見出し画像

人生100年時代では断酒した方が良いと思う件

おはようございます。コンボイです。
ワタシは現在断酒中です。かれこれ50日飲酒してません。
直近だと夏休みに旅行した際に飲酒しただけです。

まあ、そもそも断酒前もそんなにお酒飲む方ではなかった(週末だけ2~3杯)のですが、今も断酒続けております。

結論的には、断酒して良かったと思います。もっとも、ワタシは人生100年時代においてはいかに健康寿命を延ばすか、お金をかけず人生の効用(満足度)を増やすかが重要だと思っておりますので、断酒はこれらに寄与すると考えています。
以下、簡単にまとめましたのでご参考になれば幸いです。

<断酒のきっかけ>
 ・勝間和代さんの影響(お酒は脳に悪い)
 ・人生100年時代対策(健康寿命を延ばす、お金をかけず効用(満足度)を増やす)
<前提>
 ・職場の飲み会は殆どなし(ドライな職場)
 ・内勤につき、接待なし
<断酒ルール>
 ・イベント時(帰省、冠婚葬祭、初対面の方との懇親会)は対象外
<アルコールの代替品>
 ・オトギリソウ(お茶、やや癖がありますが睡眠を促進する効果があるそうな)
 ・炭酸水(ノンカロリーでのど越しが良い。レモンを入れればサワーみたく感じる)
 ・甘いもの(体が無性に糖分を欲しがる)
<メリット>
 ・体重激減(67Kg→65kg、ウェスト73cmに。【参考】身長178㎝)
 ・時間が増える、読書などの知的生産活動の割合が増える
 ・消費的活動が減る(お金が貯まる)
<デメリット>
 ・匂いに敏感になる(タバコ、居酒屋の匂いがキツく感じる)
 ・「つまらない人間」と思われることもある
 ・昔の飲み友達と会いずらい
 ・お酒を飲む夢をよく見る(心の奥底では欲してるんだと痛感します。。)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?