見出し画像

【最新版】埼玉大学は圧迫面接!?法政大学の面接の雰囲気は?みんなが気になる編入試験の面接体験談!

いよいよ編入試験本番が近づいて来ましたね。編入受験生のみなさん、こんにちは、近藤彗です。

編入試験において避けては通れない面接試験。
試験直前期、対策・情報収集は進んでいるでしょうか。


今回は、編入試験の面接について

埼玉大学経済学部

法政大学経営学部

両大学の受験体験談をご紹介させていただきます。

・当日の流れ
・面接官の数
・面接中の雰囲気
・面接時間
・質問内容

等、ぜひ参考にしてみてください
それでは行きましょう!直前チェックです!



埼玉大学経済学部経営イノベーションメジャー編入試験面接体験談


当日の流れ

11:30~12:00 受付
12:20 面接控え室に入室・着席
13:00~17:00(目安) 順次面接

画像1

席は各自受験番号順に割り振られています。

控え室に入ったら、時間割を見て指定された席に移動しましょう。

昨年度は、受験番号30101、30108、30201、30208、30301、30312、30323、30401の方々が教室最前列に着席していました。

人によっては4時間程度座りっぱなしで待つ事になるので、番号によっては体力的にも精神的にもかなりキツいかもしれません。

時間になると1人ずつ面接会場まで案内されますので、扉をノックした後入室・着席してください。


面接会場のレイアウト

受験生1人に対し面接官が2人という構図です。長机を挟み、2~3m離れた所で面接を受けます。感覚としては「意外と遠い」と思っておくと良いと思います。

画像2

基本的には、面接官は質問役とメモ役に役割が分担されているのだと推測されます。

私の時は、メモ役の面接官が口を開いたのは一番最後、「最近気になるニュース(※後述)」を聞かれたタイミングのみでした。


質問内容と面接中の雰囲気

面接は、事前に提出した志望理由書を見ながら進められます。面接時間は20分間です。

質問内容は主に以下の3つ。

(1)志望動機
(2)編入後に取り組みたい事
(3)最近気になっているニュース

トピックとしては少ないようにも感じますが、後述する"ツッコミ"に対処しながら自分の言葉で説明していると案外あっという間に20分が経過します。

面接中の雰囲気は、噂通り「圧迫面接」です。

受験生の言葉から出てくるキーワードを拾い、突っかかってきます。

しかしながら、何も受験生の全人格を否定する意図はなく、物事を論理的かつ多面的に考えられているかを見るためのものなので、冷静に対処できれば問題ないと思います。

誰かが言っていましたが、
"深みのない突っかかり"
この言葉がぴったりなんじゃないでしょうか。

臆しなくて大丈夫です。その道の専門家の方々と20分間も会話できるのは楽しいものですよ。


(追記:これは非公式情報ですが、昨年度合格者の大半はTOEIC800オーバーだったようです。ご参考までに…)




法政大学経営学部経営学科編入試験面接体験談


当日の流れ

~9:15 試験教室へ入室
9:30~10:30 論文
11:00~12:00 外国語
14:20 筆記試験合格者発表
面接(筆記試験合格者のみ)


第1時限目に論文試験という事で専門科目の筆記試験を、第2時限目に外国語試験の筆記試験を受験します。

その後2時間程時間が空き、筆記試験(論文・外国語)の合格者発表に移ります。
定刻になると、教室に合格者の受験番号が貼り出されます。

貼り出された紙に自分の番号があれば指示された面接会場に移動、無ければ試験終了・帰宅となります。

昨年度の経営学部3年次編入試験では、この時点で面接に進めるのが2人まで絞り込まれていました。筆記試験に突破する事が何より大切だと思われます。


面接会場のレイアウト

受験生1人に対し面接官が2人という構図です。長机を挟み、1m程度離れた所で面接を受けます。

画像3


質問内容と面接中の雰囲気

面接は、事前に提出した成績表を見ながら進められます。面接時間は約10分間です。

質問内容は主に以下の3つ。

(1)今までの大学生活で取り組んできた事
(2)志望動機
(3)編入後に取り組みたい事

面接官の手元には成績表が用意されているため、私の場合はそれを見ながらまずは今までの取り組みを聞かれました。

面接官との距離が近く雰囲気は終始フランクであるため、特に大きなストレスを感じる事もなく確実に対応できるのではないかなと思います。




面接試験の体験談はここまでです。

いよいよ本番が近づいて来ましたね。
不安に押し潰されそうになっている方もいらっしゃるかも知れません。でも自信を持ってください。これまで勉強を重ねてきた事は紛れも無い事実です。
合格後には素晴らしい世界が待っていますよ。
当日はぜひ持てる力を十分に発揮し、合格を勝ち取って来てください。

体調には気を付けて。
みなさんの合格をお祈りしています。

それではみなさん
See you soon…

#編入 #大学編入 #編入試験 #試験 #勉強 #面接 #埼玉大学 #法政大学 #2年次 #3年次 #学生 #大学生 #経営 #経営学 #経済 #経済学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?