見出し画像

ようやく決行❗️ 虚空蔵山へ


ちょっと曇ってはいるけど、
青空も見えたので、
昨日登る予定だった虚空蔵山へ
向かうことにしました。

小学生でも遠足で登る山。
前回登ったのは…
長女が年長さんの時だから
25年くらい前かな。
あ、でもその時も車で登ってたっけ。
だからここから歩いて登るのは初めて。

なぜ急に山に登るのかっていうと、
もともと山は好きだったこら。
登ったのも10代の頃だったし、
いつかは登りたいなと思っていたのだが、なかなか重い腰を上げなかったのです。
それが先日、これまた車でだけど、石鎚山方面に行ったことで、いつかは石鎚山に登りたい‼️と思ったことから、まず慣れるために目の前の山に登ろう❗️と思ったのです。

しかしもう何10年も登山なんてしたことがない。数年前にこの山の途中にある(?)観光農園まで散歩に行くくらい。多少の不安を抱きながら、本日決行‼️となりました。

家から虚空蔵山山頂までは約1時間50分(GoogleMAPによる)
犬の散歩に行ってから 8時30分に出発。

ちょっと歩くともう坂道となり、小さな集落を抜けるともうずっと上りとなり、杉の木の囲まれる。

虚空蔵山行く?観光果樹園行く?



観光農園との分かれ道から数分で、雨音が聞こえ出す。
出発前に確認した時には雨の予報はなかったのだが、ポツポツと雨音は大きくなる。
しかし登山道は木に覆われているため、この程度なら行けそうだ。

1時間ちょっと歩くと公園がある。
小規模だけどアスレチックがあったり、天体観測ができる観測所もある。
ここの広場で子どもたちと遊んだっけなぁ。と思い出しながらマップを見るとあと30分で山頂と表示される。

しかし雨は強くなってきている。
しとしと降る程度…と判断しさらに登ってみる。
ここから傾斜がキツくなり、それに伴ってか雨がさらに強くなる。
残念なことに折りたたみ傘を持って行かなかったので、タオルをかぶって前に進んでいたが、その時点でずぶ濡れ。
そして樹々は道を覆ってはくれておらず、この先に進むのはちょっと厳しいな…と思って山頂まであと20分という所で引き返す。

ちょっとモヤがかかっています💦

それからも雨はどんどん強くなり、タオルを絞れば雑巾のように雨水が落ちる。
体力も落ちてないし、身体も冷えていない。でも雨の中歩くのはキツイ…。

登る途中で夫から「雨降りゆうで」
と電話もらったのだけど、その時はパラパラ雨だったため、もう少し歩いてみると返事をして前に進んだ。

行けるものなら行きたかった。
何をしても続かないし、ひとつも自分ものになっていない。それなのについこの間、また諦めてやめてしまったことがある。

登る道もしんどかったよ。
家から20分くらいでもうキツイって思ったし、ちょっと傾斜がキツくなるとほぼ筋肉のないこの脚が悲鳴をあげる。

また諦める?
でも雨だよ?
そんな時はやめた方がいいよ。
でも昨日も登れなかったから今日こそは絶対登りたい!
何のために?
ただ上りたいだけ。ここでやめたらまた足が遠のいてしまいそうで…。
やり遂げなきゃ‼️

って思っていたけれど、結局あと一歩のところで断念。
でもね、ここまで登れたからまずは自分を褒めてあげたいの。


家に帰ってきたのは正午前。
ずぶ濡れになったので、シャワー浴びてお洗濯。

夫とカンタンにお昼ご飯を食べていたら、ジワジワと足腰に痛みが…💦💦
なので午後はゆっくりと絵本でも。

『あなたのみちをいっぽいっぽ』

今度はね、観光農園にみかん狩りに行こうかって話してる🍊

そしてまた近いうちに山頂を目指そうと思う。

虚空蔵山 674m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?