見出し画像

桃鉄GPで離脱なく遊びたい!対戦完了率を参考にマッチング時抜けはOK

桃鉄GPのランダムマッチと離脱

2021年7月20日(火)桃鉄ver1.3で、桃鉄GPのランダムマッチが追加されました。今までのゲスト対戦以上に、(野良)対戦できるユーザー層が広がったのは嬉しいです。

だけど、離脱するユーザーの数も増えているようで、実際私も離脱をくらってしまいました。最後は1人で遊ぶ羽目にw

せっかくなら最後まで遊べる人と対戦したい!ので、一考してみました。

故意の離脱はぜったいダメ

まずは公式情報を確認しておこう。
「ネットで桃鉄/ゲストと対戦」ページには、以下のように表記されています。

プレイする際は、対戦中に切断しない、スタンプを乱用しないなど、互いに対戦マナーを守ってお楽しみいただきますようお願いいたします。

対戦マナーとして「対戦中に切断しない」とあります。対戦中の切断は、相手を不快にさせるため、絶対に止めよう。

桃鉄GPの対戦完了率を参考にする

桃鉄GPでは、対戦完了率が表示されるようになった。

画像1

では、この”対戦完了率”をどう活かせばいいのだろうか?

公式情報を確認してみると、”対戦のときの参考にしてね。”とある。

マッチングされた時、各プレイヤーに表示される「対戦完了率」は、その人が対戦途中に切断することなく、最後までプレイしているかを示しているよ。対戦のときの参考にしてね。

"参考"にして、どう対応するか?考えてみた。

マッチング時抜けはOK

ユーザーにできることは、マッチから抜けることだろう。(もし他にあれば教えてください。)

もう一度画面を見てみよう。

画像2

マッチング画面から「戻る」で抜けることができる。これは公式に用意された機能と考えて良いだろう。

実際、「対戦完了率50%」の人が現れたので、3人揃っているが「戻る」ボタンであっさり戻ることができた。この"戻る"はもちろん離脱にはカウントされない。(試すのは少し怖かったですw)

ちなみに、「対戦完了率」はリセットされないそうだ。任天堂スイッチオンラインアカウントと結びついてるのかな?

※「対戦回数」「対戦完了率」はセーブデータやシステムデータを消してもリセットされません。

マッチング画面で抜けた場合はCOM対戦になる?

3人揃って始めようと思った時、赤番の◯◯社長が抜けられました(戻るボタンかな?)

画像3

新しいメンバーが募集されるのかな?と思ったのですが、△△将軍が2人にw

画像4

しばらくすると「プレイヤーが1人足りないため COMキャラが参加します」となった。

画像5

おそらく3人揃ってからの「戻るボタン」は、COMキャラで埋める仕様になっているのかな?

対戦完了率が低いユーザーはCOMキャラと対戦することになりそう

そのため、対戦完了率が低いユーザーは、リアルなユーザーと戦ってもらえなくなると思います。

対戦完了率が低いユーザーには、COM(雷神)と戦ってもらい、対戦完了率を上げてもらう必要があります。"対戦完了率"は、ユーザーの信頼の証ですね!(うまくできてる〜)

(追記)戻るボタンが使えない場合、ホームボタンからマッチング抜けするか

戻るボタンで、マッチング抜けできない場合がありました。

ホームボタンで抜けられる事、あきのりさんに教えてもらいました。情報ありがとうございます。

私も試してみましたが、『ホームボタンを押し、Xボタンでソフト強制終了』で、対戦完了率を落とすことなく、マッチング抜けできました。

ただ、ソフト強制終了で、公式の機能ではないため、自己責任でこの方法を使うことになりそうです。(この方法を使って良いのか、公式の見解を伺いたいところです。)

最後に

桃鉄GP機能が追加され、ますます桃鉄が面白くなってきました。対戦完了率を参考にしながらマッチング抜けして、故意な離脱が多いユーザーとは避けながら、桃鉄を楽しんでいきましょう。

(あ、もし他にいい方法あれば教えてくださいね。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?