りのつもりが
色々と波乱万丈であった旅。

まぁ
四国を旅するのは
これが最後でもないんですけどね。
なにはともあれ
僕達はお遍路に以来
四国の風土と人々に魅了され
この島のことが大好きなのです。

南無大師遍照金剛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?