【レシピ】手作りタルタル

常備するほどじゃないタルタルソース

我が家は揚げ物は週に一回程度なので、タルタルソースはほぼ賞味期限が切れます。だから、既製品を買うのは辞めてソース派にしてたんですが、たまにはタルタルソースが食べたくなる。

だけど、必ずと行っていいほどレシピに書いてあるピクルスとか買ったことない(笑)そして、パセリとか洒落たもの常備してない(笑)

という事で近藤家にあるもので作れるタルタルソースの鉄板はこちらになりました。

こんな方・時にオススメ

○ゆで卵作る時間すら惜しい
○ピクルスとか家にない
でも今日はタルタルソースな気分なの!

材料(2人分)

○玉ねぎ 4分の1
○卵 1個〜2個
○マヨネーズ 大さじ3
○塩胡椒 適当
○青のり

手順

①玉ねぎをみじん切りにして、空気に触れるように広げて30分以上放置。


②卵を耐熱皿に入れて、爆発防止に黄身を箸の先などでつついて電子レンジ600wで1分チン💡
※爆発しても気にしないw


③出来た目玉焼き風卵をフォークかマッシャーで潰す。


④放置プレイの時間中に、揚げ物などの準備、調理をする。


⑤30分以上たったら、③の卵に玉ねぎ、マヨネーズ大さじ3、塩胡椒、青のりを入れて混ぜて完成!

夫の反応

いつも何かとうるさい夫が、ガンガンかけて食べてました!

玉ねぎの辛味も全然なく、青のりもいい雰囲気と味を出してて良かったです(笑)

1歳の息子は卵が若干アレルギーだったので辞めときました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?