見出し画像

乗換駅にて

スーツケースや大きめのバックパックを持っている人がやたら多いなと思ったら、今日はたまたま空港につながる路線に乗っていたのだった。

帰ってきた人。旅に来た人。旅に出る人。

疲れた表情の人。にぎやかにおしゃべりしている人。ひとり物思いに耽っている人。緊張気味に佇んでいる人。

みんなどこから来て、どこへ行くのだろう。

無数にある電車の中で、たまたま同じ車両に乗り合わせた人たち。

あの人たちも同じことを思っているのかもしれない。

彼は、彼女は、わたしは。

これからどこに向かっていくのだろう。

今わたしは、待ち合わせまでの時間調整のために、途中下車して乗換駅のベンチに座っている。

目の前を数分ごとに電車がごうごうと音を立てながら走り去っていく。

乗る人、降りる人。

始まりなのか、途中なのか、終わりなのか。

さあ、そろそろ目的地へ向かおう。

ありがとうございます。いつかの帰り道に花束かポストカードでも買って帰りたいと思います。