見出し画像

ステキな叩き台 24/04/13

昼12時まで日記を書きあげ、土日と歯医者で親知らず抜歯を予約した月曜日はタイミーバイトをしないことに決めた。
無職における3連休の始まりだ。
無職なのに?

クレジットカードの支払いがとりあえず足りてるから、みたいな切羽詰まって無さでここまで動かなくなるのが我ながら難しいやっちゃでな。

それとタイミーの募集埋まりの早さがえげつないことに気付いた。行きやすい場所はお気に入り登録して通知が来るのだけど、条件がいいと1分2分の差で埋まることがある。

そもそも48時間以内でキャンセルペナルティが重くなるシステムや、もちろん普通の社会生活なら早めにシフトがわかった方がいい都合上、当然2,3日前から応募していた方がいいんだけども。
朝起きて募集を見る、みたいな行為がほとんど意味をなしていない。特に土日の方が無くなるのが早いんだと思う。

朝昼ご飯は冷蔵庫に入れてあった小さめの幕の内弁当と、サーモン巻き。いいもん食べてまんな。

走るぜッ!という気分になったので走りにいった。文がアホすぎる。
そして暑すぎる。気温23度て。日差しも強い。半袖Tシャツ1枚で外に出てみた。そもそも4月に半袖Tシャツ一枚で外に出るのには抵抗があるけど、認知行動療法に従った曝露みたいなところがある。こんだけ暑けりゃ中途半端に上着着て汗ダラダラの方が変よね。たぶん!


あと精神科に通ってた人の精神療法において「治った」はないんだろうな~と思う。
ブレがいつでも発生することを留意する必要がある。後々(20年後とか)になって不安への対応が他人の目からして教養扱いされる可能性もなくはないんだけど、メンタルコントロールを覚えるのって単純に防衛機制の改善だ。うつがなおったとされる人が現にうつっぽい人を甘えと責めることもインターネットでは散見されるから、それにはなりたくない。

それに生きるだけで新しいバカデカ不安が自動発生するので、そのたび確認しないとゆっくりドツボにハマって何もできなくなる気がするし。いちいち感情の増幅がデカいから、安定も不安定もたまたま偶然である。

そういや前に男性の体脂肪率を検索する時に綾野剛のインタビューが引っかかって、かなり嬉しいことが書いてあった。今が13%だけど程度がわからない。
『カラオケ行こ!』の狂児(主演)、良かった……。『カラオケ行こ!』Netflixで配信開始されたらしい。また見たすぎ。

 ストイックなのは、プライベートでも?
「ストイックであるかどうかというのは、自分ではない誰かが決めるもの。ストイックって僕のことを思っていただいている方がいるならば、その方の中に答えがあると思うんです。要は不安なんです。自分のことをもっと過信していたら気持ちがラクなんですけど」

 “不安”という、意外な言葉に驚いていると、
「僕にも不安って気持ちはあります。不安だから精神安定剤として努力するしかない。努力することで、ちょっとずつ役に近づいているんじゃないか、求められていることに近づいていってるんじゃないかって思えるんです。結局は臆病なんです。だからやるんです。期待だけはいただいて、それには明確に応えていきたい。これからも、求められる人間であり続けたいと思います」

このマインド、エグい。
もっと綺麗な言葉で褒め称えるべきなのかもしれないけど、”エグい”という感想になっちゃった。でも芸事の道に進んで役を勝ち取ってる人ってだいたいこんな感じだろうな~とも思う。

たぶんどんだけ頑張っても本人的には認められた実感が湧かないんだろうな、って感じだ。
あとずっと無駄かよ!ってくらいに考えてる。

例えばビートたけしは数学好きで芸事で連立方程式だとか因数分解だとか言い出す人だった気がするけど、そういう気づき方や理解が独特な人が多い気がする。
令和ロマンくるまのエンタメ分析も似たような感じ。分析すればするほど共通項以外に答えがなさ過ぎて不安にもなるのかも。

最近見たnoteでは「何がお前をそうさせるんだ」レベルで努力に見えることをしている人って輝いてる、みたいなことを書いている人がいた。同意。同意しすぎて言葉借りちゃった。その人も言葉借りてたから又借りだ。

本人は突き動されるみたいに狂ってるだけで、当人以外から見たらモチベーションの有り処がわからないものだと思う。

ていうか他人のnoteおもしれ~~~~~~!!!!!
元々他人の雑談を聴くのが好きで、文章だと3倍速くらいで話が聴ける感じだから完全に性に合ってる。お前たち、最高だぜ~。うお〜。

雑記にしようとすると纏まらなくなるから思い出しで書いて置くと、最近「大人の定義」を自分なりに考えてみている。
僕にとっては「(自分にとって)妥当な正解を自分で選択できる人」かな~と思ってて、その妥当さの説明ができたらより良いなって思う。

他人から見て全然妥当じゃないことは当たり前にあるし、大人も子供もグラデーションだな~と薄っすら思う。

 私が大人だなぁと思うのは、その種の義務全般から自由であるような人である。たとえば仕事をほっぽり出して失踪しちゃうような人は「大人~」って感じる。もちろん、学校をほっぽりだして失踪しちゃう子供にも「大人~」と思う。

『大人』/キリンに雷が落ちてどうする 138p/品田遊

これは前後が欠けてると極端に意味が変わってくるけど、似たような意見だ。
「責任を果たすことを強要され続けるのは、むしろ大人よりも子供に特有だからだ。」とその前に書いてあってやたら感銘を受けた記憶がある。

ストイックも甘えも大人も子供も他人の判定にしかよらないので、自分は淡々と日々をやるしかないっぽい。んぇ~。


普段より1km遠い方のちょこざっぷに行った。
どうせ散歩も目的だし、外の自然光が見えた方が調子がいいし、ウォーターサーバーがあるのも店舗の広さもなにかとやりやすい。
いつも通らないルートだけど、こことここが繋がってるんだ!?みたいな発見ってめっちゃ楽しい。車だと急かされる感じもあると思うけど、徒歩はもう寄り道し放題だ。

意外とすぐ着いた。マシンで5kmくらい走るうちに、心拍数推移含めて全然余裕があることに気付いた。ランニング用プレイリストでペースが一定なのと、環境のやりやすさでリラックス度が上がってフォームが整ってきてるのかもしれない。

あと走ってるうちにBPMの何たるかがわかってきて、あの頃聞いたあの曲もしかしてランニング向き……?と思いつくことも増えた。具体的には「あつまれ!パーティーピーポー」のリズム感がランニング向きだ。このドラムキックに合わせて片足ずつ衝撃感が来るだけで楽しい。

そのまま試しに10km走ってみることにした。

明日も明後日も習慣のためにサボらないことを自分に課しつつ。こういうことすると翌日に「昨日10km走ったしな……」みたいな気持ちが発生するので。

できた~!!!!!!できたので、帰りま~す。(トムブラウン)

流石にTシャツがビショビショになったので着替えた。ナイロン製の着替えポーチに元のシャツを入れたけど、しっかり水分が染み出したからデッカい厚手のビニール袋じゃないとダメそうだ。
日記ってこういう記録と反省も書けるので助かる。

カラオケ行こ!!!!!!!!!!!(全力)

歌詞の話が分かる友達を誘ってみた。元々兄の友達で、3歳上。この人は軽肥満かつ髪が結えるほどのロングヘアーで、緋村剣心に憧れているらしい。実際のところはメガネをかけたふかわりょうにヨクバリスの輪郭を足したアルコール中毒手前の男。ゆるキャラみたいでなかなか乙な人だ。

「祖母の家に行ったらロン毛を断髪しろと伝達があった」らしく、美容室に行ってから遅れてカラオケに合流してくれるらしい。
予約は19時からの3時間。時刻は17時で、なにかしらご飯を食べよ~と海辺沿いまで歩いた。あと見たいじゃん、夕景で快晴の春の海。

そういや割と特定が簡単なくらいに写真を撮っては載せているんだけど、そこまで恐れてないからインターネットの善性に任せている。

そのままマックで肉トリプル版のサムライマックを単品で買って食べた。食べてから思ったけど、前日のやよい軒の方が全然カロリー摂ってたな。思ったよりガツンとは来なくて、シンプルうま……だった。

キムタクのハンバーガーの持ち方だ
虫みたいでかっこいいんだよな

肉トリプルなだけだから何かが変わるということもなく、普通に夜マックでダブルチーズバーガーパティ倍でも同じ感情になれる気がした。

少し時間に遅れてカラオケルームに入った。遅刻に対してガチガチに不安がある人間だから、こういう料金変わらないプライベートに対して遅刻慣れみたいなものは必要な気がする。

空調とマイク付きの個室ソフトクリーム屋さん来た!

自分が遅れていたからか、10分ほどなく友達も合流入室した。ロン毛の時の毛量が100%だとしたら、20%くらいに減って今っぽいツーブロックセンター分けになっていた。ヨクバリスではある。

本人的にもかなり嬉しそう。

友達自身が自虐的に「ヒッピーみたいになってたからなぁ」と言ったのを聞いて「ヒッピーみたいじゃんか?」と言うとニヤニヤしていた。実際この人も生鮮スーパー正社員辞職のフリーターだし、ヒッピーみたいなものではあるのかも。

持ち込み可のカラオケでお酒を買ってきたらしく、かなり久しぶりに缶チューハイ350ml一本だけ飲ませてもらった。とりあえず飲もうぜ(サンプリング)。
檸檬堂5%。……いちご100%っていうイチゴ風味の純アルコールがあったらウケますね。……ウケない?

頭ふわっふわだった。弱い。お酒ってこんな感じだったな~……っていう。1杯で良いし、他人と飲む時じゃないと不健全にハマりそうな感じ。美味しくはあるけど、代償デカそ~~~って酔った瞬間に思う。

カラオケ中のことはあんまり覚えてなくて、いつも歌ってる曲って結局声質と音域が合ってるんだな~ってことくらい。

途中まで一緒に歩いて帰り、そもそもあまり話す機会のなかった兄の友達だから家族関係の話で楽しく話した。音楽と詩が好きな人って結局なんやかんやあるな~って気持ちになる。

家に帰り着いてもボーっとしていた。途中でお酒が入ってるのを忘れて、LINE連絡で適切な応答をそこないかけた。

やっぱお酒は危ない!!!!!!!!!!
電子機器を自室に置いて、サッとお風呂に退避した。

「いまは交感神経優位だな」「いま副交感神経のために動くフェイズだ」と思うとだいぶリラックスできて、このコントロールをいい感じにしつつ真っ当に生きたいな~と思っている。

まだまだ全然最序盤、いい習慣のステキな叩き台を今は作りたい。

ちなみにスーパー快眠だった。ステキな金縛りはないみたい。

こなまるでした。

フォローとスキを求めています