見出し画像

#017 攻殻機動隊のアシタカグモ!

部屋のマンションの住人、女の方がクモがでた~~
・・と どうにかしてと

頼まれてしまったので、
いってみたら アシダカグモさんでした。

画像1

これって益虫で ゴキブリの天敵ですよ~っていったら
納得しながらも ダメダメって・・。

殺すのもかわいそうなので、テイッシュで
共有部の窓へ後ろから ぼって 外へ逃がしました。

その途中にマクロ撮影したのがこれです。

画像2


なんだか 自分ながらに この蜘蛛。

攻殻機動隊 の 乗り物みたいで
カッコイイ と 思うのでした。

ウイキペディアによれば、

徘徊性で、網を張らずにゴキブリなどの獲物を待ち伏せ、目の前に来た獲物を捕食する。日本に生息する徘徊性のクモとしては最大種で、人家に棲息する大型のクモとしてよく知られている。

家屋内では不快害虫とされる一方、ゴキブリなど家の中の衛生害虫を食べる天敵(益虫)でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?