見出し画像

カフェめぐりサンフランシスコ編

もう8年前のことですが、出張でサンフランシスコへ行き、仕事の合間をぬってカフェめぐりをしてきました。

blue bottle coffee
Sightglass Coffee
Four Barrel Coffee

blue bottle coffee
日本に上陸してしばらく経ちますが、この頃は西海岸にしかなかったんです。
朝の開店時に訪れました。フードメニューも結構あったようですが、朝一はマフィンしかなくて写真のようなブレイクファーストをいただきました。

Sightglass Coffee
サンフランシスコの割と工場とか多いエリアにありました。とにかく大きなお店にロースターが鎮座していて、この時はまだお店は作りかけって感じでした。雰囲気がなんとなく大阪のTAKAMURAに似ています。

Four Barrel Coffee
メトロの駅から中華街とか抜けていった先の若者の多いエリアにありました。結構遅い時間に訪れたのですがお客さんは多かったです。お店の半分くらいは生豆置場とロースターってかんじでした。日本のサードウェーブ系カフェもここを参照してるんだなぁってかんじがします。

かなり昔のことなので記憶も曖昧ですが、どのカフェもとにかく居心地が良かったことは記憶しています。
コーヒーだけでなくシーフードやワインもおいしいサンフランシスコ。また行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?