見出し画像

013.夫がコロナになりました

こんにちは。
タイトルの通りですが、昨日夫がコロナ陽性になりました。
昨日、今日のお話を日記的に書いてみます。

ちなみに予兆はなかった

いつも通りに仕事に行って、変わった様子はありませんでした。

でも一昨日帰ってきたら
「ちょっと具合悪いかも」でした。
熱を測るとなんと39度台!
良く運転して帰ってこれたね!?

自称、熱に強い男。らしい夫
熱ありながら、ダルそうな感じはあまりなくて
まぁまぁご飯食べて、寝ました。

ここに来て初感染、以前との違い

病院も一人で行った夫(すごい)

昨日の朝は、さすがに起きてこれなくて辛そうだったけど
午前ギリギリに電話して、病院に行きました。

わたしは仕事で付き添えず、、
「ごめんね、車で1人で行ける?」って聞いたら
「え、歩いていくけど」

その時も39度くらいありました。
つよ。
ちなみにその病院、わたしが胃腸炎でダメダメだった時
何の迷いなく付き添ってもらって、車で行ったんですけど。

陽性診断を受けて

コロナでした、、と帰ってきた夫。
いくらかかったの?と聞くと
3000円くらい、とのこと。
お薬は5日分、これを飲み切っても熱が出なければ
お外出て良いよ、らしいです。
自分の時ってどうだったっけな~

わたしも感染経験ありです

私は2022年の2月に感染しました。
オミクロン株っていうのが流行っていた頃ですかね。
この時の感染経路、全く分からずでした。

1月末に生まれた甥っ子に会いに行った次の日に熱が出てしまって
体よりも、心が辛かったのを覚えています。
結局、その時会った誰も体調崩さず、
移さずに療養期間を終えることができたので良かったです。
この時の夫は症状もなく、陽性も出ず、でした。

5類感染症になったコロナ

皆さんご存知の通り、5月から5類に移行しましたね。
移行したばっかりで感染すると、
何となく損したって思いそうじゃないですか?
損っていうと違うかもだけど、
以前は無料検査とか、支援物資とか、行政のフォローがありましたよね。
でも今は検査も自己負担がプラスされ、
食事も自分で何とかしないといけない。
1人暮らしにはキツイよなぁ

あ、ちなみに、今のところわたしは元気です。

ちょっとイライラする私

熱出た、コロナだった。の後
勘弁してくれよ、、、が最初に来てしまいました(ごめん)

だって秋田行きたかったんだもん

今週末は、秋田帰省の予定でした。
去年11月に亡くなった、母方の祖母の納骨です。
お葬式の時は、やっぱり急だったし
祖母の意向でそんなに人を集めなかったんだけど
雪が溶けてあったかくなったら、
みんなでお骨納めようねってなってました。

あとは、叔母一家とごはん
初めて父とゴルフ
親友とも会う予定だったんですけど
行けないことになった時、泣いた

でも、移しちゃった時のほうが悲しいよね、で自分の中で納得しました。

あと仕事行こうとするな

陽性診断の翌日に、仕事の打ち合わせに行こうとしていた夫
それに無事キレる私

なに考えてんの?ダメに決まってんじゃん
秋田行きキャンセルしたのに、なんであなたは普通に外出ようとしてんの?
てか会おうとしてる人、お家に赤ちゃんいるんだよ?

そこまで言って、
あ、そうか…となってました。

熱で頭の中やられたんか

ルール的にはわたしは外でても良い

というか、別に感染者の自宅待機も、推奨レベルになったんですよね
でも、ちょっと気が引けるんだよな…
スーパー行きたいけど、まだ迷ってます。


はあ、、
殴り書きでここまで来てしまいました。
とりあえず記録として、置いておきます
色々とご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?