見出し画像

今日も良い日だ

あるアーティストさんがいつからか
寝る前に必ず
今日の良かったことを思い返して
『今日も良い日だ』と言って寝るというエピソードを話していた。それを聞いてから

我が家も寝る前に

2歳の息子とは楽しかった出来事を話しながら『今日もー』と言うと
『いいひだー✊』~からのおやすみ🌙

6歳の娘とは、『今日の良い日は?』と思い返しながら会話を楽しむ一時。

私に怒られたり、思うようにいかなかったり、したいことが出来なかったり…
『今日はイヤな日』
『なーんも、いいことなんてなかった』

どんなに大変だったりいやなことだらけでも、何か1つは良いことがあったかも?
寝る前にそれを思い出して
『今日も良い日』だったと思い返して一日を終える、とてもいいな。


でも、そううまくいかない日もある。

それはそれで良いかなとも思う。
無理に探さなくてもね。

そんな日は『お母さんは○が今日も元気でいてくれたから今日も良い日だー!』

と、言うとまんざらでもなく

『ふーーーん♪』と言って寝たりする。


怒りすぎた日、寝る直前に喧嘩した日
八つ当たりしちゃった日
うまくいかない日が多いけど

心のもちようで物事の見えかたも
捉え方も変わってくる。

けれどもそう簡単には切り替えられない日も大人にだってある。

無理に気持ちを立て直すことはしなくてもいいと思ってるけれど、
ほんの些細なことでも『今日の良い日』を
探して眠りに付くのはとてもいいな。


今日の良いこと

家族が元気に過ごせたこと


今日の私のいいこと

一人でゆーっくりお風呂に浸かれたこと😊
小さな幸せ~
あと、92歳の祖母が描いた絵が素敵だったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?