見出し画像

【苦手】髪型、ちゃんとしよう!の話

服が大好きなのに、おしゃれが大好きなのになんか垢抜けない。
なんとかしたい!と思ってこの3年間全身コーデの自撮りをしてきた。

ファッションについては少しずつ組み合わせ方を自分のものにできてきた気がする!
でも髪は・・・?

今回は向き合ってこなかった「髪」についての現状と課題に
「しぶしぶ」向き合ってみた。

わたしの「髪」の自己紹介

まずは素の髪の様子から。

髪の長さ…セミロング
前髪…少し重め
髪質…ストレート、細め
クセ…前髪が浮きやすい、右に向かって跳ねやすい
髪色…ベージュのイルミナカラーで、7から9のトーンで染めている。

2年くらい前まで前髪を作らず「綺麗なお姉さん」「色気がある人」「大人っぽい人」を目指していた。

性格に合ってるのは「前髪あり」で、やってみたらとてもしっくりきたのでそれ以降前髪を作るスタイルになった。

続いて毎晩のお風呂で使っているもの

シャンプー…「ラ・カスタ」、ホーユー
トリートメント…エッセンシャル
ドライヤー…パナソニック
ブラシ…ヴィダルサスーン

精油のリラックスする香りで泡立ちのいいシャンプーが好き。
「しっとりまとまるツヤツヤ」というワードに惹かれるので
そう書いてあるのを選んでる。

毎日娘2人と入るので、台風の中実況中継しているリポーターのような入浴時間。
(もしくはトトロでお父さんとサツキとメイがお風呂に入ってる時みたいな感じ)
髪を洗っている時は唯一ホッと気持ちが和らぐ。

最後に朝セットするときやお風呂の後に使っているもの。

ヘアオイル…オージュア(ミルボン)等
ウォータリーワックス…タマリス
ヘアスプレー…プロフェッショナル
アホ毛…まとめージュ
ヘアアイロン…リファフィンガーストレートアイロンST
アウトバストリートメント…トゥッカ

ツヤっとした髪の毛にしたいので、オイルやウォータリーワックスを使うのが好き!
美容室で「ツヤっとした髪に見せたいです!」と言っておすすめされたものを買ったらとても良かった。ミルボンて優秀だ。

たまにあるセットを崩したくない、という日はワックスやスプレーを使う。
ヘアアイロンはやっと1年前にリファを買った。

不器用なわたしでもワイヤレスで小回りが効いて使いやすい。
ぱぱっとセットできるのが嬉しい

前髪を作ると美容院に行ってから一ヶ月くらいで前髪が鬱陶しくなる。
そういう時にもストレートアイロンでセットすると目にかからなくなるので便利。
(とは言っても伸び切った前髪はアイロンでもどうにもならない。自分で切ったりもする。)

美容院との付き合い方を振り返ってみた。

2023年は3月、6月、9月、12月の4回美容院に行って、金額は合計58,876円
オーダーの内容はカットとカラーで、12月だけトリートメントもした。

以下いつものオーダー。

髪色…イルミナカラーで7から9のトーン、ベージュ系、黄色っぽくならないようにしたい
前髪…重めのシースルー、浮きやすいので短すぎない眉毛くらいの長さ
後ろ髪…透きすぎないで少し重めに、アレンジしやすいように

明るさはその時の気分で明るめにしたり暗くしたりしている。
暗くするとツヤっと見えやすいのは嬉しいけど、似合うのは明るめ。
一方明るいと、プリンが目立つのも早いのがネック。

去年は初めから「よし、今年は美容院4回だけ行くことにしてみよう!」と決めてたが
かなりストレスを感じた!笑!
美容師さんに適切な頻度を聞いたら「せめて2ヶ月に1回スね!」とな。

美容院後の心のようすはこんな感じ。

・1ヶ月後…ん?なんかボサボサ、疲れてるように見える
・45日後…前髪が鬱陶しくなり、自分で切る
・55日後…生え際の黒っぽさが気になってくる
・2ヶ月後…寝起きの姿の「冴えなさ」がすごい

今年2024年は、いろんなパターンを試してみて「時間、お金、気持ち」にしっくりくるスパンを見つけたいな。

ヘアアレンジの正解って?

顔に髪の毛が触れるのが苦手+毛先を巻くのが下手+似合わないので
髪の毛を下ろしたスタイルに自信がない。
ここ3年くらいヘアクリップが流行していてすごーく助かっている。。!

ルーズにまとめ髪をすればトレンドっぽくなるので不器用民にはありがたい。

あと去年の夏はツインお団子にして遊びに行ってた!
おばあちゃんになったら白髪でツインお団子したいなーと思っている。

ハーフアップも「人から求められる姿」「しっかりして優しいと思われたい自分」にそっていて似合って好きなのだが、
「毛先のアレンジが下手くそ」なのが課題。

ストレートのままハーフアップアレンジをすると真面目な雰囲気すぎてちょっと気分じゃない。
今年はカールアイロンでおしゃれなハーフアップができるように練習しよう🪮

ヘアアクセサリーを新調したいんだ!の話

2022年からヘアクリップ(バンス)を毎日使っている。
わたしが持っているのはこんな感じ。

髪の毛に馴染む茶色系、黒系が手に取りやすい。
使いすぎて壊してしまったけど、黒にゴールドの飾りがついているヘアクリップも華やかで好きだった。

今年は新しいブランドのヘアクリップを追加したいなーと思ってヘアアクセサリーのブランドを調べてる。

・POTETE…ポップな色合い、ターゲットは若年層、大きめなサイズ
・THE HAIR BAR TOKYO…少し高価、ポップなデザイン
・Anemone…買いやすい価格、トレンド感あり
・ALEXANDRE DE PARIS…高級品、かなり丈夫との口コミ、エレガントな雰囲気

わたしがヘアクリップが好きな理由のもう一つの理由は、シアタープロダクツのデザイナー藤原美和さんへの憧れだ。
佇まいがとっても素敵。形だけでも近づきたい!わはは

華奢な体格で静かに話す方。
芯があって凛とされているところに「ああこういう人になりたい!」とときめいている。
藤原さんはヘアクリップのコレクターで、紹介しているyoutubeを見るとワクワクする。

2024年、髪の毛どうすんの!?

今回「苦手な髪の毛・髪型問題」について振り返ってみて、わかった現状と課題はこんな感じ。

① ヘアアレンジのレパートリーを1つ増やす。

シニヨンはぱぱっとできるようになったので、次はハーフアップ!
苦手な「毛先のアレンジ」をマスターする◎

② ヘアアクセサリーを新調する。

2年くらいヘアクリップ(バンス)を使ってきて、手に取りやすいものがわかってきた!
髪の毛に馴染む茶色っぽい柄・黒+ゴールド・華奢めゴールド。

今年は憧れブランドのヘアアクセサリーを試着しに行きたいなー!
で、やっぱりお手頃なもので十分だわ◎となればそれはそれでよし。
35歳・いいものを身につけるぞ🔥となれば、購入しようと思う。

③ 美容院の頻度を決める。

2023年は4回美容院に行って、「うーんもうちょっと通いたい!」と感じた。
今年は前髪カットも間に入れてみたりして、ストレスを感じない頻度を決めたい。

髪の毛にも結構お金かけてきたけど

校則の厳しい女子高+目立つと照れちゃう性格+部活でリーダーだったこともあり、
高校生までは地毛だった。
(校則違反の子が生活指導の先生に見つかると、所属している部活が連帯責任?で活動停止になった)(あれってなんだったんだろ?)

卒業したら絶対髪を染めてやる!と雑誌「CUTiE」や「Zipper」を隅から隅まで読み耽ってジリジリ我慢していた。

そして卒業した18歳から現在35歳まで、ずっとカラーし続けている。

そうやって振り返ってみると服だけじゃなくて髪の毛にも結構お金使ってきたなー!と思う。

美容院に行くの、大好きなんだけど、
実は「髪型」がいまだによくわかっていない。
ん?ま、これでいいんだよな?と思いながら毎日を過ごしている。

わたしの中の優先順位は
洋服>メイク>髪型>バッグ>靴>アクセサリー
である。

でも本当におしゃれな人って全て均等に行き届いてるんだよなー!

わたしは服が大好きで服のことはずっと考えていられるけど、
他についてはで「なんとなく」組み合わせているところがある。

(メイク、バッグ、靴、アクセサリーも正直よくわかってないのでこうやってnoteに書き出して向き合いたい!…今年こそやるぞ!)

服についてはここ3年自撮りを分析してやっと似合う組み合わせを掴んできた↓

人と話していて目に止まるのって、「服だけ」じゃないんだよな、と感じる。

わたしは服が大好きだから、「あ、そのトップスかわいい!」とか思ったり言ったりするけど
夢中で友達と話したりする日は、帰ってから「あれ、あの子の服全然思い出せないな」「あんなにいっぱい喋ったのに」ということもある。

できれば
服=靴=バッグ=アクセサリー=髪型=メイクな人になりたい。
それぞれに均等に向き合って、自分のものにしている人。

2024年は「あんまり興味なくて向き合ってなかったもの」を見つめて、
仲良くなる年にしたいと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?