見出し画像

こなこな的ライブの持ち物〜こなたは俺をヨメ‼〜

ネットを開くと情報が氾濫し、もう何を持ってけばいいのか全然わからないライブの持ち物、じゃあもう自分で書いちゃえば最強じゃん!ってことで、たった3回の現地参戦経験でライブの持ち物を書くよ!


ワタクシ、こなこなこまつな、なんだかんだありがたいことに、MOIW2023両日、ミリオン10thAct-1Day2、燿城夜祭Day1配信Day2現地、と3つの現場に参加してきたんですが、毎回悩むんですよね。前日とか前々日くらいに。何持ってけばいいの!?って、それで準備したあとに思うんですよね、不足ないかな!?って。だからもうそんなアホなことで何度も悩まないためにライブで必要な持ち物を書きます。もっと早く書いとけ。


目次

  • リュック (重要度:★★★)

  • ペンライト (重要度:★★☆)

  • UO (重要度:★★☆)

  • ボタン電池 (重要度:★★★(ペンラ使用時))

  • 財布 (重要度:★★★)

  • スマホ(携帯) (重要度:★★★)

  • チケット (重要度:★★★)

  • 身分証明書 (重要度:★★★)

  • 名刺 (重要度:★☆☆)

  • 飲み物 (重要度:★★★)

  • 着替え (重要度:★★☆)

  • 法被 (重要度:★☆☆)

  • タオル(手ぬぐい) (重要度:★★☆)

  • ハンカチ (重要度:★★☆)

  • ティッシュ (重要度:★★☆)

  • 眼鏡 (重要度:★★★(人による))

  • マスク (重要度:★★☆)

  • モバイル充電器 (重要度:★★☆)

  • ポケットwifi (重要度:★☆☆)

  • 充電コード (重要度:★★★)

  • 整腸剤 (重要度:★★★〜★☆☆)

  • グッズ類 (重要度:★☆☆)

  • クリアケース (重要度:★★☆)

  • クソボード (重要度:☆☆☆)

思いの外すっごい多くてびっくりした…。このあと全部解説書くと思うと気が遠くなるんだけど…。()
とりま一つ一つ解説していきまっしょい。


リュック
重要度:★★★
この上記のものを詰めるとなると結構な容量が必要なリュック。某は登山用のリュックを燿城夜祭のときに新調しました。40Lとかだったかな?これがねぇ〜、結構入ってすこなんですよね…普段使いと分けることでライブ終わったあとも名刺とかはある程度入れたまんまにできるし……
まあ、普段使いしてるものとかでも全然大丈夫だと思いますねぇ!!!
買ったのこれです↓
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07DW2Q5VD/ref=ox_sc_act_image_2?smid=A24W8ZTYLVYY93&psc=1


ペンライト
重要度:★★☆
ペンライトはまあ、担当1本ずつくらいでいいんじゃないですかね?僕は狂人(プロフェッサー某)の下で育ったので30本とか持ってくんですけど…
最低でも2本はあるといいと思います。ライブ中に片手だけ手持ち無沙汰…ってなると、片手が迷子になって気が散るので…両手で1本ずつがいいと思います!
また、キャラペンラだけじゃなくて、マルチカラーのもいいと思います!!👍
マルチカラーのは、僕は"Turn ON"ってとこの使ってます〜 こちら↓
https://www.amazon.co.jp/PENLa-%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%8D%984%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E5%BC%8F-%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B01BODJAW0/ref=mp_s_a_1_2?qid=1693397586&refinements=p_89%3A%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%B3%28TurnON%29&s=toys&sr=1-2

僕はペンラは、出演する担当ペンラは持ってる全部+(※出演者+出演者に似てる色のペンラ)で持ってきます。(※括弧内で合わせて13本まで)

燿城夜祭で持ってた13本。色味的に結構綺麗で好き

ペンラ入れるホルダーなんですけど、13本のほうは公式のペンラホルダー(13本まで入る)
担当ペンラはめっちゃたくさんある(ex.星輝子7本、依田芳乃9本)ので、サバゲーやってる人には馴染み深いであろう、ダンプポーチに入れてます。

これ、反省なんですけど、燿城夜祭のときはよしのんとしょこのペンラをごっちゃにしてダンプポーチに入れたんですけど、これするとライブ中に全く見えないので、二人以上出演する場合、担当の数だけダンプポーチを購入するようにします…個人的反省ポイント…。
ダンプポーチはこれ↓
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0B4BD5YSH/ref=ox_sc_act_image_1?smid=A3T3NTIKCSFBL7&psc=1

※アイマスのライブでは乾電池式ペンライトの使用は禁止です。必ずボタン電池式のを使いましょう。

UO
重要度:★★☆
UO、またの名をウルトラオレンジ。ライブ現地勢御用達めっちゃ光る棒。UO曲のラスサビに会場が一気にオレンジ色になる様は会場の一体感が感じられ、とても美しい──────。
折る折らない論争はまあ置いとくにしても、ワイは25本セット一個は絶対買ったほうがいいと思う。ペンラたくさん振っててもUO折りたいんじゃァ!!!
あと、買うなら会場近くはダメ。遠征するなら遠征前に。遠征しないなら1週間前に。くらいじゃないと在庫がなくなります、これはマジ(一敗)

自分は、ライブ行くときに胸ポケットのあるワイシャツ羽織ってくので、そのポケットにUO入れて、使い終わったらズボンのポケットに入れてます。

ボタン電池
重要度:★★★
(ペンラを使う場合)
100個のやつ買え。以上。


という冗談はさておき、キャラペンラは3つ、多色ペンラは6つ必要。1公演につき1回交換。てか30本とか持ってくと交換がめんどくさすぎる!!!!!!うあああああああああ!!!!!!!!!!!!!

誉は捨てた─────。

ボタン電池は炎天下とかで放置しとくと爆発するので注意。(57575027敗)
さっさと近くの家電量販店とかの回収ボックスに入れよう!!!!
↓これで自宅近くの回収ボックス検索!http://www.botankaishu.jp/srch/srch10.php

財布
重要度:★★★

1万くらい入れとけばいいんじゃないかな?身分証一緒に入れてる人も多いだろうし、忘れたらヤバイよ。マジで。
意外と電子決済使えないとこあるしね…(東京ドームは真逆だけど…)
スられんなよ❤

スマホ(携帯)
重要度:★★★
大事。フォロワーとの連絡、打ち上げ先への道程検索、電子チケット………!!!!
電子チケット、マ〜ジで一番大事。遠征してきた人が、スマホ壊しかけたって聞いたときは鳥肌立った
スマホだけはちゃんと確認しよう!また、連番組む人は、チケット持ってる人にちゃんと持って来させよう!!ホントに!!!!!!!!!!!!!!!

チケット
重要度:★★★
忘れたら入れないからね????
最近は電子チケットになってるから、紙チケットは少ないだろうけど、まあどっちにしても忘れないようにね…ホントに…なくなったらもう入れないからね…

身分証明書
重要度:★★★

保険証!免許証!マイナンバー!!!!!!!!!
これも、最近は聞かれることはない…ってかぶっちゃけ3回のうち1回も提示お願いされてないんだけど、まあ念の為……チケットのトレードとかした公演でこれに引っかかると"死"

名刺
重要度:★☆☆

必須ではない…。けどけどけど!!名刺交換とかできると楽しいし、気分も高まる!!気がする!!!!
名刺作るの楽しいしね…名刺交換したあとのトークも最高なんや…そこで、なんの曲が来るか、とか、これ来たら死ぬ!wとか、も〜楽しいのなんのって……。
だから重要度は低いけど、アイマスのライブに於いてはかなりの割合を占める重要な要素!!!!!

最新名刺・グッドサインver

飲み物
重要度:★★★

お茶とか水とか。結構ライブ中は喉乾くんですよねぇ…。ライブで熱中症とか悲惨すぎる()
水分補給なら、烏龍茶とか緑茶とかより麦茶
あと、ライブ物販でたまに、ペットボトルホルダーとか売ってるから、担当の買おう!!買え!!!!!

でも、飲みすぎて公演中にトイレ行きたくなって…とか悲惨だからあんまり飲みすぎないようにしろよ❤
できるだけ利尿作用を含むもの以外で…(ex.コーヒー、緑茶)

着替え
重要度:★★☆

ライブ、めっちゃ汗かく。めっちゃ汗臭くなる。
こなこなマザー「野犬の臭い
終わったらトイレとかで着替えようぜ…。
特に帰りに深夜バスとか乗る人、公演後に風呂入れないとかなら、マジで着替えと体を拭く𝒔𝒐𝒎𝒆𝒕𝒉𝒊𝒏𝒈を持って行こう…!!!

法被
重要度:★☆☆

担当の法被!買う!着る!!気分TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!

買おう。

左端のが法被、このしょこかわいいすき。

タオル(手ぬぐい)
重要度:★★☆
ライブ中、とても暑い。暑すぎる。十万石まんじゅう…。拭きたいよね…?汗…じゃあ持ってけ!!!
タオルはキャラもの持ってくなら、もう一つキャラものじゃないのを持ってくと良し
担当ので汗拭きたい…?俺はやだ…だから持ってく…
あとは、掲げる用とか、いいよ。
手ぬぐいはライブ中は首にかけると落ちるから、手首で結ぶといいかも…てか俺の連番者がしてたからパクったんだけど()
上の画像の、右下2つですねぇ!

ハンカチ
重要度:★★☆

大人のエチケット──────。
トイレとか結構行くからね…意外と持っとくと安心感が違う。

ティッシュ
重要度:★★☆

同上。
でも、ハンカチで鼻はかまないし、消耗品でしか成しえない役割ってのはあるので、ハンカチとセットで持っとくと良し!

眼鏡
重要度:★★★
(人による)
俺のライブ必需品。
もうね、少しでも視力に不安のある人は、今すぐ眼鏡屋に行って、眼鏡を作ってもらえ!!!!!!!!!!!!!!!ライブ中見えないとマジで萎えるから!!!!!!!!!!!!!
見えたほうがいいに決まってるよなぁ!?!?!?

マスク
重要度:★★☆

時勢柄ですねぇ…。でもね、ライブ中はツバも出まくるから、ライブ終わりのマスク、死ぬほど臭いです。変えマスクは絶対持ってけよ。な???

モバイル充電器
重要度:★★☆

スマホは命より重い…!!!
はまあ過言としても、チケット的にも、連絡網的にも、スマホは前述の通りめっちゃ重要なので、バッテリーはできるだけ持ってきましょ
まあ最近はコンビニで売ってるけどね…レンタルモバ充

ポケットwifi
重要度:★☆☆

そんなに重要じゃない。むしろ持ってない人のほうが多そう()
まああったらいいよねくらい

充電コード
重要度:★★★

Q.モバ充と一緒に持ってかないやつなんかおるん?
A.俺
なんてことにならないために、絶対持ってきましょう。持ってかなかったときより悔しいよマジで。
ポケットwifi持ってくなら、そのコードも忘れずに。
ウチのポケットwifiはType-Bで、スマホはType-Cだから、ホントに要注意。
特に遠征時は重要。最悪コンビニでも帰るけど、初めて来た土地で夜中に出歩きたくなんかないよね?スマホは命より重い…!
遠征時は絶対コードとコンセントに挿すやつ(語彙力)を忘れるな!心に刻め!!!!!!!!!!!!!

整腸剤
重要度:★★★
★☆☆
お腹痛い!痛いよ!うわああああああん!!!!
༺ৡۣۜ͜͡ ৡ༒ৡۣۜ͜͡ ৡ༻

 ༊༅͙̥̇pͪoͣnͬpͣoͥnͭpͣa͡inͥ༊༅͙̥̇

 ༺ৡۣۜ͜͡ ৡ༒ৡۣۜ͜͡ ৡ༻

を会場で発動する可能性は往々にしてあるので、胃腸が弱い人は持ってこうね?ホントにね?
正露丸を常備常備!!!

グッズ類
重要度:★☆☆

会場で写真撮ったり、したいよね?
みんなで集まってグッズ出して写真とか、撮りたいよね?
そんなあなたはグッズ類、特にぬいぐるみ類を持ってきましょう!!!!!!

ぬいぐるみ写真例(with ちくわちゃん)
グッズ写真例(ライブではない)

クリアケース
重要度:★★☆

ライブ会場ではライブの裏側で、グッズ取引だったり…グッズの授受とか…あるんですよ…かなり…

〇〇「あ!△△さんじゃないっすか!△△さん、□□ちゃん担当ですよね!これあげますよ〜!」
△△「お!〇〇さん!お久しぶりです!あら!いいんですか〜!?じゃあありがたくいただきます…!」

なんてザラなんすよ…ありがたい話ですね…ホントに…ありかとうフォロワー…🙏🙏🙏

ま、ともかく、アクリルグッズなんかは結構割れやすいから保護する必要があるんですね、そこで活躍するのが!100均で売ってるクリアケース!!!
A4サイズとか色んなサイズ売ってるんですけど、マジでこれ"良い"
ライブとかじゃなく、もうずっと常備すべき一品。
これ↓
https://jp.daisonet.com/collections/stationery0289/products/4549131883589

クソボード
重要度:☆☆☆

別にいらん()
まあいらんことはないけど、必須ではない、全然。
名刺交換してフォロー飛ばしたときに、このボード掲げてました〜!って言うと、あっ!あの人ですか!ってなるから、そういう点では結構いいと思う
でもセンスが問われるよね…正直作るの難しい…

極悪セトリやめろ/やめないで




一応、遠征しない体で書いたので、遠征する場合はこれらに加えて服だの、ホテルだの、新幹線のチケットだの…が追加になりますねぇ…。

とりあえずこれで以上になります。
「オイ!これ足りひんやんけ!」
とか
「これどゆことっすか?」
とかあったら、DMください。謝ります。説明します。てかもう先に謝っときます。
大変申し訳ございません。



未来のこなこなへ────
これ覚えといてこれ読めな。なんのための備忘録だ。ホントに読んでね!!!!!!!!!!!!!




あぽっ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?