見出し画像

モーニングカフェ

京都に着いた朝、前回同様に京都駅前のカフェベローチェに入る。
朝からビジネスマンらしき人やそうでもなさそうな人がくつろいでいる。携帯を眺めていたり新聞を読んでいたり。学生さんは一生懸命にペンを走らせている。そんな光景を見ているのが結構好きだったりする。私の隣に座ったご婦人はホットサンドとワッフルとコーヒー。ワッフル私も食べたかったな、でもサンドイッチも美味しかった。

昨夜高知を出て朝7時に京都に到着。
夜行バスできたからこそできた時間。最初の予定通り、高知を朝出て新幹線できていたのならこの時間はなかったのだ。
家でゆっくり寝るのもいいけど、多少キツくてもバスで来て朝別の場所にいるのは結構好きだ。

ベローチェに入ってもう1時間。
バスの中で打ち込んだnoteを先に仕上げてからまたこれを打ち込んでいる。こんな時間は高知での日常ではなかなかできない。いやできるんだけどしていなかったな。だって家にいたら家事もしなきゃならないし、犬の散歩も行かないといけなかったりする。

前回は窓辺の席だったが今日は長椅子の席。
ここは窓辺に座った人の背中が見える席。
高知では私は通勤は車で10分弱だし、こんなカフェは地元にない。あってもお客さんは高齢者とか。高知市内だったらありえる風景なのだろうけど、私は郡部に住んでいるだからなのかとても新鮮に見える。

時間が経ってくると私くらいの年齢の女性も多くなってきた。それまでは1人客が多かったけれど、2、3人で入って来る方も多くなってきた。少し店内が賑やかになる。
ちょっと前までは外を歩く人も学生さんが多かったけど、人の流れも落ち着いてきたようだ。

私のお皿もカップも空っぽになってしまった。
この後は電車に乗って大好きなのりちゃんに会いにいこう!

これから私の夢の世界が始まる(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?