見出し画像

【鶏胸肉レシピ】よだれ鶏

作ってみたら簡単すぎてリピ決定

スーパーで鶏胸肉が安かったのでゲット。暑いしさっぱりしたものが食べたいけど時間もなくて(笑)ダイエットメニューでも有名なよだれ鶏に挑戦してみたら、簡単でとっても美味しかったのでメモ📝

こんな人・こんな時にオススメ

○火を使わずにメインのおかずを作りたい

○さっぱりしたおかずが食べたい

○安くて美味しい節約献立を考えたい

○美味しいダイエットメニューを探してる

○とにかく時間がない

材料(2人分)

○鶏胸肉 1枚

○ネギ 4分の1本・酒・砂糖・醤油・酢・にんにくチューブ

※ゴマ・大葉・ラー油があるともっと旨い🍽

手順

①鶏胸肉(250g)に、酒(大さじ1)砂糖(小さじ1)を揉み込む

※カロリーが気になる人は皮は剥がすとGOOD。

※時間があるときは皮だけで別メニューにしたりするYO

②耐熱皿に入れてふんわりラップをして電子レンジ600wで3分チン

③ネギをみじん切りにして、醤油・酢・砂糖(各大さじ1ずつ)・にんにくチューブ2㎝を混ぜる

※チンしてる間に誰も作ればさらに時短!

※みじん切りしたネギを冷凍しておくと平日夜がとっても楽!

④鶏胸肉をひっくり返して再度電子レンジで3分チン

※鶏胸肉が大きかったり、火の通りが明らかに悪かったら追加で30秒チン。すこーしピンクくらいならそのまま放置で火が通ります。

⑤お好きな大きさに切ってタレをかけて完成

気になるポイント

○チンして出た水分は美味しい鳥だしと思って我が家はそのまま!タレが薄まって薄味好きなわたしはちょうどいいです。

○夫にタレが酸っぱいと言われて、タレも30秒くらいチンしたらマイルドになったYO

近藤さんのぐーたらテク

ラップをバンバン使うのに抵抗があって(笑)保存容器のフタをラップ替わりにつかってますが、問題なくしっとり仕上がります。

洗い物も1つでも減らしたくて、調理に使った耐熱容器にそのまま戻して出します(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?