ElonaPlusサーバー管理者からの意見に対する回答

はじめに

2019/09/16明朝に、ElonaPlusサーバー管理者のmugi tea氏より、意見を頂戴しましたので回答を行います

※非常に長い内容となっています
※メッセージ内の強調、下線などはNoteの仕様上省略されています
※以下の回答は当方の管理するディスコードサーバーの総意ではなく、個人としての回答です

mugitea氏 ディスコードElonaPlusサーバー
mugitea氏 ブログ”No futureモードを解析しつつプレイする”


意見本文

---------- ---------- ---------- ここから ---------- ---------- ----------
ここからはplusの一アンチとしてのお願いです。
plusプレイヤーへのあらゆる凸を止めて下さい。

何らかの理由でplusに対し批判的になり、plusを批判したりその製作者である犬さんを批判するのは自由だと思います。その批判によって他人から批判されることを許容するのであれば。
少なくともロスト鯖はファンプレイヤーもアンチプレイヤーも等しくplusの話をする場として、称賛だけではなく自由に愚痴吐き批判可能な場所としてplusを看取るために作りました。

ですがplusを終わらせるために「plusプレイヤーを攻撃する」のは他人の「plusが楽しいからプレイしたい」という内心の自由を侵す行為であり、自分はただの荒らし行為だと考えます。
かつて存在した批判スレも、またその後釜の一つであるElona総合観察板でも「凸禁止」というローカルルールを掲げ、皆これを守っていました。
凸とアドバイスの線引きは難しいですが、plusを終わらせるためにplusプレイヤー減らしを目的として凸るなら、それは迷惑行為で荒らし行為でしょう。

勘違いなさっているようですがAno犬氏はプレイヤーが0人になってもplus開発を続けます。
現状が良い証拠でしょう。もはや取り扱ってるブログも少なく、掲示板も荒れ果て過疎り、twitterで話されることが稀になりながらも未だ開発が続いています。かつては4000以上のDLがあり10以上のPlusブログが存在しました。それらがなくなっても未だに開発は続いています。多少は気にしているかもしれませんが、Ano犬氏はプレイヤーの増減をそこまで気にしてはいないんですよ。
そしてplusへの度重なる批判、plusプレイヤーの増減程度で折れてしまうのなら、改造版とはいえ8年以上もの開発が続きません。plusを完成させようという鋼の意志は本物で、はしくれでもクリエイターで、 ”plusのお兄ちゃん” です。

ゆえにplusへのプレイヤー凸は無意味です。害悪です。
ロスト鯖もplus鯖も「会員が外で勝手にやる分には関知しない」方針でいますので管理人としては何もいいませんし黙認していました。
ですが自分は不快でしたし、かつてplusプレイヤーであったアンチプレイヤーも同様の思いだと思います。かつて自分がその立場にいたのに叩かれているのを見たら気分悪いでしょう。悪いんです。

個人的には周りに人がいなくなったら消えてしまうのはあなたの方に思えてなりませんがね。ですがAno犬氏は違いますし、そうはなりません。

あなたにplusについての様々な情報を教えたのは自分の間違いであり、ノースティリス鯖にそれらを持ち込んでしまったのは私の過失です。その点についてはノースティリスサーバー管理者である現塩ようかん氏に謝罪しなければならないですね。本当にすいませんでした。
情報発信するのであればせめてテストプレイや確認をしてから言って下さい

あなたのOverdoseおよびPurgeへの理解は実際にプレイした側から見て首をひねる内容が多いです。
特にPurgeはバージョンを重ねるたびに変更がかなり追加されており、語るにもバージョン指定しないと語るのが難しいしろものになっています。
あとどちらのモードも「プレイヤーがわかって」選ぶモードであり、初心者救済用のモードではありません。初心者救済に関してはPlusはいろいろ試行錯誤しており、その中には個人的には成功していると思われるものもあります。ですがそれはOverdoseやPurgeではありません。

犬さんのプレイ遍歴もかなり謎ですが、安定版開発版をプレイしていないと胸張ってoo薦めるあなたも正直褒められないしあなたのElonaへに対するバランス感覚や初心者へのアドバイスは信用なりません。
あなたの語るElona理論は、Plusもそうでしたけど人からの受け売りを噛まずに飲み込んで披露しているだけです。だから意識せず(意識してかもしれませんが)本家から連なるあらゆるヴァリアントを踏みにじってしまい批判されてしまうんですよ。
ここでは述べませんが自分もあなたの発言で踏みにじられたと感じたヴァリアントはいくつかあります。

oomだって批判したときにちゃんと2018をプレイしたんですか?
あの後oom2018をプレイしなおして、かつて自分が批判した点と同じ感想は持っているんですが(相変わらずReadmeの説明が足らなすぎてよくわからん部分がある点とか、ハンマーLV80で素材槌つくれてもどうだろうと思う部分とか)、だからといって全力罵倒していた理由がよくわかりませんでした。あの場にいて一緒に批判してたはずなんですけどね。
説明文足りない部分はplusと同様で褒められないですが、説明足りなくてプレイヤーに不親切なのはぶっちぎりでSESTです。プレイヤーさんから「情報どこ見ればいいのかわからない」と不満出るのは当然です。discordで聞けで解決するにも限度があります。
例えるならplusをdiscordでの質問のみでなんとかしろと言ってるのと同じです。無謀でしょう。

自分は批判する時はプレイした上でして自前でスクショ集めるようにしていますし、それをせずに人の考えやスクショを平気で持ち出して自分の手柄のように勝ち誇るあなたは嫌いです。
oomもoorもSEもSESTもfoobarも、
すべての誰かが作ったヴァリアントはあなたが望んだ最高のヴァリアントを実現するための夢の道具ではありません

自分の欲望をプレイヤーの要望を言い換えて開発者に大声で押し付け、要望の重みで製作者を潰しに掛かるのはいい加減やめにしませんか。

あなたの発言が議論を空転させ話が進みません。
議論で黙ってろと怒られたのも1度ではないですよね?
要望出せばいいってものではないです。実際要望の出しすぎでSEST潰れかけてるじゃないですか。

最高の初心者に薦められるヴァリアントがほしいなら自分で作って下さい。
学生のときにプログラム組んだ経験があるなら使っているのはBASICかCあたりですよね。
HSPはBASICあたりに似た古い初心者向け言語です。
いじるだけならその気のある小学生でも触れる言語です。
逆コンと勉強する気さえあれば理論的には制作は可能ですよ。
PlusとAno犬氏がそれを証明しています。

おそらく握りつぶしてとり天アンチとしてどっかで批判対象にするんでしょうけどね。それで構いません。自分をアンチ呼ばわりするとアンチスレの人が怒ると思います(死ぬほど不本意なのですが自分一味筆頭扱いなので)
糖質でもガイジでもアスペでも好きに呼べばいいけど、そういう言葉を使って罵倒するのは死ぬほど格好わるいです。
単調な言葉で罵倒している暇があるなら、著作権を勉強したりしてもうちょっと絵師やコーダー等のクリエイターとクリエイターの制作物を大切に扱って下さい。それらはあなたやノースティリス鯖を飾り立てるアクセサリーではありません。
BANしてもいいけどちゃんと他の運営陣に理由を説明してあげて下さいね。


それではさようなら。

---------- ---------- ---------- ここまで ---------- ---------- ----------

まず、全体を通してですが、mugitea氏の意見の大半は5ちゃんねる掲示板のYoutube板にある「とり天アンチスレ」の内容をソースとしており、その内容を精査せぬまま感情に任せて書き殴られた内容であるように感じました
「とり天アンチスレ」に書かれている内容の大半は、悪意という土台の上に築かれた妄言が大半であることを断定します(当然すべての内容が嘘であると言うつもりは毛頭ありません)
『書かれている内容が真実であるか、そうでないのか』を判別することができないものを盲信し他者を批難するということは、それこそ"死ぬほど格好わるい"です



返答


ですがplusを終わらせるために「plusプレイヤーを攻撃する」のは他人の「plusが楽しいからプレイしたい」という内心の自由を侵す行為であり、自分はただの荒らし行為だと考えます。
かつて存在した批判スレも、またその後釜の一つであるElona総合観察板でも「凸禁止」というローカルルールを掲げ、皆これを守っていました。
凸とアドバイスの線引きは難しいですが、plusを終わらせるためにplusプレイヤー減らしを目的として凸るなら、それは迷惑行為で荒らし行為でしょう。

まず、私はElonaPlusを終わらせるために行動をしていません
誰かの妄想です
私の行動がElonaPlusを終わらせるということに直結すると考えているのだとすれば、かなり進行した被害妄想です
また、実際に私はElonaPlusのツイートをリツイート/いいねすることがありますが、それらも「凸行為」に含まれるのでしょうか
仮にそれらを「凸行為」に含まれるというのであれば、mugi tea氏個人の感情を大衆の意見として大きく膨らませ、他者を攻撃しているようにしか思えません
少なくとも、私のツイッター上における行動はツイッター社の定めたルールに違反しているとは思っていませんし、仮に『違反している』というのであれば、それこそ私にDMで長文を送りつけるよりも先にやるべきことはあるはずと思います



勘違いなさっているようですがAno犬氏はプレイヤーが0人になってもplus開発を続けます。

あなた個人の感想です



ロスト鯖もplus鯖も「会員が外で勝手にやる分には関知しない」方針でいますので管理人としては何もいいませんし黙認していました。
ですが自分は不快でしたし、かつてplusプレイヤーであったアンチプレイヤーも同様の思いだと思います。かつて自分がその立場にいたのに叩かれているのを見たら気分悪いでしょう。悪いんです。

mugi tea氏は私のツイッターをブロックしたうえで、それを監視し、そのうえで「不快でした」とおっしゃっているわけですが、
私の考えとしては『ツイッター社の定めたルールに反しない限りは、リツイートやいいねなどは自由である』という考えです
これらの行動が気に入らないという方のために、ミュートやブロックなどの機能が備わっています
それこそElonaPlusプレイヤーにリプライなどで「バカ」などの直接的な罵詈雑言を送りつけているのであればルールに違反していることになりますし、通報すればツイッター社から相応の措置が取られると思います
つまり、mugi tea氏のこの文章については『私はお前が気に入らない。だからなんとかしろ』という極めて身勝手且つ不条理な要求であるように思われます



個人的には周りに人がいなくなったら消えてしまうのはあなたの方に思えてなりませんがね。ですがAno犬氏は違いますし、そうはなりません。

あなた個人の感想です



情報発信するのであればせめてテストプレイや確認をしてから言って下さい

『情報を発信する際、自分でテストプレイ/確認を行う』ということは望ましいとは思いますが、マストではないと考えます
Elonaは発表から現在に至るまで、12年以上になります
特にElonaPlusはヴァリアント開発の中でも特に古参に位置し、一度実装された内容であっても頻繁に変更が加わるため、検証が困難です
加えてElonaはビデオゲームであり、あくまで「娯楽」です
「娯楽」の話題をするために、逐一ツイート/ブログ投稿する内容を精査する息苦しさを強要するというのはあまりにも驕りがすぎる、傲慢な行為です
ただし、誤った情報を拡散するということを肯定しているという意味合いはありません
誤情報を流さぬよう注意はしますが、間違っていた内容があった場合は都度指摘していただければ、訂正した上で謝罪します



あなたのOverdoseおよびPurgeへの理解は実際にプレイした側から見て首をひねる内容が多いです。
特にPurgeはバージョンを重ねるたびに変更がかなり追加されており、語るにもバージョン指定しないと語るのが難しいしろものになっています。

前述のとおり、「娯楽」を語るときの息苦しさを強要する内容です
実際に私はOverdoseをプレイしたのは極わずかですし、Purgeでプレイしたことはありません
他の方のプレイや数字上でしか、これら2つのモードのことを知らないと言っても差し支えありません
そのため、よく知らないような内容の不要な情報拡散はしないため、触れることはあっても大々的に「Overdoseはこういうモードです!」などと喧伝したことはありません
匿名掲示板の内容を鵜呑みにした結果、このような指摘を行っているのではないかと不安になります



あとどちらのモードも「プレイヤーがわかって」選ぶモードであり、初心者救済用のモードではありません。初心者救済に関してはPlusはいろいろ試行錯誤しており、その中には個人的には成功していると思われるものもあります。ですがそれはOverdoseやPurgeではありません。

こちらについては全く知らない内容でした
どちらに書かれている内容でしょうか?
あるいはmugi tea氏の個人的な見解でしょうか



安定版開発版をプレイしていないと胸張ってoo薦めるあなたも正直褒められないしあなたのElonaへに対するバランス感覚や初心者へのアドバイスは信用なりません。

『他の人へヴァリアントを勧める際には安定版開発版をプレイしていないといけない』といった発言に見えますが、どういった意図での発言なのでしょうか
度々申し上げますが、Elonaは「娯楽」です
"法やルールに反していない"という前提はありますが、自分の趣味に関連した内容をリツイートしたり、ツイートすることを阻害するような権利はmugi tea氏にはありません



あなたの語るElona理論は、Plusもそうでしたけど人からの受け売りを噛まずに飲み込んで披露しているだけです。

今回のなかでも特に酷い「個人の感想」です
ご指摘の通り、バニラや他ヴァリアントについては未熟な点はありますが、自身が最もプレイしていたoo系について「噛まずに飲み込んで披露しているだけ」といわれるのはまったくもって遺憾というほかありません
私の運営するブログルミエスト墓所南西は、他プレイヤーが作成したブログなどの情報をまとめ、自身で検証し、数百時間を使い書き上げたものです
他プレイヤーによる助力をたくさん頂きましたが、「人からの受け売りを披露しているだけ」というのはmugi tea氏が盲目か、あるいは記憶力に影響を及ぼすエーテル病に罹患していることを疑わざるを得ません



oomだって批判したときにちゃんと2018をプレイしたんですか?

じっくりとプレイは行っていませんが、更新された内容については実際にプレイして確認を行っています(複数画像を貼り付けたと思うのですが…)
ソースコードを確認しろということでしょうか?



説明足りなくてプレイヤーに不親切なのはぶっちぎりでSESTです。

まず、アンチスレに常駐している方が年単位で勘違いされている点について説明します
私はoomSESTの管理者と個人的な交流はありますが、oomSESTの開発ではありません
説明の不足についていちプレイヤーである私に指摘されても困ります…

『ぶっちぎり』という点についても疑問が残ります
SESTと比較するには、当然ほかのヴァリアントとの比較することになりますが、お世辞にも他ヴァリアントも情報が充実しているとはいえません不足については同様であるように思います

2019年に更新のあったヴァリアントをひとつひとつ見ると、
oom→この中では最も情報量が多い、ブログ、動画など
oor→取り扱っているブログが少ない
MMAhack→比較的充実しているが、目玉であるカスタムワールドの内容が多く、MMAhack専門スレにたどり着かなければ情報収集は困難
Me→取り扱っているブログがやや少ない、最も情報が集中していた掲示板が閉鎖したことも情報収集が困難
Plus→情報量が多いが、度重なる更新があるため旧い情報が現行バージョンで使えるのかを判断する必要がある
foobar→プレイ人口が少ない、そもそも導入が他ヴァリアントと異なるため、敷居が高い

というように、どのヴァリアントに対してもいえることが「すべてのヴァリアントが充実しているとは言い難い」です
そもそも「情報不足」はElonaのヴァリアント全体が体質的に抱えている問題であり、危機感を煽るために『ぶっちぎり』などと言ったのかもしれませんが、全体を見通せばそんなことはないということは明白です
omakeやooなどのヴァリアントと比較すれば、oomSESTの説明は明らかに不足していますが、開発開始から一年少々のヴァリアントにそれを要求するのは『いちゃもん』であるように感じます

『情報どこ見ればいいのかわからない』というプレイヤーの感想は、おそらく他ヴァリアントをプレイしていても全く同じ内容を述べるものではないかと予想します



自分は批判する時はプレイした上でして自前でスクショ集めるようにしていますし、それをせずに人の考えやスクショを平気で持ち出して自分の手柄のように勝ち誇るあなたは嫌いです。

あなた個人の感想です



すべての誰かが作ったヴァリアントはあなたが望んだ最高のヴァリアントを実現するための夢の道具ではありません

匿名掲示板へ書き込まれている内容に『とり天は自分の理想のヴァリアントを作るために開発者を利用している』というものがありますが、完全な妄想です
仮に私が理想のヴァリアントを作るというのであれば、プロジェクトを立ち上げてコンセプトを設定し、人員を募りながらプログラミング言語を学習し、コードが書ける複数人の協力者を集めてから閉鎖的な開発を行うと思います

ディスコード上で関わりのあるヴァリアントについて、ディスコードサーバーを運営する都合でなんらかの指摘することはありますが、ヴァリアント開発について命令を出したことは一度としてありません

繰り返しになりますが、匿名掲示板に書かれた悪意の上に積み上げられた妄言を過信し、確定した事実のように叩きつけるのはやめていただきたいです



自分の欲望をプレイヤーの要望を言い換えて開発者に大声で押し付け、要望の重みで製作者を潰しに掛かるのはいい加減やめにしませんか。

具体的にどの要望を指しているのかわかりませんでした
また、oomSEST開発者からmugi tea氏に直接そのような連絡、あるいは相談があったということでしょうか?
そういった事実が確認できれば、真摯に受け止め反省します



要望出せばいいってものではないです。実際要望の出しすぎでSEST潰れかけてるじゃないですか。

実際に数えたわけではありませんが、私個人の要望としては全体の要望の3%に満たないものと思われます
oomSESTは大量の消化されていない要望があることは事実ですが、それは開発陣のタスクを消化する体制の話であり、いちプレイヤーの私を恫喝しても解決する問題ではありません



最高の初心者に薦められるヴァリアントがほしいなら自分で作って下さい。

なぜか私が「最高の初心者に勧められるヴァリアントを作ろうとしている」というような情報が広まっているようですが、完全な誤解です
そもそも初心者がElonaをプレイする際、まずダウンロードに向かう先は公式ホームページであり、ヴァリアントについて簡単に触れられてはいるものの、一番最初にプレイするElonaがヴァリアントという自体は考えづらいからです
よって、ヴァリアント開発において初心者のためにリソースを割くというのは基本的には無駄なタスクを増やしているだけであり、私個人としてはまず最初に切り捨てるべき要素であると考えています
ヴァリアント開発において、『初心者のためにXXXをするべきではないか』という要望が頻繁に話題に上がるので、それについて意見を言うことはあります
また、ツイッターやディスコード上でも『仮に初心者にヴァリアントって何がオススメと聞かれた際に何を勧めれば良いのか』という話題がよく出るのでそれをまとめることはありますが、あくまでまとめ役としてツイートや発言を行っているだけであり、少なくとも「最高の初心者に勧められるヴァリアントを作ろうとしている」などということはありません
掲示板に書かれている内容のすべてをあたかも私の考えのように語ることはお辞めください



おそらく握りつぶしてとり天アンチとしてどっかで批判対象にするんでしょうけどね。それで構いません。

…?

単調な言葉で罵倒している暇があるなら、著作権を勉強したりしてもうちょっと絵師やコーダー等のクリエイターとクリエイターの制作物を大切に扱って下さい

ほ、ほう…

それらはあなたやノースティリス鯖を飾り立てるアクセサリーではありません。

え、ええ…?

BANしてもいいけどちゃんと他の運営陣に理由を説明してあげて下さいね。

りょ、了解しました…
(mugi tea氏に無告知でPlus鯖をBANされたのはこちらなんですがそれは)

それではさようなら。

ご意見ありがとうございました


まとめ

(死ぬほど不本意なのですが自分一味筆頭扱いなので)

ということでしたので、このページに書かれている内容から、彼らが言うところの「とり天一味」とmugi tea氏が、現状では全くの無関係であることが証明されたと思います

何度も繰り返すようで申し訳ないのですが、匿名掲示板というところは悪意を如何様にも膨らませ、特定の個人を叩きのめすのに非常に向いたツールです
「特定の個人を叩く」という看板を掲げた匿名掲示板の書き込みは、何者かの意図が明確に存在します
そこから情報を得て批判的な発言をすれば、無意識のうちに誰かの私怨の片棒を担がされているという事態になりかねません
私はその仕組みについて知っていましたので、その「私怨」の出処についてある程度の検討がついています
これらの情報の周知を行わず、現状を招いてしまったことについては私の思慮が浅かったためであることを反省し、謝罪致します
大変申し訳ありませんでした

『お前のことは信用ならない、匿名掲示板のほうが信用できる』という方もいると思いますが、誰かの私利私欲、あるいは私怨のために動くことほど愚かしいことはありません
私に対する認識、スタンスを変えろなどとは言いませんが、匿名掲示板のソースを信用し、他者を批難するということは今後罪のない、誰かの恨みや妬みを買っただけの若者の未来を奪いかねません
絶対にお辞めください

今後、このノートを起点として、より有意義な話し合いと、事実の周知がなされることを願います


追記 20190916

DMで送られてきたスクリーンショットを添付します

画像1

画像2