見出し画像

ありがたい

台湾3日目はたくさんの方に助けてもらった日でした、まず救急病院から。朝起きて準備の途中で、ものすごくお腹が痛くなってしまって、冷や汗がとまらなくなって、ついに病院まで連れていってもらいました、たくさんお世話になった分、こんなものじゃ足りないけど、日本のお土産と、御礼をたくさん伝えたつもり。

さてさて、卒論をどうしようか、本当に悩んでいます。
知れば知るほど、自分で考えてきたものとは正反対の話が出てきたりして。現地の人なりの生きづらさ、みたいな感じで、例えば、外国から見た日本ってきれいで治安がいい場所って言われがちだけど、まだまだ犯罪はたくさんあると思うし、日本人の私たちだからこそ感じる日本の生きづらさ、みたいな部分があると思う。そういう感じ。

でもこういう非日常な場所だからこそ、今まで気づかなかった発想に至るわけで、貴重な時間を大切にしたいなと思う。

台湾4日目の朝、女性学の書籍ばかりを取り扱う独立書店に足を運びます。

台湾3日目の出費
・病院代 2300元←これは保険で還ってくる!よかった、
・タクシー代 70元
・昨日食べた豆花 35元
・スタバのアメリカーノ 95元
・地瓜球 50元
・タピ 50元
・タロイモボール(芋しか食べてない…) 30元
・交通費もろもろ

トータル:400元くらい(2700元) 3日間の合計:2500元 約1万円 
節約しないと、やってけない

#台湾 #大学生 #今日も元気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?