見出し画像

#008 小さな虻(アブ)様と美しい蜂。

いろんな虫がいるものですね。

人は人間関係で悩むことが多いのですが、
昆虫関係?で悩む人は
きっとゴキブリ、ムカデ、シロアリ、やぶ蚊でしょうか。
特定の昆虫ですが 今日の虫さん はいかがでしょうか。

葉っぱにいらしゃって 手に来たのを調べてみると

画像1

マドヒラタアブ (窓扁虻) です。
ハナアブ科らしい。

ハエかなと思っていたら アブ。
人の塩分を舐めに? きたようです。


最初は刺されるんじゃないかと思いましたが
その様子もないので しばらく観察していました。

♪さだまさしさんの 歌に
出逢いはいつでも 偶然の風の中きらめく君
僕の前にゆるやかに立ち止まる~~~

というの歌詞がありましたが
虫や植物にも当てはまるなあ~と思ったりします。

次に 同じ場所に飛来してきたのは
こちらも 知らない虫でしたが
今の時代ネットですぐわかるので嬉しい。

美しい姿は ギンケハラボソコマユバチのようです。 ~コマユバチ科

画像2


動画でおっかけていましたが直に行ってしまいますので
撮影に苦労しました。

画像3

専門家は捕獲して冷蔵庫に入れ、冷やすと動けなるそうで、
その後 出して ゆっくりと回復してきて、
その時に 撮影をするんだとか・・・
そんなノウハウあるとは すごいなあと思います。

姿が結構美しい昆虫です。 
体調は羽入れると2センチぐらいです。
ピンクががっています。
スマホで撮るとこんな感じです。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?