見出し画像

神楽坂デート

知人にデートに誘われて神楽坂へ行ってきました。
何年ぶりでしょう〜♪                                                                    
せっかく行くので早めに行って赤城神社と善國寺へ参拝してきました。
赤城神社はご存知の方も多いと思いますが、グッドデザイン賞受賞の神社様ですね。知らなかったのですが、TVドラマでも使われて嵐ファンの聖地とか。今回は11月の誕生日のお友達に「ゲゲゲの喜太郎」守りを分けてあげようと社務所を尋ねました。

画像1

赤城神社様のご祭神は磐筒雄命(いわつつおのみこと)と女神・赤城姫命(あかぎひめのみこと)様です。摂社様の蛍雪神社(菅原道眞公)、末社様の八耳様(聖徳太子)、出世稲荷神社様(宇迦御霊命)、東照宮様(徳川家康公)も忘れてはいけませんね。しっかりお参りしてきました。

画像2

画像4

次に善國寺。神楽坂の坂を下っていく途中にあります。暗くなると提灯がライトアップされて、そこだけ別世界のようなんですよね。いつも神楽坂で呑んで帰る時に綺麗だな〜と思って眺めてしまいます。今回も少し遅かったのでご挨拶だけして待ち合わせの場所へ。

画像3

この時期のカナルカフェのデッキには誰もおりません(笑)でも澄んだ冬の空気がいいですね、好きです。しかもここはお堀に面したカフェ、日本でこんな場所はまず、ありませんし、パワースポットだと私は勝手に思っています。そうしたらおじさん二人組が来て何やら写真をパシャパシャ。鉄道ファンでしょうかね?目の前を電車も走ってますからね。土曜の夜にしかもカナルカフェで....?まぁいいやw

画像5

そのあとは神楽坂で結構長く続いている美味しい焼き鳥屋さんで。
焼酎ボトル2本....いやぁ美味しかったです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?