見出し画像

モテる既婚者って男女ともに己の煩悩と戦うの大変じゃない?

僕の周りには本当に素敵な
既婚者がたくさんいる

うちの職場に40代のおじさまがいるんだけど、しぐさに品があって仔犬みたいな顔してる。

何着ても雰囲気が出る。ひっそりと筋肉があるけど自慢しない。

おとなしいけど存在感があるおじさん。

彼は煩悩に負けて一度不倫したがイエローカードを貰って改心した(ww)

本当に色気がすごくて仕事フォローしてもらったときなど同性ながらキュンとしてしまう。

あとは前の職場にいた大沢たかおさんにそっくりだった30代後半のおじさま。
独立して職人仕事をしていた。

子どもの授業参観でママさんたちがキャーって言っちゃうらしい。

そんでね、僕は20代の頃職人仕事してたときそのイケおじと現場回ると普段よりコーヒーとか差し入れめちゃ貰えるの。

そんで基本口数少ないの。だけどたまに誰かが冗談言ったときにニコってこっそりする。

「え!?今すこし笑った?」って周りがなる。そして笑った顔がかっこいい。

あとは職人仕事だから汚れちゃったりするんだけどそれがまた映画のワンシーンみたいでかっこよくなる(語彙力)


あと同世代の30代前半で品のある既婚の女性が知り合いにいるんだけど、なんかお酒飲むと色気ムンムンなんだよね。

決してグラマーなわけではない。だけど透き通るように肌が白くて鎖骨あたりまですぐ赤くなる。そんでナンパされる(チートかな?)

理由が分からんのだけど身の回りの男の子も同じこと言うのね。なんだあの色気は、と。

僕は色気ムンムンの男女は運動習慣があってタンパク質が潤ってるからと解釈してたがそれだけでは説明がつかないや。その人運動してなかったし。


こういうモテる既婚者をパートナーに持つ側って常に心配が付きまとうと思うんだけど、結構それを覚悟して結婚すると思うんだよね。

だけど本当に辛いのはモテる側なんじゃないかな?とも思う。

想像して欲しい

あなたは30代半ばの男性で、仕事では責任が重くなってきた。残業続きで家族との時間も減ってしまう。

結構6年目の妻との関係は悪くはないが、異性というよりは家族みたいな感覚だ。子どもが生まれて母となってからは尚更そう感じる。

そんな中あなたは地方のT県に2週間の出張になった。
仲の良い後輩の男に

「今回はぱーっと行きましょうよ!県を跨いだら、あなたはもう独身なんだから。僕についてきてください。その前にその結婚指輪なくさないように大切に財布にきちんとしまって。」

と言われ、たまにはすこし付き合うかぁ、とついていく。

飲み屋に着くやいなや、あなたがお手洗いに立った間に隣にいた女の子2人に目星をつけて後輩が口説いていた。

1人はほどよく日に焼けて快活そうな20代半ばの女の子だ。後輩の好みは付き合いも長いからよく分かる。いかにも後輩が好みそうな女性だ。海が似合いそうだと思ったら、話を聞くとやっぱりサーフィンをするみたいだ。

もう1人はその同じ職場の後輩で20代前半。色白で一見おとなしそうだが、お酒を飲むと人懐っこく話してくれた。好きな映画が同じで話が盛り上がる。
話すたびに染めたことがなさそうな綺麗な黒髪が揺れる。

後輩は〇〇ちゃん(サーフィンの女の子)とまだ一緒にいたい!だのと言って二次会へ行こうと言い出す。

カラオケについてしばらくお酒を飲んでいると、サーフィンの子が結構飲んじゃってお手洗いから帰ってこない。

「ちょっと様子見てきます。」

と意味ありげな目配せをしつつ後輩があなたのポケットにカラオケ代を捩じ込んだ。


無論2人とも帰ってこない。

カラオケボックスに残ったのはあなたとその女の子だけである。

「てかあの俳優さんに似てるって言われません?私すごく好きで。てかかっこいいです!歳は離れてるけど私結構タイプですよ。笑」

自然に距離が近くなる。色白く、華奢なわりに豊満な谷間に、薄暗い部屋の中で明るいカラオケの画面が反射している。香水なのかボディミストなのか、はたまた化粧品の匂いなのか石鹸系の良い香りがする。

その匂いが髪からなのか、汗ばんだ肌からするのは分からない。ただ一つ分かるのは、その子は今晩「その気」であるということだ。


著書 "さなぎの妄想"より
筆者 僕

このシチュエーションで断れないなら僕は結婚できない。涙 鋼の心が必要である。

もし付き合ってる彼女がいる、とかならまだ罪は軽いかもしれない。


選択肢が多い方が不幸に感じることを選択のパラドックスっていうらしい。


選択肢が多ければ多いほど不幸を感じやすくなるという現象、認知バイアスのこと。

従来は「選択肢が多いほど人は自由で幸せである」とされてきたが、選択する時に、より多くの時間と処理が必要になる。

選択した後も「他の選択肢の方が良かったかもしれない」という後悔が残る。

著書『The Paradox of Choice』

そんなこんなで、まだまだ精神的に未熟な僕である。

どういう方法でイケおじ、美魔女は煩悩を乗り越えているのか。あなたの周りにいるイケてる既婚者たちのこと。何か知ってたら教えてくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?