見出し画像

「VBAで印刷と同時にPDFにしたい」が完成

以前こんなブログを書きました。

結果から言うと自力でマクロを組むことが出来ました。長いコードがあって読みにくいですが、ちゃんと動かすことに成功しました。

前回記事を簡単に説明するとロット番号が違うものを識別し、自動でロット番号ごとに印刷してくれるというマクロが前から組まれていました。

そこに、印刷と同時にPDFもしてくれるマクロを追加したいと考えました。以前組んでくれた方は専門の人でしたので製造課である僕が手を加えてもいいものか悩みました。

悩みましたがお試しで実際に組んでみることにしました。自分ながら試行錯誤を繰り返しました。
単純にコピーページをPDFともいかず、しかもロット番号をPDFファイル名にしたいということもありなかなか悩みました。

普段からプログラミングしてる人からすれば何のことはないかもしれませんが、僕にとってはかなり難しいです。

まずはロット番号をどうやって取得するか悩みました。ロット番号を調べて同じロット番号があればまだ続けるみたいなのを書きたかったんですけど上手くいかず、最初からつまずきました。

次は規則性がないか探してみました。そしたらですね規則性がちゃんとありました。こういうのって全部、規則性があるもんなんですかね。

PDFファイルごとにファイル名を取得することが出来ました。そこからは、その規則性にしたがってPDF範囲を指定。
見た目はあまり良くないですが一応コードを書くことができました。

これを上司や同じ部門の人にやってもらうと、「いいね」ということと、「印刷なしでPDFだけもいいんじゃない」と言われました。言われたので印刷部分を一応コメントにし、PDFのみの処理としました。

今回マクロを組んだことで時間と紙の削減に成功しました。何となく達成感につつまれ、自信がつきました。

とりあえずやってみるは大事ですね。😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?