見出し画像

台湾5日目

今日は国家図書館へ来ています。図書カードも澄んだ青色の背景に、“國家圖書館”て書かれていてちょっとかっこいい。今日は国家図書館で必要な資料をスキャンして、昨日の独立書店へもう一度行って、そこから友達とご飯の予定。台湾4日目だった昨日の朝は、スタバで安定のコーヒーを頼むと、お腹をこわしてちょっと朝の時間を無駄にしてしまった、歩いた方がよくなりそうだったから、図書館への移動も兼ねて、台湾大へ。その途中に地下道を通らなければならないんだけど、普段のしんとした空間とは違って、一面に“香港加油”と激励メッセージが貼ってありました。今回台湾に来て初めてそういう部分を垣間見た気がする。お腹を壊しつつも、食欲だけはあったので、学生食堂で食べてみました。好きなだけ具材をとって、重さの分だけ支払うというもの。そこから女性主義の書籍を取り扱う独立書店へ。一通り観察した後、友人たちとご飯。美味しい麺とピーナッツとタロイモのかき氷。

台湾4日目の出費
・スタバ 95元
・台湾大の学食 60元くらい
・マックのジュース 10元
・夜ご飯(麺と小菜とかき氷) 140元く
・交通費諸々
トータル:350元くらい

日記が間に合わなくなってきました。
昨日の夜(台湾5日目の夜)は、友人とその友人とその彼氏、というなんとも初めまして感のすごい4人でご飯へ。新北市っていう台北市からちょっとだけ離れたベッドタウン的場所で、至る所においしそうな屋台とご飯屋さんが並んでいて、探索もかなりおもしろかった。おすすめの台湾風居酒屋に連れていってもらって、鶏のまるごと煮を食べました、本当にまるごと、
いろいろ話す内に私の卒論のテーマである独立書店の話になって、そしたらなんと、独立書店でアルバイトをしているみたいで、おすすめの独立書店に連れていってくれました。ジャンルが様々な本と、人懐っこい猫がいて、書店と猫はやっぱりいい組み合わせだなあとしみじみ、日本語から中国語に訳された本もたくさんあって、本のカバーがすてきなものばかり。
私の卒論のテーマである独立書店と地域コミュニティーの関係性は、先行研究も本当に少なくて、関係性があるのかないのかすらあやしいところだけど、やっぱり台湾の街の本屋さんが好きだから、このテーマで続けたいなと思う。そのあと夜市を探索したり、大きなかき氷を食べたりして、いつのまにか真夜中だった。

台湾5日目の出費
・かき氷1(さつまいも) 50元
・かき氷2(ピーナッツとタロイモ) 80元
・月餅(しょっぱい黄身があまいあんこに包まれているやつ) 50元
・夜ご飯 200元
・交通費諸々
トータル:500元くらい

さてさて本日は、まずUSBを調達しに行きます。こっちに来たらのんびり作業しようと思っていたのに、手紙を書いたり、絵を書いたりしようと思ってたのに、なんだか追われる、何かに、卒論やらなきゃ感かな、、眠れないし。

#台湾 #大学生 #のんびりしたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?