見出し画像

誕生日に思うこと

11月6日
57回目の誕生日でした。

毎年SNSには多くのお誕生日コメントをいただき、ありがたいなぁと思いつつ、コメント返しに直を取られ、自分の時間が全てそれに取られてしまっていました。
そのコメントの多くは先日まで所属していた団体の仲間なのですが、あまり交流のない方からもコメントいただいたりしていました。
友達の少ない私には本当にありがたいことだったのですが、何か違うなぁ…とずっと思っていました。

今年の夏、ちょっとしたことから自分のことがまたまた嫌いになり、生きていたくないとまで考えてしまい、家族と仕事以外ではおつきあいを絶ってきました。勉強会であるzoomも参加せず、仲間とのシェア会も、県の勉強会にも参加せず、講座を開くことも自分のコミュニティへのDMを送ることさえもしなかった。

本当にやりたいことだったのか…?

自分はその団体には相応しくないと勝手に決めつけ、行動することもしなかった。行動しない理由ばかりを考えていた。要するに逃げていたのだ。

やっぱり誰かと自分を比べ、じぶんはダメなんだと、自分で自分にレッテルを貼っていた。
確かに私は不器用だし歳のわりに言葉も知らないし、周りに迷惑ばかりをかけてきた。若い時なんて今思えば、あれは絶対に異常行動だよ!っていうくらいのことしてきたし、それを全部人のせいにしてきた。

こんな人間に誰もついてこない。

そんなことを思ってしばらく過ごしてきた。

その団体を辞めてしまおうか…でもやめて忘られてしまうのも寂しいし、これまで結構お金使ってきたんだから、もう少し稼いでから…なんてモヤモヤしていたけれど、辞める決心がついた。

辞めたらなんとなく軽くなった気がして苦手と思っていた夫と義母とドライしたり、職場の同僚とランチに行ったり、新しい夢ができたりとあれっ?私前向きになってる!って気がついた。

孫たちもよく来てくれるし、泊まってくれる。
そして私もムスメたちにわがままが言えてる。

自分自身に素直じゃなかったな。

周りに流されるタイプなので、自分を失わないために(?)Facebookをやめました。インスタだけは続けていますが、フォロー数を減らしました。
そうしたら誕生日のメッセージも来ませんでした。

でもね、全くこなかったわけではなかったんです。そんなにたくさんではないですが、メッセージやプレゼントをいただきました♪

ありがとうございます。

日頃から私を気にかけてくれている人やムスメたち。団体をやめたけど、繋がっていた方からもメッセージをいただきました。1日の最後には、夫からもささやかなプレゼントをいただきました。

すごく穏やかで、いい誕生日でした。

57歳なんだから、もっとしっかりしなくては。社会的にも高い地位でなければならない。
なんて思い込んでいたのかもしれない。そんなことを思わなくても、自分らしくいることが大切だと思った。いずれ何かの形で世の中に貢献できるかもしれないし。慌てなくてもいい。たとえそれが出来なかったとしても、それはそれでいいじゃない。

人になんて言われようがかまわない。

私は私の道を生きて行く行く。

こんな毎日が幸せだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?