見出し画像

養育費の未払い金、強制執行に至るまで

このnoteは養育費の未払いが続き、強制執行に進みたい方のお役に少しでも立てばと思い、書き記しておきます。

泣き寝入りしてほしくない。

私が離婚したのは2012年2月です。離婚した経緯をざっくりと。
相手は私と離婚した翌月の3月に別の方と婚姻しています。その7カ月後くらいには子も産まれています。相手方が有責です。クソofクソです。
ですが慰謝料は請求しませんでした。
離婚当時私も若かったこと、息子が怪獣カオス時代で家事育児と仕事で時間的にも気持ち的にも余裕がなかったこと、相手に財産がないことはわかっていたこと、婚姻期間が2年と短く高額な慰謝料が見込めない割に裁判がややこしそう、長引きそう、嫌な気持ちになりそう、早く切り替えて生活したいという気持ちからでした。
本当は息子が生活していく中で「パパいなくて寂しいな」と思った秒数×2億くらい欲しかったのですが現実問題そんなに取れないし、労力に見合わないと判断しました。

だが時は経ち。
最近、まー養育費が振り込まれない。年々額が減っている。
いい加減うざい、多少面倒くさくても裁判してやろうじゃん、なめんなよという心境に変わりました。(慰謝料は裁判しないよ、養育費のね)
ないところからは取れないということは小耳に挟んでいたので、例え取れなかったとしても、少しでも相手にやべーって気持ちにさせ、精神的ストレスを与えたいという良くない思考もありました。でもいいよね、私相当なストレス与えられてきたし。
取れたらラッキーくらいのスタンスで挑むことにしました。

今2023年4月、離婚から11年余り経ちます。
元々養育費は振り込まれたり振り込まれなかったり、決めた額には満たない月があったりとランダムに続いていました。
息子のため自分のため、少しでも長く、1万円でも多く払ってもらいたい思いから、相手からクソみたいな嘘や言い訳を言われてもキレちゃだめだキレちゃだめだキレちゃだめだと言い聞かせ、それはもう仏の心で対応してきました。少額でもありがとうは忘れず、高圧的に煽ることもせず。
苦しい月もあるよね!なんて歩み寄った発言をしたりと、結構努力して対応してきたつもりです。
けれど相手のあまりにも舐めた発言、見苦しい嘘や言い訳の数々、誠意が見られないことから、比較的時間の余裕ができた今、強制執行へ進んでやろうじゃん見てろよ、と踏み切ることに。

前提として離婚時に公正証書は作成していました。
取り決めた額は月3万円です。月1子と会う取り決めもしましたが、相手は一度も会おうとしませんでしたね。俺にそんな資格ない、と。けっ。
けれど結果的に物心つく前に記憶から消えていることとなり本当に良かったです。
強制執行に進むと決めた今、こんなときのために公正証書を作っておいてよかった~と思うのも束の間。後に説明します。

まずは弁護士さん探しから。
色々探し、ひとり親に良心的な弁護士事務所に出会え、そこに決めました。完全成功報酬型のため着手金ゼロ。もろもろかかる費用は一旦こちらが立て替えるものの、領収書を提出したら支払ってくれる。相手から回収できた場合のみ報酬から費用が引かれますが、回収できなかった場合は弁護士事務所負担。なんて優しいのありがとう。
しかも回収できなかった場合、弁護士事務所の骨折り損になってしまうため、回収により力を注いでくれるのでは…?とも思いました。君に決めた。

そしていよいよ始めるに当たり、
まず手持ちの公正証書に「事実が到来したよ、執行にすすむ時が来たよ」系の文を付け加えることが必須になってくると説明を受けます。
えー約10年前に2万円出して作成した手持ちの証書ひとつでサクサク裁判いけると思ったのに…今のはまだ完全体じゃないらしい。第二形態にする必要があるらしい。作成時から完全体を作成してくれやと思いつつも、そういうわけにもいかないようです。

更に、相手の住民票を用意してくださいと言われます。
いきなり難関。ここで心折れる人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。相手の住所もわからない、連絡も取れない、連絡とれてもこちらの要望通り送ってくれるはずもないetc…
私は連絡はとれるため一応打診しましたが、もちろん送られてきませんでした。
婚姻時の市役所に出向いて辿っていくことは可能なようですが、相手がたくさん転居していたらたらい回しにされるの?県外に転居していたら県外の役所まで行かなきゃいけないの?とお先真っ暗になりました。

そもそも裁判するにあたり相手の住所必須なのはわかるけど(書類送ったりするため)、いきなり無理難題すぎですよね。
おまけに相手方がノー財産だったり、会社勤めではなく個人事業主などで年収を操作していた場合、ないところからは取れないのが現状。
取れる確証もないのに、しょっぱなから無理難題言われる。手間がかかりそうな上に着手金もかかる弁護士事務所も大半で、その他の費用もこちらの負担。極めつけは役所や役場は平日しかやっていない。しかも17時まで。

家事と仕事をしつつひとりで子供を育てている方々が諦める気持ち、とても分かります。諦めろと言われてるようなものですよね。
私も着手金に10万円くらいかかったり、時間に余裕がなかったら踏み切れていなかったと思います。取れる確証がないことに10万円出すのってなかなかの、なかなかだ。なら10万円分国債か米国株買いたい。

マイナンバー作ったんだからうまい具合やってくれればいいのになぁ
税金のように国か都か区か(ロバートの秋山好きです)市が相手の所得から一旦徴収し、手数料とってもいいから養育してる人に振り込んでくれればいいのに。そうすればひとり親世帯の年収も増えて(支払われた養育費の80%は年収として加算されます)、国が低所得のひとり親に支援している助成金も削減できるのではと思います。

話逸れてすみません。
相手の住民票無理ゲーですと弁護士さんに伝えたところ、代行して取ってくださることに。
こちらからは相手の名前と生年月日、恐らくK市に住んでいる。という情報しか渡せませんでした。ごめん。
働いてる場所も相手の口座も何もわからなかったのに4.5か月かかったけれど突き止めてくださいました。結局Y市だったし。ニアピン。弁護士さんすぎょい。
しかもこの10年でF市→A市→K市→Y市と転居をしていました。
全て県内だったものの、自分で辿っていたら相当なストレスと時間の消費だっただろうな。

相手の住民票の目途がたったら今度は公正役場へ出向きます。
離婚時に公正証書を作りに行ったところです。
とても嫌な記憶が蘇ってきたなぁ。
当時20半ばだった自分を抱きしめたい。本当に本当にかわいそうだった。
すっごくすっごくがんばったね…本当にえらいよ泣
当時を思い出すと今でも秒で涙が出ます。
これはまだ相手のことが好きな気持ちがあるとかではないです。嫌いです。大切な自分が深く傷つき、辛い時間を過ごしたことを思うとあまりにもかわいそうで涙が出ます。
普段は忘れていた相手への、なにくそ舐めんなよ見てろよという気持ちが、色々面倒くさいことを行動するエネルギーになりました。

予約を取り、もちろん平日に出向きました。
第二形態にする費用は全部で8千円ほど。費用のほかに離婚した事実が載っている戸籍、住民票、印鑑も用意します。1時間もかからず終了。
相手に、これから訴訟に入るよという通達を役場から出すようです。
これからやりまっせ!と相手に前もって宣言しちゃうと、相手が財産を隠したり対策できてしまうのでは?と思いましたが、宣戦布告は必須なようです。
果たし状を相手が受け取ったら、受け取ったという証明書(送達証明書)を取りにもう一度役場へ行かなくてはなりません。
スムーズに受け取ってくれたようで1週間もかからず取りに来て~と役場から電話が来ました。
中々受け取らない不届きものもいるようです。まさに不届きもの。
その際は3回ほど送ったアクションを起こすと、受け取ったことと同義にしてくれるというような説明を受けました。この場合はもう少し時間がかかるかな?

ところで養育費には時効があることをご存じですか?
私は知りませんでした。
時効いらなくない?絶賛子育て中なのだが草草草
けれど負債となるから時効があるらしい。しかも5年。
よって私は10年ちょっとで100万くらい未払いあるかなーなんやかんやで6.70手元に入ってきたらいいかなーと思っていましたが一気に崩れる。

そして皆さん、今は全部アプリやネットだけど、紙の通帳時代、通帳繰越するじゃないですか。すべての通帳取っといてありますか?
私は繰り越されたら古い通帳は切り刻んで破棄してました。ぶん殴りたい。みんなは捨てないでね。
私は3年前くらいまでの振込履歴しか追えず弁護士さんに相談したところ、裁判するにあたり未払いの総額が必要となってくるので何とか突きとめてと言われます。なので、じゃあ時効あるらしいし5年分でいい?と聞くと、離婚後の10年分追えるなら追っちゃって!と言われました。
お、10年分取れるん?!何とかしてくれる感じが伝わる!頼もしい。と思ったのもまたまた束の間。後で説明します。

調べてみると、みずほ銀行はひと月330円で口座の履歴を自宅に郵送してくれることがわかりました。
なので330円×12ヵ月×7年分で、この費用に3万円近くかかりました。
こちらも一旦私が立て替え、後に弁護士事務所が支払いをしてくれます。回収できた場合は報酬から引かれます。
激混みのみずほへ行き(予約せず行ったせい)、手続きから2週間程で自宅に送られてきました。
私の場合、相手都合により当初は三菱UFJに振り込まれていたので、UFJも遡らなくてはなりませんでした。
UFJにおいては、私はECO通帳に切り替わっていたため、過去10年分の取引履歴はネットからログインし、期間指定してポチっと申請すれば翌営業日にはマイページから見れるようにするよーんとのこと。しかも無料です。
みずほと手軽さも費用も天と地なので一気にUFJLOVEになりました。

全て揃い計算したところ、未払い金の総額は85万円ほどでした。
もっとあると思ったー、意外に頑張ってくれてたんd…と一瞬思いますがいやいやいや支払いは義務なんだから毎月3万ちゃんと払ってない時点で人としておわtt…と脳内を書き換えました。

一旦話がそれますが、私が住んでいるF市では、
2022年から始まった制度で、ひとり親の方が訴訟起こすための費用もろもろを、15万円まで支援してくれる制度がありました。タイミングいいー。
電話で問い合わせたところ、状況把握したいから一回来てみ?と言われ来庁しました。これも平日なー。
色々話を伺うと、これから離婚する方には公正証書代も費用として申請できるようです。証書作成に2万円くらいかかるのでいいですよね。
2012年もその制度があってほしかったな。皆様のお住いの地区も何か制度があるかもしれません。
そして肝心の私の場合。
優しい弁護士事務所が立て替えてくれるため、微妙と言われました笑 
一旦立て替えてもらえるものの後に報酬から引かれるからその分は補ってほしかったな。
こうなる気もしてたから電話で済ませたかったのにー。まあいいです。

第二形態になった公正証書の正本と送達証明書と、かかった費用の領収書、未払いの総額がわかるものをまとめて弁護士事務所へ郵送しました。

その後の流れをお聞きしたところ、
申し立て準備が整い次第、財産開示または情報取得、強制執行という法的措置の申し立てに入るそう。
※なにを申立てするかは申し立て担当者から説明が来ると。これまた時間がかかりそうだ、3か月くらいかかるかな?今ココ

ちなみに
◆財産開示とは
裁判所から相手方に対して「現在の勤務先を含めた財産を虚偽なく全て開示しないさい」という命令をくだす法的措置。
命令に対して対応しなかったり虚偽の申告をすると、令和2年の法改正で刑事罰に処される事にもなりました。
そこで出てきた財産に対して強制執行をかけるという流れになります。

その上で相手方が対応しなかったり、財産が何もなかった場合や、相手に財産開示実施決定書面が届けられなかったりした場合、それ以上養育費の回収を進める事は困難となるケースもあるらしく、あらかじめご了承頼むよとのこと。え…10年分いけるんじゃないのか…?


◆情報取得とは
裁判所から日本年金機構や自治体に対し「相手方の代わりに年金を納めている会社」もしくは「相手方の代わりに税金を納めている会社」
がないか情報を提供するように命令を出す法的措置。

この手続きをもってしてもまだ転職していない等の理由で相手方の情報が掴めないと、法的措置での回収はまたまた困難となるそう。
その際は、依頼者(私)からの新たな情報がなければ、委任契約について一度解除することになるので、予めご了承よろと言われました…悲しい。

◆給与の強制執行とは
裁判所からの差押命令を勤務先が受け取ったのちの給料(手取り)を2分の1ずつ差し押さえる手続き。

※強制執行までの流れと注意事項
強制執行の申立てにあたっては、相手方の財産を特定する必要がある(給料の場合は職場の名前や場所、預金の場合は金融機関の支店名まで)。
裁判所や国がこれを教えてくれるわけではないため(教えろや)、財産が特定できなければ公的手続としてはそれ以上先に進められない可能性もあるとのこと。

なんかさー
たくさん抜け道ありますよね、債務側。
昔からよく聞いていたのは、訴訟を起こして今後は債務側の給料から養育費を自動で振り込むように手続きしたとしても、そいつが転職したら全然逃げれちゃうってやつ。

まずさ、逃げたい気持ちってなんなんですかね。
無かったことにしたいんですかね。むりむりむりむり無かったことにできないよ。生きてるよ。めちゃくちゃ生きてるよ。学校に部活に友達との遊びにゲームに動画編集にYoutubeにワンピにと、日常に溢れる好きなものを全身で、全力で楽しみながら毎日生き生きと、THE 生きてるってかんじの人生送ってるよ。そちらの戸籍にも載ってるよ消えないよ。

本当に理解できないな。
私がもし有責側で、子供と離れ離れになったら。罪悪感と、少しでも足しになるように、おいしいもの食べられるように、暮らしに不自由がないようにという思いと、養育してくれて本当にありがとう、私にはこれくらいしかできないけどできれば手放さずに手元で育ててほしい、そのために二人が安定して生活できるようにという気持ちから絶対に払い続ける自信しかないのですが、いざその立場になると逃げよっと!ってなるものなんですかね。逃げられたらラッキー!ってなるんですかね。
人として最高にかっこ悪いし、私なら自分が許せなくなってかっこ悪い自分のことが嫌いになって、結果的に自分が辛くなりそうだけど。
裏切って子供手放すような人たちはなるのかな。
なんだかとても悲しいですね。一度はとても好きになった人なので、いろいろな意味で残念で悲しいです。

エラそうに書き始めましたがまだまだいろんな工程が残っているようです。
が、私にできることは一旦終わったと思います。
あとは弁護士事務所にお任せして待つしかなさそう。

果たしていくら手に入るのか、入らないのか。
今後払ってもらえるようになるのか、逃げられるのか。
契約違反を犯している人が逃げ得にならない結果になるといいな。

繰り返しになりますが、マイナンバーで管理を始めたのなら、正当な理由があれば情報開示してくれてもよくない?絶対国はすべて把握してるじゃないですか。なんで守ってるん?脱税者にはあんなことこんなことして徴収してるのに。
ちなみに海外では滞納者に、運転免許の停止の措置や、強制拘禁もあったりと、行政がぐいぐい介入して徴収してくれるようです。
今後何らかの形で国がサポートしてくれる体制になることを祈るばかりです。

また書き足していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?