雑談のルールを読んで

・雑談の目的は親睦を深めること
・雑談をしないことは、相手と損得だけの関係にしたいと感じさせてしまう
・雑談のために必要な準備は書くこと(ブログ・メモ帳など)
・肩の力を抜いて行う
・人に好かれる1番簡単で、1番信頼関係を高める方法は、名前を覚え、呼ぶこと
・人と話をする時は、その人自身のことを話題にする
・「たとえば?」「具体的に?」で口を開いてもらう
・本質を探るときは、「何が得られるの?」「何が満たされるの?」と聞く
・困った時は質問返し(何歳に見えると思う?など)
・相手の自己重要感、満足度を満たすには「教えてもらう」
・自分の体験談と感情を語る雑談を心がける
・会話中の沈黙は、むしろ歓迎すべきもの、何を話すか考えてくれている
・質問を交えながら話す
・「先週の日曜日に、夫婦で伊勢神宮に行ってきたんですよ」
正しい聞き方:「へー、伊勢神宮に行ったんですね」
間違った聞き方:「混んでたでしょう」「俺も行ってみたい」「正式礼拝はしましたか?」
・相手が何を言いたいのか決めつけずに会話をする
(聞き返して会話が弾まなければこっちから聞いていく)
・雑談上手への第一歩は、自分の言いたいことを飲み込むこと
・人間関係が構築されていないと、すっぱりと冷酷に断られる、「商品の前に自分を売る」
・雑談は、自分がどんな人間性なのかを伝える大事なツール
・「どう思われましたか?」などのオープンクエスチョンを用いる
・一仕事終えたあとの雑談がとても大事
・相手のことに意識を向けて話を聞く(相手がどういう気持ちであったか、どうしたか)
・一番気軽な雑談が必要なのは、「家族」との雑談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?