見出し画像

福井たび

福井の記録を少しづつ。今回の旅行では新しい発見がたくさんあった。福井の魅力ももちろん知ったし、なにより魅力的なひとにたくさん出会えたのがよかった。

1日目

7時半ごろに最寄駅を出発し、特急には乗らず3時間半で福井へ、意外に早く着くことができた。

それでも基調講演には間に合わなくて、半分くらい過ぎてからやっと生き方見本市HOKURIKUの会場へ。

ちょっと踏み込んだテーマがあったことが印象的だった。例えば、恋愛と性のセクション。福井でこんなテーマを話すことがあるなんてという声も聞いた。都市とはちがって地域や家族の関係性がもっと密な地方でこんな踏み込んだテーマを話すことに意味があるんだと思うなあ、

印象的だったのは若新さんのゆるくて冒険的な生き方を、という話。成果や目標を最初から求めずに、冒険しながら発見を積み重ねる生き方が、これからより多様化していく社会の中で大事になってくるよねという話。

あと70代のすてきなご夫婦とお話できたのもよかった。歳を取るのではなくて、歳を重ねる生き方。お互いに自立しながら、ゆるく共に愉しむ。すてきだった。

夜は念願のボルガライスを!朝から何も食べてなくて本当にお腹と背中がくっつきそうとはまさにこのことだと思うほど空腹だったし、空腹スパイスのすごさを改めて実感。もう最高においしかった。今年一番かも。

2日目は福井のものづくりツアーに☺︎
忘れないうちに書き留めとこう。

#大学生 #福井 #生き方 #日記 #日常


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?