見出し画像

挨拶は行動を左右する

 今年もよろしくお願いいたします。

 我が家は帰省先が飛行機の距離にあるため、コロナ感染を懸念して今年も親戚には会えずじまいです。
 親戚から子どもたちへのお年玉は、年末のうちに現金書留で送っていただいてあったものを、今日、渡しました。

 今日は一家でお昼前まで眠り、昼食後に近所の神社へ初詣。親戚へのテレビ電話は夕方という予定でしたので、お年玉は夕方までにあげればよかったのでしたが、初詣前には渡す必要があると判断し、昼食後にすぐに渡しました。
 外出して子どもたちがご近所さんから「お年玉はもらった?」と聞かれた時に、うちの子たちは「まだ」という事実しか返答しないはずだからです。
 そしてそのあとは、よそと違って親戚が遠方にいて会えないので渡し方がイレギュラーなんですよ等々の補足説明を行う時間が与えられないはずだからです。

 ささいなテンプレート挨拶が、なにげに家の中の行動の順番を左右してるものなんだな~、などと新年からしみじみしました。
 テンプレ挨拶というのは、社会通念をソースにした鉄板ネタなので、あまりにもテンプレから逸脱して自由にしてるといらぬ迫害を受けたり却って面倒だというのがここ数年でようやく分かってきました。
 今年も世間話の音ゲーを最低限でクリアしつつ、しかし必要以上には世間様に干渉させず、自由で楽しい家庭生活を送っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?