見出し画像

新月の決意

新月だと言う今日の朝、

登録している公式LINEから


『本日よるの7時50分から新月になります。
新月から2日間は、
願いごとをかなえるパワーが強いと言われてますよ。
がむばって願いごとをしてみてくださいな!』

とあるオンラインサロンに参加してから、結構あちこちからこういったお知らせが届く。
2年前に所属した団体からもこんなお知らせが時々あったのだが、私は今月でその団体を退会することにした。

詳しいことは記さないけれど、自己肯定感を上げて子どももお母さんも幸せに。と謳っているその団体は、私が入った2年前はとっても活気があり、同期が沢山おり、私は一緒に学ぶ仲間ができたことにとても希望に満ちていたのである。
その団体が主催する講座を受けると、そこのコンテンツを使い、一般の方に向けて有料の講座が開催できる。それが自分の収入になり、ひと月に100万円も稼ぐ人がいるという。
私はただそこのコンテンツの元となるものが好きだったからその講師になったのだが、やはり仕事になると言うことに魅力を感じていた。

いくつかの講座を受け、勉強会にも参加。ある程度そこで学ぶとさらに上級の養成講座に参加でき、講師もインストラクターの上にもう一つ名前がついた講師となる。
もちろん、それも半年かけて受けたのだけれど、そこで違和感が大きくなってきたのである。
いや、認定講師になり、講師同士のつながりの中でも違和感があったのである。

講師の方々やトレーナーと言われる先生方は皆優しく、何を言っても否定せず受け止めてくれる。とても心地よい感覚でいられるのだが、その受け止める言葉に私は違和感があった。と言うか私に対しての言葉が。

そこの団体の方はみなとてもフワッとしていて優しい方ばかりだ。zoomの画面上でもとても綺麗な方が多い。何度か参加していると、馴染みの方の素性もわかる様になり、元アナウンサー、元CA、保育士、公文の先生、専業主婦の方もいらっしゃるのだけど、この講座を受講するにはン十万という金額が必要である。その金額をポンと出せる様な専業主婦の方が多い。そして自己肯定感がみなさん低いというけれど、私からみたらその低さのレベルが違うのである。
なんだかとっても卑屈な自分がここにいるのだけれど、私は常勤で介護の仕事、夜勤あり。安定したそこそこの収入がないとやっていけない人である。そして幼い頃の境遇が今でいういわゆる毒親を持った人間なのである。

この団体に入る前に受けた体験講座で『6歳までの境遇で大人になってからの生き方が決まる』ということを知り、自分の6歳の時にはもう母親が嫌いだったなぁと振り返り、なるほど、確かに私は生きづらくて偏屈だったし、あの頃確かに精神科に通っていたくらいの扱いが難しい子であった。今振り返っても思い出したくない行動を沢山していた人間である。今もおかしな事をいっぱいしでかしているのかもしれないけど。

なんとか自分なりに頑張って講師を続け、新たなコンテンツも取り入れて(有料)前に進もうと足掻いていたけれど、ある時同じ講師仲間の言葉に引っかかってしまったのだ。
それは上級の講師を一緒に学んだ仲間たちの月イチのシェア会でのこと。私が若い講師の髪型が変わってショートカットになっていたので、「若く見えるね〜」って言ったら「〇〇ちゃん(私のこと)、彼女はもともと若いんだからそんなこと言ったら元が老けてたみたいになるから言っちゃいけないよ!」指摘されたのである。
何気なく言ってしまったことが実は失礼にあたる…。これまでも私は何度もしでかしてきて、きっとそれが原因で離れていった人たちは沢山いる…。

そこからは何も言えなくなってしまった。何かいうのが怖くなった。そうなるとzoomの中だけでなく、実生活でも今までの人との関わりで周りが引いていく顔が浮かんできてしまったである。

私はここで何を学んできたのだろうか。
結局は何も成長していない。
みんなの前に出るのが怖い。
人前に出るのが怖い。


仕事はね、生活がかかっているからやめるわけにはいかない。あ、仕事でもうまくいかないのはやっぱりそう言ったことが原因なんだ。と思ったら前に進めなくなった。

こんな私が人様に講座をするなんてもう無理。



数ヶ月何もしない日々が続いた。
その間、仲の良かった講師に相談したりもしたが、結局は自分の捉え方のクセ。ということ。

つい先日も話したけれど、結局何もできていなかった自分を見つめるだけだった。
わからなかったことなども、何度となく仲間に聞いたのだけれど、理解力のない自分を見つめるだけだった。
どんどん仲間との差が広がっていく様に感じてしまい、自分のことが嫌いになってしまう。

負け犬の遠吠えになってしまったが、
今夜は新月。

今日、私はその団体を辞めますと申し出た。
正式な手続きはまだだが、そこに捉われることなくゆっくりと今ある幸せを感じたい。

人付き合いが苦手であってもいいよね。

新月に何かを願う前に私は新月に感謝します。

もう自分探しはやめて、自分の好きな事で自分をゴキゲンにしていこう!
壮大な構想や多くの人に希望を与えられなくても、
娘や孫たちの役には立てるのだから。

新月よ、すべての人に幸せを注いでくださいな。
それが私の願いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?