見出し画像

番外編 秋はスダジイ。

いったい何だろうって思いますよね。スタジイ。

椎の木の実でした。

近くの道を歩いていると スレンダーな どんぐり。

しかし、よくみると 
包んでいる皮が どんぐり らしくありません。

でも 実は どんぐり です。

画像1

調べてみると 椎の木の実であると分かりました。

画像3

スダジイ。というんだそうです。
なんだか ちびまる子ちゃんの 
ヒデジイ(爺さん) を思い出してしまいましたが

どんぐりの 仲間に入ります。

並べて撮ってみました。
秋~~~ って感じがしてきます。

関係はないのですが・・

「お山の杉の子」

の歌を思い出してしまいました

昔々の その昔、
椎の木林の すぐそばに・・って。

あの歌です。 古いので知らない人もいるかもの歌。

この間、ススキの 野原を 高原ですが
歌いながら 歩きました。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?