見出し画像

いろはにほへとChill out 24/04/12

久しぶりに0時に帰りつく労働体験をした反動で、休暇休暇~!という気持ちになっていた。

「合格おめでと~」と母に声をかけられ起きた。パソコン机の上に封筒が置いてあるが、合否判定するようなものの覚えがあんまり……とボヤっと思い出すと、職業訓練校の話だった。

プログラミングに圧倒的に向いてない人を振り落とすためだけの粗いフィルターだと思ってて、面接日の時点から受かる受からないでは考えてなかった。スタートラインに立てるかどうか判別されただけだし……何はともあれ、わ~~~い。

タイミー募集を覗くも、即日で応募して即日で雇われ!がまかり通るほど甘い募集はそう簡単にないみたいだ。あとドタキャンが入った募集に1時間後までに誰か!!!みたいな通知が来るときもあるけど、免許があろうと原付を乗り回したことすらないし、大抵アクセスが悪いのでガン無視せざるをえない。自転車も10年くらい乗ってない気がする。

ご飯。
家族連絡で「夕飯各自調達」とLINEがあるのだけど、夜に帰ると大抵スーパーの惣菜が買ってあって、そのつもりなく食べて帰ってるから冷蔵庫に入れて翌朝と昼に食べる、みたいなことが起きている。朝にカツ丼、昼にサラダ巻きを食べた。
「胃もたれ」という感覚が正直認識できてないというか(たぶんしてるとは思う)、朝からガッツリ食べても人より割と平気って気がする。

どうせ今日働かないしな……と体力づくりに励むことに決めて外に出た。夏じゃん……というくらい気温が高かったので着替えをバッグに入れていった。

夏じゃん……を実感したので、ポルノグラフィティを人気順再生して歩いた。珍しく。なんか夏ぽくね?アゲハ蝶アゲ波長。
理由は単純で、新しい曲ばかり好きだけど2000年代の名曲を聴いてないとじゃない!!??というのが4割、なんだかんだ名曲っていいんだよな……が6割。「ちょwwwちゃんとカッコよすぎるんだがwww」と思いつつ、6曲くらいでチャットモンチーに気が移った。
外に出ても若干気怠かったから、男性ボーカルが気分に合わなかったのかもしれない。

チャットモンチーは元々サブスク全曲聴いてみる試みをしたことがあって、カッコかわいいけど恋の歌が多いな~~~と思ってたまにしか聴かないアーティストだ。

とはいえメロディーにも言葉にもコーラスにも遊び心がありまくって、ゆるい雰囲気に感じるのにドキドキワクワクする。恋の煙のおしゃれな音のズラし方って今聞いても新しく感じる。1stシングルなの……???
チャットモンチーってたぶん言ってることは激重の愛で、でも声質と遊び心でなんとか柔らかく伝わってる雰囲気がある。今好きなアーティストの曲調も(恋愛曲かはさておき)そんな感じの曲調と重さの矛盾を武器にしてて、そもそもだいぶ好みだ。

10曲聞いたあたりでJUDY AND MARYを聴き始めた。よく話題に上がっているけど、割に聞いたことない気がして。

今更なんだけど、すごくない??????
イントロから脳揺らされたかと思った。
たぶん好きだろうな、とは思ってたけどすごかった。僕の生まれるちょっとちょっと前にはもうJUDY AND MARYは解散してたって言うのに……。

ポジとネガの二面性がバンド名の由来らしい。ジキルとハイドみたいなこと???
アタイ、そういうの好きよ。

そばかす、全体的なサラッとピュアな切なさが聴いてて気持ち良すぎる。「想い出は~♪」って流れた瞬間、いい意味でどうでもよくなる感じ。
あとOverDriveの「よるにお~チタラ♪」の音の詰め方も最高にポップだ。
こういう人達がカルチャーの前提にあって今音楽が聴けてるんだったら、いい時代に生まれちゃったな。

聴いてない音楽を聴くたびに纏う雰囲気の選択肢が増える感触があって、それがサブスクってだけで解決するのが凄い。ゲームや服や香りや靴やガムや飴玉じゃこうはいかない。一番近いのは香水なんだと思う。知らんけど。

歩いているうちに久しぶりにカラオケに行きたくなって、ついでにちょっと遠くまで歩くことにした。

……探してみたものの、どこも満室。
単に長めに時間を取ろうとしたのが間違ってたかも。でも調べるうちに歌い散らすほどのストレスもないな……と思って頓挫した。

いつも来ない場所まで歩いた流れで、知らない店舗のちょこざっぷに来た。
いつものとこよりも清掃ができていて、何より広いし外の光も少し入っていて風景が少しだけ見える。
いつもというか見たことのあるほとんどのちょこざっぷはすりガラス的なつくりになっていて、室内感が強いのだ。
ちょこざっぷ自体が人目を気にする人向けのサービスっぽいところもあるのだろう。

ランニングマシンに乗りながら散りかけの桜が見えて、「花びらラスです~」みたいなドライさを醸し出しながら風に飛ばされていた。

外に出てすぐも漫画みたいな花吹雪が目に入ってきていた。100ワニみたいな感じ。カメラに残したかったけど、どうせ一瞬だしカメラに写してもそこまで綺麗に残らないからわは~!と思いながら立ち止まったんだよな。みじか~い。
でも2週間だけ街路樹がめっちゃピンクになります!!!って毎年のイベント、良すぎるな。働いてた時は見向きもできなかったけど。

いつも通りのペースで設定したけど、いつもよりキツくない感じがした。
シンプルに環境が違うのと、マシンもちょっと型が違って横幅が広かったからフォームブレに気付かなかったのかも。なんか運動マンっぽいこと言ってる!

あとウォーターサーバーの設置店舗だったから有難すぎた。1.5倍くらい店舗としてのありがたみが増す。ワークスペースもあったから上手く使えば読書もできそうだけど、流石に場所が遠い。
……よく調べるとルート次第でいつもの店舗と1km違いだった。通ったことない道だけどアリだな~。今度試そう。

ランニング終わり、なんでかいつもより汗かいてた。ビッシャビシャじゃねぇか。着替え持ってきててよかった。

運動を終え、やよい軒にどうしても行きたくなって更に歩いた。
……途中で出身高校まで寄ったけど、新年度期間かつ桜も散ってて、暇がなさそうだったからサッと帰った。
報告することもないのに寄ったとてだナ~。高卒だからお世話になった人も親しみやすい大人も、基本高校と職場にしかいないんだけど頻繁に顔見せるのも話すことないなぁ。

やよい軒周辺まで来た。
ついでに何も買わないことを自分に約束して、併設の本屋に入った。

認知行動療法のマンガ形式本があって、売れてるらしく陳列されていて目に入る。軽く立ち読むとマンガは補助的に入っていて、どちらかというとイラスト付きのわかりやすい療法ハウツー本だ。よさげ。

何より行動と記録が大事らしく、そもそも不安症的な自覚はなかったけど自然にこういう改善をしているな……と嬉しくなった。

そもそも最初に認知行動療法の本を読んだのもたまたまで、自分には必要ないと思っていたのだけど。
なんだかんだロジックに沿って動くと本当に調子がいいことに気付けている。記録に正直に残すと、思ってもないことがストレスってこともあるし。

これ、今読むとガッツリ軽い躁転してる感じある。

希死念慮に関して、昔から今までずっと全然いい感じの友達だと思ってる。別に消えなくていい。死生観って考えたことなかったけど、思考にしていくとハッキリしている気がする。

生きるのも死ぬのもそれぞれ面白さがありそう。生き死にってどっちでもいいけど、死は”未知”すぎるのと経験則で”終わる”というのだけ確定していて、じゃあ最期に取っとくか……。割とどっちもアリ……。みたいな考え方になっている。あくまで最近は。

こういうのを「鬱で草」と捉われると解釈不一致すぎて困るから、ハイパー健康体を目指すのはそういう意味もある気がする。将来お世話になる人に「こんなに健やかなのに生き死にどうでもいいんだ……!?」ってなって貰いて~!

とはいえ周期的なものかなんとなく気は重く、やよい軒でたらふく食べた。

これプラス玉子焼きと納豆と出汁茶漬け……めっちゃ食べんじゃん!!!
流石に美味しい。夕飯をハンバーガーと迷ったけど、こっちにして良かった。

サムライマックのトリプル版が17時からだから迷ったけど、血糖値的にガン↑↑↑↑↑!!!ズン↓↓↓↓!!!ってテンションになる予感がしたから一旦避けた。でも定食とはいえこんだけ食べるとあんま関係ない気がする。

あと食事中は奇奇怪怪をゆるく聞き流していた。なんか喋り方に知性が滲み出てるのにフランクで、温度感がいい。でもどっちがTaiTanで玉置周啓かわかってないまま聞いてる。

パストライブス、ビターな御縁の映画らしい。恋愛映画っぽいものちゃんと見たことないけど、こういうのなら見れるかもな~。

Podcast内であらすじや感想をマジで上手に話してくれてる。どっちがTaiTanで玉置周啓かわかってないけど。聞き手側のオタクっぽい推測もすごい。普通にめっちゃ見たくなっちゃった。
この人たち(奇奇怪怪のふたり)ってモノのツッコミどころをわかってる感じがして、説教臭い部分はあるけどかなり熱心に聴ける。面白かった。

ふぃいえ~……と思いつつ7km強を歩いて帰る。消化不良感を身体が訴えてきて流石に終盤苦しかった。胃もたれってコレか……?となりつつ、帰ってすぐ一旦身体を横にした。血行の休息として右腹を下にだな……(うるさい)。

リビングにはまたスーパーの惣菜があって冷蔵庫に入れた。各自調達とは。
そのあとリラックスすべし……と思いつつお風呂に浸かった。

お風呂の戸を開ける瞬間に
「今から皆さんには
 副 交 感 神 経 を
 優 位 に
 し て い た だ き ま す」
と思いついたけど、シャワーを浴びてすぐに消えていった。ネタツイとされるものは高確率で妄言が絡まっただけだと思う。

noteもこういう部分が大いにある。時系列に戻るとほぼ全部思い出しちゃって、そんで興味ない部分は全く覚えてない。

逆に一極集中は恐らく異常に得意なので、職業訓練校で技術職が上手くいくといいぬぁ~と思いつつ眠った。
珍しく中途覚醒が多くて木こりになる夢を見たけど、なんかいい夢って気がする。

桜も散ったし、進むのはプログラミングだし、休暇の日だったし……「いろはにほへとChillぬるぽ」なんていいかも。わガッよたれそつねならむ。

……「いろはにほへとChill out」のほうが収まりいいか。

おまけ:この日撮った一番チルっぽい空

よくね?

【100日後に死ぬワニの感想】
 交通事故には気を付けよう

こなまるでした。


フォローとスキを求めています