見出し画像

両親の収入を聞く

家計に毎月や毎年どれくらいの収入が入ってきているのかを聞いてみよう

まずは第一歩だ。
「お父さんの年収っていくらなの?」などのように直接聞いてみる、「うちの家計って毎月どのくらいなの?」という聞き方もよい。
すぐに教えてくれる場合もあれば、「100億円」などと現実的ではない金額ではぐらかされる場合もあるだろう。
ここは、しっかりと正しい金額を聞こう。
お金の話をすることを嫌がる両親もいると思うが、お金の話を避けてお金持ちになれることはない。
まずは君も「お金持ちになるんだ!そのために必ずお金の話をするんだ!」と心に決めよう。
入ってくるお金の量を把握できなければまず前には進めない。
会社で言えば売上の金額がわからないままと同じだ。

手取りの金額を聞く

「収入」と言った場合に、「額面」と「手取り」という2つの指標がある。
前者は税金などを引かれる前の金額、後者が実際に手元に残る(銀行に振り込まれる)金額になる。
今回は、家計にどれくらいのお金が入っているのかということが重要なので聞くべきは「手取り」の金額。銀行に振り込まれている金額と考えても問題ない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?