見出し画像

②シルバニアの小物がとにかく可愛い


前回はたくさんの方に読んで共感していただけてオタク冥利に尽きました。
ありがとうございました🙇‍♀️💕

シルバニアには可愛い小物がまだまだあるため、より存在を知ってもらうべく、調子に乗ってpart2を投稿します🥹

廃盤のものがほとんどではありますが、現役の小物も並べていますので、ぜひお気に入りの一品を探してみてください✨

はじめましての方は、ぜひpart①も見ていただけたらと思います
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ベビーグッズ🍼🧸

初期の「赤ちゃんお気に入りコレクション」のものはどれもレトロ可愛いくてたまらないです。

ひよこのガラガラ、バンボ風チェア、クマさんシャンプーボトルは現代でも販売されている商品です!
カラフルで可愛い積み木やのりもの等のおもちゃ。

現在店頭で販売されている「おもちゃいっぱいセット」は、初期のおもちゃと並べても浮かないデザインになっているところがお気に入り✨

昨年購入したカプセルトイの粘土(画面右上)も、リアルさとファンシーさのバランスが絶妙です!

私がどう頑張って造形しても粘土と認識してもらえるようにはならないと思うので、地味にすごいなと、プロの腕はさすがだなぁ…とただただ職人技に見惚れます。
初期の赤ちゃん家具もめちゃくちゃ可愛いです。

※文房具などリーメントの小物も混在しています。


おふろ・トイレグッズ🧴🫧

「おふろシャワーセット」と「いっしょにバスタイムセット」を買うとシャンプーハットが3サイズ揃うとわかり即購入!

子ども・赤ちゃん・小さい赤ちゃんの3人でつけることができます。尊い!!

洗剤などのラベル大好き民にとってはだいぶ悲しいことなのですが、「シール貼りが大変」という要望を受けてか(?)近年はシールなし小物が増えています。

小さめの家具小物セットであれば既に貼られた状態で販売されたりも。
明るいうちから入るお風呂はなんだか楽しい🫧


お料理・デザート🍽️

特別な思い入れのある、初期「森のレストラン」のお料理(最上段〜二段目)。

当時はクリスマスプレゼントでもらいました。

初期のビジュアルは以降と比べるとだいぶリアルです。

私はどちらも好きですが、わが子達が飛びつくのはファンシーなほうのお料理のように思います🍛
お子さまプレートの可愛さは国宝級🙃

現在販売されているのは左上のクマさんプレートのみですが、このお子さまプレートは代々受け継がれていってほしいです😭🙇‍♀️
コンプしていきたい可愛さ!

うさぎ型ソースや貝型サラダボウルなど、どのお料理も細部まで可愛くなる工夫が施されています😭✨
理想の朝ごはん風景…✨


卵・シーフード🍳🦐🐟

魚のファンシーさに対し牡蠣のリアルさたるや…🦪

一見矛盾しているようでも、シーサイドレストラン(海辺のすてきなレストラン)では牡蠣とロブスターが良い仕事してくれますし、個人的に魚にかんしては今後もこの解像度でお願いしたいです!
こちらも絶妙なバランス!!

それから今までなかったのが不思議ですが、目玉焼き単品ができたことは地味にめちゃくちゃ嬉しいです🍳(お皿と一体型になっているものは以前もありました…並べるの忘れてしまった)

この目玉焼き単品は「おすすめダイニングルームセット」等で手に入れることができます。
玉ねぎが目にしみるお父さん。


ハンバーガー・ホットドッグ・フィッシュ&チップス🍔🌭🍟🥤

昨年発売されたハンバーガーワゴンに、めちゃくちゃ可愛いハンバーガーが爆誕してました…

見えにくくて申し訳ないのですが、左上のハンバーガーはバンズがうさぎ型・くま型・ねこ型になっています🐰🐻🐱

海外版のフィッシュ&チップスバンの小物も最高に可愛いです!
このセットのマヨネーズは、国内版スーパーマーケット等に付属のものとはラベルが違います。
シルバニアファミリー公式Instagramリールにて制作した「できたてハンバーガーワゴン」コマ撮り動画のワンシーン🍔🍟🥤
「赤ちゃんトリオ(ハンバーガーセット)」と「ハンバーガーペアセット」は公式オンラインショップで購入可能です!

ショコラウサギの赤ちゃんは2023年のマクドナルドコラボキャンペーンでのノベルティでした。


ドーナツ🍩

最上段の左から6つは初期のものです。
レトロで味があってとても良いですね🥹💕

そしてなんと半分が新商品「おとどけ!おいしいドーナツワゴン」のドーナツ😳✨
こんなにたくさんあるのにぜんぶ可愛いんですよね…そりゃ税込5,980円しますよね…💸

フェネック型やクマ型など、最近は可愛い形のものになりつつあるようです。

「あげたてドーナツ屋さんセット」もオンラインショップでは在庫ありになっているので、たくさんのドーナツを並べて遊ぶなら今のうちに購入されることをおすすめします💸


ポップコーン&クレープ🍿

ヒツジの絵柄のものは、ヒツジお母さんのポップコーンサイクルで販売しているポップコーンです🐏🍿

最上段の4つは「赤ちゃんシアターセット」に付属していて、映画館で販売されているポップコーンという設定のようです。

上から二段目のポップコーンは、カップからポップコーンを取り外せるようになっています。
ポップコーン単体も2種類あります。

クレープ屋さんは廃盤商品ですが、こちらも本当に可愛くて大好きなお店です😭
移動販売タイプが主流になってきていますが、このクレープ屋さんのようなコンパクトなお店もまた出たら良いなと思っています🌟
シルバニア公式Instagramリールにて制作した「ポンポン!ポップコーンサイクル」コマ撮り動画のワンシーン🍿🐏🐥

地面に落ちている虫歯のようなポップコーンは私が作りました🦷


コーヒー☕️

この可愛いラテアートは「スイーツパーティーセット」のものです🐧🐱🌷🍀

廃盤の森のキッチンシリーズ「こだわりコーヒーセット」も、歴代のコーヒー豆ボトルも、渋くて可愛くて最高…!!
時代的にもう渋い商品は出ないのでしょうか〜😅
シルバニア公式YouTubeショートにて制作した「ラテネコファミリー」コマ撮り動画のワンシーン🐱
シマネコお兄さんのカフェに来ています☕️🧇

まだ森のお家に置いてある可能性もあるのですが、タウンシリーズの「チョコレートショップ」ショーケースがお気に入りです。

セットに付属のチョコやマカロンに限らず、写真のようにサンドイッチやマフィン、ジュースなどを並べたりして色々なお店を再現することができます✨
イケメンなシマネコのお兄さん✨🐱✨

動画では「シマネコーヒー」というお店の設定にし、ラテアート風のロゴも作ってしまいました☕️


お花・植物🌷🌼🪴🍀

お花はもちろん、ガーデニングツールも相当可愛いです!!
これらの鉢植えやアレンジメントフラワーを眺めながら、これをどこにどんな風に配置しようか?と考える時間が至福です🥰
観葉植物もお部屋のアクセントに欠かせません🪴
花束がずらり💐
代々お花屋さんは廃盤になると高騰してしまうので、定価のうちに購入しました。
お花屋さんはとりあえず買っておくべき…!!
今日は良い天気…✨


時計🕰️⏰⌚️

初期〜中期はなかなかの渋さ。
現代はとてもポップでファンシーなラインナップですが、「クラシックブラウンライティングデスク」付属のもの(画面中央)はゴールドで渋めのデザインになっています🕰️
うさ爺さんの時計店🕰️
時計を修理に持っていくと、いつもラジオが流れています。


陶器製の食器🫖

言葉にできない可愛さ…🙃

私は当時、陶器製のものはお風呂とトイレしか持っていなかったのですが、重厚感と冷んやりした手ざわりが好きで、家具のなかではお風呂がいちばんのお気に入りでした笑

安全性の問題で、現代では玩具に陶器を使用できなくなったようです。
ちょっとティータイムしよう🫖


絵画🖼️

初期のもの、海外版のものがほとんどです。
壁の絵画ひとつとっても、とても丁寧に作られていることがわかります。
子どもの頃から、大人になって今もなおシルバニアファミリーに夢中な理由がここにあります。
(ゴッホ以外にも、この中に名画やオマージュ作品などあればコメントで教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️)
美術館のひみつ🖼️


美容院・ヘアケア🪞✂️🧴

昔の「森の美容院」のものから、現在も販売中の「ビューティーヘアサロン」のものまで✨

カーラーなど昔の小物も相当ツボですが、ビューティーヘアサロンのコテやヘアアイロン、ポニーさんの絵柄のスプレーなども可愛くて親子ともに夢中です🥰
ママ、ぼくがんばるね!
ちょっとドキドキするかも…


風船🎈

海外のも合わせると、意外と種類がありました🎈

現在は「スイートパーティーセット-チャコールネコの女の子-」と「ゆめみるプリンセスのマーメイドショップ」で購入可能です😊


カメラ・双眼鏡📷

カメラや双眼鏡にかんしては、現在ファンシーなものと渋めのものがどちらも存在しています✨

「キリンファミリー」「ラテネコきょうだい」「おでかけアクセサリーセット」「ゆめいろスーベニアワゴン」に付属しているので、ぜひチェックしてみてください📷


妖精さん🧚💫

あまりの可愛さにずっと眺めていられる妖精さんたち💕

下から二段目の小さいミニミニフィギュアは、昔のカバヤの食玩「おとぎのパレード」のお人形です。

ここには載せていませんが、25周年記念ストラップの妖精さんも色合いがとても可愛くてお気に入りです😍
すずらんの帽子👒
いっしょにあそぼう🍄🍀
はらっぱにごろーん🍃

シェフ&ウェイトレス🍽️

今もなおどんどん増え続けるキッチン赤ちゃんたち💕

中央のくるみリスさんが着ているお洋服は昔のキーホルダーのもの、その右のシマリスさんは昔の「赤ちゃんレストラン」のお人形です🐿️

いつも仲良くしてくださっているribbonちゃんとハシさんにお譲りいただいてここまで集められました🙇‍♀️✨
上段:こども
下段:おとな

お仕事ユニフォームにものすごく惹かれます🍽️


カプセルトイ・ミニシリーズ・ポケットバッグ🪙

ショコラウサギファミリーと、歴代のフィギュアコレクションシリーズ。

ミニチュアサイズのパッケージに入ることで可愛さが倍増します…!!
アイボリーウサギさん(耳折れタイプ)とみるくウサギさん。

耳折れでないのにアイボリーウサギと書かれているものもあり、区別するのがややこしかったので一緒に並べてしまいました(笑)
わたウサギさんとしろウサギさん。

しろウサギお父さん、ミニシリーズの「つながるお家」系で会えることを祈っております…!
ネコさんの種類はこんなに豊富なのに、メイプルネコさんがいつまで経ってもミニシリーズには登場しません…

もう今さら登場しないですよねきっと😭

メイプルネコさん、ミニシリーズでもすごく可愛いんだろうなぁ…集めたかったなぁ🐱
歴代の幼稚園服の子たちをまとめてみました!
幼稚園の水着バリエーション


以上です!

ありがとうございました🙇‍♀️✨

part①はこちら
↓↓↓↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?