2019年5月21日のこと


明日は成山剛くんと三軒茶屋のよんちゃで「宵」。この企画、はじまったのは何年まえかな。

今日はずっと家にいた。


僕の仕事は絵描きで、絵描きだから家にいて作業も多いのだけど、絵描きとしては少し特殊でライブペインティングというパフォーマンスもしているから外での仕事も多い。それに今は銀座での個展が始まっているから在廊もしているから家にいない日が最近は多かった。

でも昨日と今日は家にいた。家にいるときに何をするかというと生活はとても単純で絵を描いて、父と僕の食事を作ったり洗濯をしたり家事をして、あとは本を読んで、散歩もしたりする。

在廊もそうだし、パフォーマンスも基本的に大勢の人に会うからこうして家にいるときは静かにしているのが好きだ。それでバランスをとっているのかもしれない。

今日はこっちは雨がたくさん降ったので、外に散歩もいけなくて本当にずっと家にいた。絵はいまの個展に向けての制作がずっと続いていたので、なんというかようやく気分的にはホッとして自由に描いている。個展の製作も自由なはずなんだけど、やはり自分で少しは制約を設けてしまっているのだろう。でもその制約も必要で個展というのはそれぞれの絵も大切だけれど、作品同士と作品を飾る空間でまた一つ全体としての製作という感じでもあるので、それに向けての方向性というのは大事になってくる。そういう意味で制約は生まれる。


そして今日みたいな日は本当に自由。

こういう時のなんのためでもないという絵は本当に自由で好きだ。うまくいかない時も多いけれど、それはそれでもいいな。

こういう中から芽が生まれ、育って、そしてまた作品になっていく。

そしてこういう日は本を読むのも好きだ。とりわけ雨の音を聴きながら、コーヒーを飲みながら本を読むのが好きだから今日はそういう意味でも最高の読書日和でした。


サポート本当にありがとうございます。サポートしていただいた分は絵の製作の助けとさせてもらい、よりよい製作に励みますね。