見出し画像

ソロ専用の相席屋に行ったお話【THE SINGLE】

身の回りが既婚者が多くなるとどうしても街コンや相席屋に一緒に行ってくれる人がいなくなる。

そんな中うちの近くにある1人参加専用の相席屋があると聞いて行ってきた。

【THE SINGLE】



システム

店舗によって料金形態が異なるみたいだけど僕は20分3000円というコースだった。

女性はいつまで居ても無料だ。
ちなみに初利用の人は20分を2セットすると1セット無料になるので2セットだけ行くことに。

僕は陰キャだからずっとソロで頑張ってきたのでタイマンの方が自信があるのだ。

逆に3対3の合コンとかとっても苦手。

2セットのうちに気が合いそうな人見つけて「もう一件行きましょ!」って言えばいいだけじゃん!なんて簡単なんだ...。

だが現実は甘くない

一緒にエレベーターに乗った女性がもう、香水ドバドバだった。仕留めにきてやがるッ...!!
僕はこの人と相席したら一発で具合悪くなると思った。

1セット目も2セット目も歳上のアラフォーのお姉さんだった。

とっても話しやすいけど恋心は湧かなかった。

女性は基本どれだけ居ても無料なのでお酒はずっと飲み放題だ。

もうかれこれ3回以上利用しているがいい男はいないそう。そこそこの収入や身長、子どもを望む人が現れるのを待っているそう。

でもそれは...男女問わず砂場の中から一粒のダイヤを探すようなものだ、と思う。

もしかしたら人によっては海で遭難した一隻の船を探すようなものかもしれない。

もしかしたら人によっては海に投げたコンタクトを探すようなものかもしれない。


なぜなら婚活や恋活などの目的も、年齢も、相手のスペックも、何も知らされないまま20分が始まる。

無論その20分、もし気が合えばいいが目的も、年齢も趣味も何も合わない人と3000円を払って過ごすことになる。

初対面自信ニキの結果が出せる人にも効率が悪いように思う。

そしたら勇気出して誰かをナンパした方がいい。まず見た目含め本能的に好きになれそうな人に。

例え悪いけど
「1つの水槽にランダムにオスとメスを入れた状態」
というのが感覚的に近かった。

海の魚や山の魚か分からない。容姿も相手を見るまで分からない。

従来の2人から参加できる相席屋には
「チェンジ」という機能がある。
どうしても相容れないときはこのボタンをスマホから操作するとストレスなく次の異性と出会える。

しかしこのソロ相席屋にはそれがなかった。

僕がもし今後このお店を利用するときは
「1人で夜どうしようもなく寂しくて、誰でもいいから話し相手が欲しい」

と言ったような心理状況だろうなと思った今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?