見出し画像

麻雀がなかった世界線とは。

私が麻雀をちゃんと始めたのは26歳頃である。
世間一般的、というか麻雀プロ一般的には遅い方だと思う。
ちなみに私は現在31歳。約5年と言ったところ。
余談にはなるのだけど26の時にはじめて〜っていうなら今何歳なのか教えて欲しい。
あと体重公開するなら一緒に身長も書いといてほしい。調べりゃわかるんだろうけど、情報は小出しにしないで教えて欲しい。あ、話が逸れました。


私が過去長くキャバ嬢をしていたということは知っていてくれる方も多いかと思うのですが
そちらと並行して長らくパチンコ店の店員もしていました。
アルバイトになったり社員になったり週1だったり週5だったりしたけど6年くらいは働いていたと思う。
早番でパチ屋で働いて夜はキャバクラにも出勤していた。

麻雀について考えた(?)というか知ったのは
約7年前、麻雀格闘倶楽部のスロット台が新台入替で入った日のことであった。

当時景品カウンターを担当していた私は
新台入替があったりすると館内にアナウンスを入れることも担当していた。
前日に入れ替えが行われていて、朝景品カウンターには新台一覧がかかれたプリントが置かれていた。
いつも通り私はそれに目を通し、読みやすいように手書で書き起こし、アナウンスの台本を作った。

時間になり、
「本日も御来店誠にありがとうございます
本日、○月✕日は新装開店といたしまして、
2階スロットコーナーに
麻雀カクトウクラブ、入荷致しましてのオープンとなっております。
ぜひご遊戯くださいませ」

とのアナウンスをながした。

すると店長が走ってきて、
カクトウクラブじゃないから!
ファイトクラブだから!といった。


いや、格闘倶楽部ですよ。カクトウクラブっす。と答える私、鼻で笑う店長。
台を見に行ってきなよwwwとのこと。
するとかわいい女の子たちが液晶の中で元気よく「麻雀!ふぁいとくらぶ!」といっていた。


そこで初めてプロ雀士さんを見たのだがアイドルみたいにみんな可愛かった。仕事終ったあと、近隣店舗に格闘倶楽部の台を打ちに行ってみた。ほんとにみんなかわいくてびっくりした。



そこですぐ麻雀を始めたわけではないが、
これが私が初めて麻雀プロって仕事あるんだなと思った日であったように思う。

知ったその日から耳につくようになり、
パチンコ業界キャバクラ業界、まわりに麻雀をする人が多いことに気付いた。



そして当時付き合っていた彼氏も麻雀をしていた。
「麻雀てたのしいのー?」
何気なく聞いた私に彼はとても早口で
「たのしいていうか奥が深い、でも俺レベルになるともう楽しいとかじゃない、ちなみに俺はめっちゃ強い」と言っていた。
家族で麻雀しているところ後ろ見したりもした。やってみようかなという気になっていた。
そんなとき、彼氏のTwitterをこっそり見ていたら他の女の子と麻雀していた、

私は拗ねた。

じゃあもういいわたしはやんないもん。
他の子と楽しくやってんならいい、わたしはやんないもん。



私が麻雀を始めるのはもう少し先のことである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?