見出し画像

お盆過ぎから冬が始まる

北海道ではお盆が過ぎたら、ストーブ、冬タイヤ、除雪機、シチューなんかのCMが解禁になるよ。扇風機回しながら「今年で4年目だから今年こそ冬タイヤを買い換える!」なんて家族会議もやる。

北海道の美幌生まれの私は北海道以外で生活をしたことがない。正直に言うと北海道以外で暮らしていける自信もない。だって暑いんだもん。

暑さは天敵。

じーさんは街へ働きに行くので毎日の雪かきは概ねばーさんの仕事だ。ばーさんには正直つらいがそれでも雪のある冬が好きだ。

北海道大好き。特に冬が好き。

お題に沿っているかもわからないけど、

観光スポットでなくてもなんかいい景色が家から5分で現れる北海道が好きだー!


#北海道のここがえーぞ

読んでいただけただけでシアワセ。