見出し画像

お風呂とパクったパンチライン 23/09/29

お風呂場で「ブログで使いたいパンチライン」が浮かぶ確率がとても大きい。なにが困るって、メモができない。

これ、風呂場に油性ペン持ってきてドラマのガリレオみたいに殴り書きしようかというレベルだ。
実際に自分の言いたいフレーズを「実に面白い…」って言いながら風呂場の壁に油性ペンで殴り書きする福山雅治、見たくなさすぎるけど。たとえの話ですやーん。あんさんは福山雅治じゃないですやん。あんさぁん。あんすわぁん。
あんちゅあんみたいに言うな。

アイデアを思いつく条件は、リラックスできて一人で居れて情報を入れない場所らしい。3B(bath, bus, bed)と言われているのを見たことがある。お風呂・トイレと移動時と寝室。
そんなアイデアというほど大した言葉は思いついてないけど。
風呂場からあがって髪乾かしたりなんたりしたあと、すぐにパソコンのメモ帳エディターを開いた。頭からこぼれないように一単語サイズでメモしていく。ちなみに最終的に単語だけが残ってフレーズがどこかに飛んでいってしまうこともある。


今、書きたいパンチラインがメモ帳のなかに10個ある。もう2個使ってしまった。3Bの話と、最悪のガリレオで。
あとあまりにも思いつくので、1記事で話があっちこっちに飛んでしまう気がするしnoteのエディターを複数開いてみればいいのでは…!というのも思いついていた。
ついでに1つ完成するとやる気が飛んでいくのも解決するかも!と思っていた。
が、失敗。記事編集のページを複数開いたとて、手を乗せているキーボードは1つだし、腕は2つだし指は10本だし。書き上げるにあたって思考はひとつにしか割けないし。
遠すぎる話題に飛んだ時に限っては、コピペで切り貼りして別の記事に仕立て上げるくらいはできる。できるだろうけど、遠い文脈から繋いだが故の引っ張りの面白さみたいなものも確実にある。前の文脈から拾った小ボケを消して自然な文脈に直していく作業もおそらく面倒。

「それって全盛期の小室哲哉のキーボード捌きみたいでカッコよさそう!」と一瞬でも思った気持ちを返してくれよ。ちなみにこれもメモ帳に「全盛期の小室」とメモしてある。あとから見ると本当にあんまり大したこと書いてないな。お風呂の全能感ってなんなんですか?

芸人の錦鯉の漫才で知った喩えのパンチラインだけど、ほんとは実物を見たことがない。ホントにカッコよさそうと思ったかと言えば、NOだ。使いたかっただけというのが正しい。
そもそも自分の中では、喩えの実物を見たことがなくても切り返しのユーモアに使っていいことにしている。漫画やゲームを含めて完全に吸収しきるとキリがないのと、それ自体には興味がないことが多いから。伝われば正義。

この前、これが行き過ぎて「お前のミームの部分しか知らないボケで笑うの悔しい」と怒られた。
具体的には作業用に流してるアニソンメドレーの選曲が古臭いけど良くて、「このおっさん選曲いいな」に対してワンピース読んでないのに「選曲のいいおっさーん!!」って小声で言って怒られました。「そこしか知らないから逆にそれがすぐ出てくるのズルい」「おっさん死なすな」と。貶されてるのかこれは。


全盛期の小室哲哉というその錦鯉のフレーズ自体は、M1予選映像で見た。「伝わる人にだけ伝わってほしい」みたいな潔さが気持ち良い。なんとなく知ってる小室哲哉像から推測をして、言い方とその心意気だけで笑った記憶がある。

こういう「自分が入れたいだけのパンチライン」が、清くて味のある、独自のその人節になっている人たちがいる。近年だと真空ジェシカとか、最近知った人たちだとヤーレンズとか。平気で固有名詞で喩える。江夏の球みたいとか、ラブストーリーは突然にのジャケットじゃん!とか。知らなくても勢いで笑えるし、一個でもヒットしてしまえばそういうものとして受け入れられる。
クリティカルになりうる球を大量に投げて、ひとつでも理解できれば他も豪速球を投げているのがなんとなくわかる。そういう手法としてかなり好きだ。ネタとして自分が入れたいだけでもあるだろうが。

お笑いに興味のない父親が、真空ジェシカの江夏の球のくだりとハッキングされる教習ビデオのくだりで結構しっかり笑ったあと「ほかのボケはピンとこなかったんだけど」と前置いて「多分この人たちのセンスと頭が相当いいのだけわかった」と言っていたのを思い出した。確かにそういう評価になってくるか…と思った記憶がある。乱打するぶんには一個でも伝われば総合評価はいいみたい。

しまった。パンチラインのフレーズだけ書いてあるせいで本筋がなんなのか全く思い出せない。
重要度と大きさで言えば本筋>文脈>フレーズ>単語なんだけど、全部はサイズが大きすぎて単語しかメモしなかった結果、いまほとんど原型がない。

美味しいピザから上に乗ってるオリーブだけつまんで持って帰ってきて、そのピザ再現しようとしてる。むず。

その単語オリーブから、この文章パスタができました。

ちなみにこのくだりはメモからじゃないです。お風呂場で思いついてたら全能感でもっと面白く感じるはずなんだけど。え?最後が一番うまくて面白くね?

一旦やめさせていただきます。こなまるでした。


フォローとスキを求めています