見出し画像

合コンでいつも盛り上げ役・引き立て役で終わってしまう男女へ伝えたいこと

合コンとかで、そんなに喋らないけど美味しいところ持ってっちゃう人っていない?


僕の仲の良い友達が2人いるんだけど、すごく対照的なんだ。2人ともスポーツをしてて端麗な容姿をしている。

A君は気さくで人懐っこく、どんな人とも仲良くなれる。友達が多くて、女性陣からも合コンを開いてくれるような信頼を得られる。
ボケ担当。

B君は口数が少なくて、すらっとしてて、たまにぼそっと面白い冗談を言う。飄々としている。
いつも美味しいところを持っていく憎き理系男子。


余裕があるあまり俺らが狙った女の子がいると伝えると引いてくれる&アシストしてくれるww
ツッコミ担当。

ほんで僕はイケメン共の引き立て役みたいな感じでたまに呼ばれて、2人を見てるの。

A君は合コンをセッティングするだけでなく周りへの気遣いもでき、酔っ払っちゃった人の介抱まできめ細かい配慮だ。

会話に入っていない人に話題を振ったり。
コミュ力もある。
結婚願望が強く早くなるべく早く家庭を持ちたい男(可愛い)

女友達はみな健全。A君自身浮気もしない。
女友達は多いが好きだった女の子の結婚式に呼ばれるタイプ(涙)


僕の妹は既婚者なんだけど、未婚ならA君と結婚して欲しかったくらい!!

だけどね...いつも合コンではB君が勝つのだ!(なんで!?)


今日B君に聞いてみたんだよね。なんでA君じゃなくていつも君が勝つの?と。


「話題の展開や合コンの最中やその作戦を結構考えるかな。例えばどういうタイプが好きでどういう誘われ方したら好きな子なのかとか観察するかな。」

って言うわけ。

でもそれA君が場を盛り上げてくれてる間に余裕が生まれるからだからね!

でもね、聞くとB君の考えてることは賢くて

例えば合コンの女性陣のメンツの関係性が職場の人とかであれば即日勝負に決めに行かないらしい。

なんでかっていうと先輩後輩の関係だと抜け駆けだとか周りの評価を気にする生き物だからだそう(こやつ女心分かってんな...)

そんで合コンのメンバーが女友達の友達とか、女性同士での初めましての場合は2次会の移動途中とかにパッと女の子を連れてスマートに抜け出すのだ。

やっかみとかがないほうが誘いやすいんだってさ。あとは「あの2人良い感じっぽいからこっそり抜けよう」だとか、頭の回転が早い。

さしずめB君は高い決定力があるゆえにチームに採用されるストライカーと言っていい。

いやまてと。かくいう筆者もA君のように器用ではないけど一生懸命生きている。A君寄りだ。

A君寄りの男女の皆様よ。考えたんだよ。
俺らの解決策を!


人には個人戦向きと団体戦向きがいる

これは持論だが男女ともに個人戦(1対1)と団体戦(複数人 対 複数人)が向いている人がいるように思う。

テニスとかでもそうだよね。ダブルスには向いてなくてシングルスに転向して急に成果が出る人。

例えば圧倒的な決定力を誇るB君も合コンを定期的にセッティングするほどの力はない。

A君など企画してくれた人とのシナジーを発揮するチームプレー向きだ。

視野が広いため最後は味方に決定的なアシストをしたり。


A君は僕的には個人戦向けだ!彼ほど誠実な人はいないが場を盛り上げたり、みんなに楽しい思いをして欲しいと思ったり。

なのでA君はもう結婚相談所とかき行くべきだと思うんだ。

場を盛り上げられるリソースを真摯に向き合ってくれる1人を見つけるために動いた方がいいと思うんだ。

といっても僕と2人きりや少人数でいるときのほうが彼はカッコよく見えるのだ。考え方が大人で、いつも謙虚で。

かくいう筆者も個人戦向きだ!間違いなく。

個人戦に向くの人の生存戦略

出会い方

個人戦の方が得意とする人はマッチングアプリとか、ソロの街コンソロの相席屋に行ってみて欲しい。あとはバーとか。

例えばあなたが普段結構よくいじられる女性だとしたら

合コンで同性にバチクソにいじられる姿を男性陣に晒すより、

男性に普段どういうこと話すの?と聞かれた時に

「私結構抜けてるところがあるんでいじられたりしますよ。笑」

と言うのでは印象が違うと思う。


出会いの場に非日常感で挑む

あとは合コンや街コン 趣味友探しのオフ会などで知り合った、あまりお互いをまだ知らない同性と出会いの場へ行ってみてほしいのだ。

そうするとどうだろう?あなたの意外な一面に気がつくはず。

あれ、自分って意外と面倒見いいんだなとか。
話題の守備範囲広いんだなとか。
初対面の人にも懐っこいんだなとか。

きっと新たな発見があると思うんだ。

女性だったらなおさら雰囲気が変わると思う。
メイクやヘアスタイルやファッションを普段より少し攻めたものにしたり。

普段の同性の友達の目を気にして無難なものを選びがちでも会って日が浅かったりする人とだとちょっと挑戦できりするのかも。


1対1のいいところ

僕がマッチングアプリを愛する理由はタイマン勝負ができることだ。

友達がどの子狙ってるかな?とか

友達にこいつかっこつけてんなって思われてないかな?とか

そんなことは考えなくていい。自分の選んだ人と、自分の選んだ時間をありのまま楽しむ。

お洒落なお店を探して、飾った場所でたまにイキるというのもそれはそれでいいものだ。笑


余談だけど
「今度みんなで遊ぼうよ」と言う人

A君はね、
「みんなで遊ぼうよ!私もフリーの子連れてくる」

って女の子たまに言われるの。

僕はその時点で、こりゃ脈ねぇなぁ〜って早々に諦めるんだけどさ。

A君はほんとにそう言う場を儲けるの!またその女の子に会いたいのと、身の回りの友達と一緒にいる自分をその子に知って欲しいから。


だから女性の読者様。


「みんなで遊ぼうよ!」


って言ってもし男の子とお互い幹事ポジみたいになったら。誰よりもその男の子を見てあげて欲しい!

たしかにそういうときA君みたいな人はかっこいい人を連れてくると思うんだけど。目移りしちゃうかもだけど。
初めて会ったときは友達止まりなのかな?と思ったかもしれないけど。

そこまでしても来てくれる人こそ良い男だと筆者は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?