見出し画像

小さな願いが叶った日

 つらつらとInstagramを眺めていたら、美味しそうな画が目につきました。写真を横にスライドすると、お店の雰囲気をとても良く、何より本が読めて買える!

「行きたい!」

という気持ちが大きくなりました。

なに何?完全予約制…
ひとりではちょっと行きにくいかな…

おひとり様が好きなわりには
初めての場所へは入りにくいという店見知り?人見知り?

そう思った翌日、仕事に行ってその日の相棒がカフェに行きたいけど、なかなかね〜、運転がね〜。
って言うものだから
「ランチ行かない?」って聞いてみた。
「いいね〜!」ということで、なかなか休みが合わないこのコンビだったけど、話した数日後にお互いが休みでお互い予定なし。

はい!即決定。

すぐに予約の電話をして席を確保。なんてラッキーなんでしょう!

朝から肌寒かったので、しっかり防寒して家を出る。途中で相棒を乗せ、高速乗っていざ店へ。
仕事のこと、家族のこと、迫り来る老のこと、将来のことなどをざっくばらんに時には真剣に語りながらドライブを楽しむ。
こんな時の時間はあっという間だ。

目的のお店は
食事と図書『雨風食堂』

扉を開けると本棚が!
もちろん絵本もたくさんありました♪

絵本ばかりが目に映り空腹は何処へやら…
絵本を見るのは後にして、まずはランチをいただきましょう。
食事が来るまでまた話に花を咲かせ、目の前にある谷川俊太郎さんの詩集を手に取り本の話。相棒も読書好きなのでここを知ることが出来て本当に良かったと思った。

ボリューム満点の和食ランチにもご満悦。

なかなかウチでは食べれないよね
最近作るの面倒くさくて
仕事帰って作るのしんどいよね

なんて言いながら、今日のランチに感謝✨✨

食後に本棚を眺めていたら、猫絵本コーナー発見。
とっても欲しい絵本があったのですが…定価よりもずっとお高くて今日は断念。別の絵本を購入したけどね。

少し遠出をしたので、ついでに空港近くを通って帰ろうか。
空港のすぐ近くの交差点、信号待ちで停まったら、目の前から飛行機が今飛び立とうとしている。
離陸の瞬間が見れるなんて超ラッキー!
と、飛行機大好きおばあちゃんはこの奇跡に興奮していました。

小さな感動がたくさんあった今日、相棒と今度は星空を見に行こうかと話を進めています。

たとえ小さな願いであっても、その願いが叶ったときは大きな大きな喜びがあり、次に繋がる力になる。そしてそれまで心に引っかかっていた事が薄くなっていく。

また明日から頑張ろう❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?