見出し画像

着物あれこれ忘備録

目黒でコノハナ・鍼灸院をやっています。
SNS投稿が本当に苦手です…

以前は着物や、お酒の写真など、
記録がわりに気軽に投稿していたのですが
いざ自分の店舗のことや仕事のことになると
なかなか難しいですね。

なので無理せず今まで通りあれこれを載せていこうと思います。
たまに仕事のことも…汗


4月末頃の着物会

4月頃、お世話になってる呉服屋さんの着物会に参加した際の写真。
袷もそろそろ終わりだな〜と思って花織というふくれ織のような
紬にモダン帯。


藍染

藍染が大好きですが、なかなか手がでなくて(いいものは高い!)
そんな時、ご愛顧セールということで、破格で折りたたみの日傘と風呂敷をゲットしました。嬉しいです。大切に使います。

可愛い柄の浴衣

5月のセールで浴衣2枚ゲット。浴衣は5〜6枚持っていたのですが、
自分に似合わなくなった浴衣を2枚ほど人にあげたので、2枚また補充(^^)
ミシン縫いの量産品ですが、たまにはこんな可愛い浴衣で普段着にちょっと飲みにお出かけにいいかな🎵と思って購入しました。

スカーフでリメイク

前回は綿の内袋をつけていたのですが、スカーフに付け替えてみました。
皮のバッグは重いのですが、荷物が多い時の和服に合う大きなバッグも必要なので、このバンブーのシンプルバッグは重宝してます。


桐生紬と蝉羽🪶羽織り

つい最近、とあるパーティーに出かけるため着ました。桐生紬は一重でとっても軽いです🎶グレーから白のグラデーションでスッキリ気に入っています。買った時は藍染の名古屋帯を合わせてもらったのですが、以前米沢の漢方染の工房にお邪魔した時に購入した帯が好きで合わせてみました。
蝉羽と呼ばれているとっても薄くて軽い羽織に合わせてコーデ。
この時期、涼しげに見えていただけたらいいですね🎶

最近の着物ライフでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?