助けてください・・・と言えません

助けてください・・・と言えません


ですが、


今日は、オーダーメイド集客術に
参加してくれているメンバーとの
コンサルDAYで


この話題になったのですが


実はこれができる人ほど

集客もできるし
生きやすくなるし
人生も上手くいくんですよね。


みなさんは


自分が辛くて辛くて
しょうがない時、

「助けてください。」


って言えますか?

私はずっと言えませんでした。

こんな情けない自分と
知られたら

受け入れてもらえないんじゃないか。
嫌われてしまうんじゃないか。
見捨てられちゃうんじゃないか。

みんな忙しいだろうし
こんな私のしょうもない話
聞いてもらうなんて
申し訳ない。


だったら我慢しよう。

そんな不安がずっとあって


辛くて辛くて
しんどくて

自分一人じゃ
どうしようもなくて
しょうがないのに


誰にも

「ツラい」も
「助けて」も

言えず


ずっと自分の中で抱えていました。

抱えていても
解決することはないから

ずっと苦しいままなんですよね。


で、何かのきっかけで
気持ちが前向きになっても


この「助けてください」が
言えない問題は解消してないから

またどこかで勃発する。
という繰り返しでした。


=============

「助けてください。」

と言えた時
人は自立できる。

=============

東大教授
安冨先生の言葉です。


これを初めて見たときに


「え?

なんで、人に頼ることで
自立になるの?

意味わかんない」

と思いました。

私は人に
「助けてください」って頼ることは
「依存」だと思っていたんですよね。


で、私の中で

『依存』=『いけないこと』


って思ってから
なんでや?!ってなりました。

なんですけど
私たちは、ナニカに依存しないと
生きていけないんですよね。


例えば
日本円に依存してるし、
日本の保険制度にも
日本語にも依存してる。


お米を食べれるのは
農家さんがいて
それを販売してくれる人がいて
運んでくれる人がいて
その人たちに依存しないとご飯が食べられません。

だから

依存しないで生きる。


なんて、
現代社会では
まずムリなんですよね。

なので、
安冨先生は、本の中で

「依存先を増やす」

ということも
言われておりました。

仕事でも
高いコースを買ってくれる
数人のお客さんに依存して、


その人たちが来なくなったら
急に売上が下がる。
ということになります。


会社で働くでも
たった1つの会社に依存するって

実は怖いことなんですよね。


だからこそ

食でも
仕事でも
人間関係でも

1つに依存せず
依存できるものを
どれだけ増やせるか?

が大事なんだな。
と思うようになりました。

だけど
依存するには「勇気」が必要です。


=============
『勇気』とは・・・

いさましい意気。
困難や危険を恐れない心。
=============

とありました。


今まで勇気を出して

「人に助けてください」と言ってきた

思ったように助けてもらえなかったり
大切な人に裏切られたりして

人を信じられなくなっていても


それでも尚
勇気を出せるか。


=============

『弱さを出す』強さ

『至らなさを受け入れる』強さ

=============

こういった強さを持てたときに


依存先がたくさん出来て
多くの人と関われる
関わりたいと思ってもらえる

人間になれるんだろうな、

と思います。


多くの場合、
どうしてもプライドがあって

簡単に弱さを出す

ができないなって思います。

なんですけど

この弱さを出した方が
実は人が関わってくれるんですよね。

だって

私は完璧だし。
大丈夫だし。
なんも問題ないよー、平気平気!

って人、

「すごいなぁ」と思うけど


『親しみやすさ』はないし、
親近感もないですよね。

すごい人って
すごいから関わりたいって
なるじゃん!

と思うかもしれませんが


もっとすごい人がいたら?


「その人」と関わりたいんじゃなくて
「すごい人」と関わりたいんだから

もっとすごい人がいたら
そっち行きますよね。

しかもこれ、
本当に大丈夫なら良いんですが

大体の場合、
多少の強がりで
大丈夫って言っちゃってるんですよね。

だからこそ

自分が人には知られたくない
見せたくない
弱さをどれだけ出せるか?


出せる人ほど、


自分の「弱さ」を受け入れている人だな
と思います。

なので
私ももっと弱さを受け入れて
弱さ出して

依存先を増やしたいと思います(^^)/

お試し【家庭教師】コンサルを
申し込みしてくれた人から

=============
近藤さんの発信で
迷いながらも
悩みながらも
進み続けれられる
姿勢が素敵だなと
よくブログも
見させていただいて
いました。
=============

とメッセージもらいました。

そうなんです。

出来てなくても
至らなくても

「変わりたい」

その姿勢だけで
関わってくれる人がいるんですよね。


ありがたい。


だけど
いつまでも
至らない自分でいたくもないので

さっさと
今の問題なんか乗り越えて
進化していきたいと思います。


だからこそ
いまやっている【家庭教師コンサル】は
もう次回はやりません。


今の問題を解決して
また次の問題にぶち当たった人と

それを解決する未来へ進む人と
関わりたいので。


私も進化します。


そんな【家庭教師】コンサル
お試しはこちら。
 ↓ ↓ ↓
https://kondokanoko.hp.peraichi.com/katekyo

それでは、今日はこの辺で。
どうもありがとうございました。


近藤佳乃子

『個人でお仕事』していく上で

必要なビジネス・集客・あり方・健康の情報を

お届けする無料メルマガはこちら

 ↓ ↓ ↓

https://55auto.biz/kondokanoko/touroku/sp/entryform3.htm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?