見出し画像

個展「絵の旅に」9月27日〜11月6日@代田橋CHUBBY

個展名:近藤康平個展「絵の旅に」 

期間:9.27(wed)-11.6(mon.)(前半後半2部制*10月18日より展示の大規模な入れ替えあり)

場所:代田橋CHUBBY【web】http://www.chubby.bz/
営業時間:12時-26時(火曜日定休)
問い合わせ:03-3324-6684   

【ご挨拶】

今年もCHUBBYで個展を開催させてもらいます。9年連続となる個展です。

僕が絵を描きはじめたのは29歳。それはとてもささいなことがきっかけでした。その時はいたずら描きのような絵で、しばらく自分が絵描きになるとも思っていなかったのですが、人生は不思議なもので気がつけば絵描きとなっていました。今年は絵を描きはじめてから12年です。

人生は旅のようなもの、という言葉がありますが僕のこの12年間の旅は絵と一緒にすすむものとなりました。
それは飛行機のチケットやホテルの予約など予定がきっちりと確定している旅ではなく、行き当たりばったりの偶然や風向きに身を任せた旅です。どこに行くのか誰に出会うのかわからない旅です。

そして僕は人生が旅であるように、絵を描くことも旅をすることに似ているなと感じています。目的地も旅程も風や偶然に任せるような絵。それは描き終えたときにはじめて「あぁ、ここに着いたんだ」とその必然性がわかりはじめるような感覚です。だからこそ、思いもしなかった驚きに満ちた景色にたくさん出会えるのだし、その景色は人間の力を超えた美しさを見せてくれるのだと思います。

そして12年で一周というわけではないですが、僕はどうやらまた新しい絵の旅に出たい気持になっているようです。地図を広げていままでに訪れた土地を確認しつつ、この個展では新しい風景にたどり着くことができたらいいなと願っています。

今年の個展も6週間と長く開かせていただくことになりました。
会期の折り返しには展示構成も大きく変え、前半と後半でCHUBBYにそれぞれの景色を生み出せればいいなと考えています。

今年もCHUBBYで個展をできることの幸せをかみしめつつ。


サポート本当にありがとうございます。サポートしていただいた分は絵の製作の助けとさせてもらい、よりよい製作に励みますね。